見出し画像

Tシャツとサンダルの候

笑う鬼鯖


「宅配便でーす。」


来た来た。



五島に行って以来、すっかりその味わいの虜になってしまった鬼鯖である。

数ある鯖鮨のなかでも、私の中ではナンバー1と言って良い。



鬼鯖という、何やら恐ろし気な名前は、福江島の象徴である鬼岳に由来する。




東シナ海で水揚げされた真鯖を、独自に調合された旨酢に、浅く漬け込んだ鬼鯖。



この浅締め具合が絶妙なのだ。

鯖本来の旨味が上手に引き出され、そしてまた、コリッとした歯応えも、ちゃんと残っている。



鯖好きには、堪らない一品である。




あー、待ちきれない。

箸を取りに行くのが面倒だ。

素手で・・・


パクリ


美味いよー。

堪んないぜ。


続いて炙りも。


もぐ


ウヒヒヒ


あんまり美味しすぎて、笑うしかないね。




ワーハハハハ

コメント一覧

minou_yamatai
五島沖で捕れた上質な鯖に加え、絶妙の〆加減と酢飯の慣れ具合。
鯖鮨が好きで、あちこちで買ってますが、私は鬼鮨が一番ですね。
tekedon638
私も鬼鯖大好物です。年に数回、地元のデパートに売り場が出る時は購入を欠かしません。絶品ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「喰らう、飲んだくれる」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事