Tシャツとサンダルの候

日曜の窓辺


「絶対来るなよ。」


ヤツはそう言い残して、家を出て行った。



少し説明しておきたい。

家内は今年の初めから、久留米図書館で行われる『読み聞かせボランティア』に参加している。

読み聞かせという言葉から察するに、要するに、子供たちの前で、絵本などを読んで聞かせているのだろう。

どのくらいの人数で、どんな環境で、どんな子供たちが来ていて、

そして、ちゃんと読み聞かせになっているのか等の詳細は、

ヤツが頑として口を割らないので、皆目解らぬ。

とは言え、

ボランティアの日になると、いそいそと出かけている所を見ると、ちゃんと聞いてはくれているようだ。

もしかしたら、子供らが煙に巻かれているだけかも知れないが。



今日は、その読み聞かせ会のクリスマス会。

驚くべきことに、ヤツは司会の大役を仰せつかっているらしい。

今月に入ってからは、


「くじゅうに霧氷ば見に行こうか。」(私)

「行かん!色々と準備がある。それどころじゃなか!」(家内)


ピリピリモードである。

そして今日、冒頭のあの言葉が発せられたと言う訳だ。

こっそり図書館まで様子を見に行き、動画の一つも撮って、ヤツをゆするネタにしてやろうかとも思うが、

ヤツの事だ。

図書館職員に、こんなオヤジが来たら取り押さえる様、予め手を回している可能性も無きにしも非ずだ。

今日の所は、見逃してやる事にした。


いずれにせよ、もこの体調も今一つだ。

もこを置いて出掛ける訳にもいかぬ。

こんな日は、ビデオなどを見ながら、まったりと過ごすに如くはない。



窓辺に目をやる。


ったく、誰の手形、、、いや足形だ。

それにしても窓ガラス、汚れてんなあ。

と、

大掃除の季節が近づいてきた事を知る、日曜の窓辺であった。







そろそろクリスマス会、始まったかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「オヤジのつぶやき」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事