見出し画像

Tシャツとサンダルの候

草津温泉散策 群馬から栃木へ


10月6日

群馬と言えば温泉。

温泉と言えば草津である。



そんな訳で、群馬最終日はここにいる。

草津温泉だ。

目の前にあるのは、有名な湯畑である。

温泉街のど真ん中に、滾々と湧き出る源泉も珍しかろう。



湯畑とはよくも名付けたもんだ。




湯畑とは、源泉の熱を段階的に冷ましていくシステムらしい。




湯滝。




湯畑の周りには、ここを訪れた著名人の名が記されている。




熱の湯。

もうすぐ、草津名物の湯もみショーが始まるようだ。

チケット買おうかな。



湯もみガールズと称する、フェイスシールドが痛々しいオバ・・・

あ、いや、お姉さま方の踊りから始まり、



2本立ての湯もみショーへと続く。

お暇な方は動画でどうぞ↓


あの水を跳ね上げる動作って、腰が痛くならないのだろうか。

これを一日何本も公演するのだ。

大した体力と言わねばならぬ。



湯滝通りからブラリ。

道幅は狭いが、開店前の店が多い時間帯でもあり、まだ人影はまばらである。



西の河原通り。




西の河原。

至る所に湯が湧き出ている。

遠足だろうか。

小学生の嬌声で埋め尽くされていた。



河原を流れていく水も、全てが温泉である。




念のため、パンツとタオルは持ってきてはいるけど・・・

早すぎる。

止めとこう。



草津は紅葉が始まろうとしている。







街中に戻る頃には各店舗も開き、通りも賑やかになってきた。


「この煎餅頂戴。」

「はーい。」


バリ



八代将軍御汲み上げの湯。

三百年も威張られたってねえ。



湯畑前の広場に戻ってきた。

白旗源泉。



数多い草津温泉源泉の一つ。

その名が示す通り、源頼朝所縁の湯との事。



またかよって?

違う。

草津温泉全景を撮ろうと思ったら、勝手に割り込んできたのだ。




草津温泉で群馬は終わり。

栃木方面へ向かう。



途中、八ッ場ダムの標識が見えたので、ちょいと立ち寄る。



栃木県に入った。



足尾銅山。

トロッコ列車で、数十メートル先の坑内まで乗せて行ってくれるようだ。

往復する度にそうしているのだろう。

コロナ予防の為、アルコール消毒の最中だった。



「では出発しまーす。」




坑道の総距離は1200km以上もあったんだとか。

九州まで帰れそうな距離である。



薄暗い坑道内は、地下水がポタポタと落ちてくる。




この人形、いるかなあ。




緑青の色をした鉱石。

資料館には銅銭の製造工程などが、詳しく展示されているが、

鉱毒事件に関しては、全く触れられていなかった。






お風呂は「やしおの湯」

65歳以上は340円♫

最近、年寄り扱いされる事に抵抗が無くなってきた。

有難くそう申告した。


宿泊は道の駅日光

wifiあり。t 

車多し。

走行距離281km  累積走行距離1184km
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「車旅とかキャンプとか」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事