見出し画像

Tシャツとサンダルの候

飯田高原界隈 Part2

7月6日

下界の気温が35度に迫る日、私達は暑さを逃れてここにいる。



長者原ビジターセンター


傍らのナツツバキが満開である。




爽やかな風が吹くタデ原湿原。

早速散策開始だ。



ヒメユリみっけ!







クサレダマ

『腐れ玉』と思いきや、『草連玉』だそうだ。

何とも誤解を受けそうな和名である。

和名変更を提言したい。






木道の杭に止まるホオアカ発見。



囀りながらも、時折こちらを見つめるホオアカ君。

何とも可愛らしい。



こちらは別のホオアカ。

なにも、こんな不安定な所に、止まらなくても・・・

そう思うのは人間だけで、この危うさがお気に入りなのか、ここでは何羽も、このスタイルを見かけた。



湿原に、ハンカイソウが目立ってきた。




ノハナショウブの群落も。







カキラン




ミズチドリ




キスゲ




森のすぐ側までやって来た。

湿原を見下ろすテラスで昼ご飯である。

道の駅玖珠で買った、赤鬼パンをガブリ。



パンをかじっている目の前から、しきりと囀りが聞こえてくる。



どうやらこっちは、ホオジロのペアのようだ。

周りはホオアカだらけなのに、居心地悪くないのかね。



クロアゲハ カラスアゲハ

↑コメントにて指摘あり。ささっと訂正しておく。



カワトンボの仲間?




昼ご飯の後は森の中へ。

葉が生い茂った森は、天然のクーラー。

実に快適である。



ただし、

葉が生い茂る状況は、別の問題も生じる訳で…



キターーー!

オオアカゲラやん。

カ、カメラ、カメラ。

大慌てでファインダーを覗くも、


「あーもう、葉っぱが邪魔!!」


アタフタしているうちに、どこかに飛び去り、撮れたのはこれ一枚きり。

夏の探鳥はまことに難しい。





トチバニンジン




ミヤマカワトンボ




ツチアケビ



ショウキラン



いつまでも森の中を歩いていたいが、そうもいかぬ。

そろそろ、灼熱の久留米に戻らなきゃ。

コメント一覧

minou_yamatai
なるほど。
確かにそげんのごたる。
サンキュー。

蝶の画像が希望なら、飛びっきりのヤツば、そのうちアップするたい。
kinonukumorikan
クロアゲハかな?カラスアゲハでは?良く分かりませんが、羽の裏の白い筋が気になります。
蝶の画像を見ていると、昔を思い出します。
今後も蝶の画像を望みます。
よろしく。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「野草、野鳥、その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事