ミノタウロスの迷宮

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて心に移り行く由無し事を
そこはかとなく書き作れば怪しうこそ物狂ほしけれ

ガールズ消費

2009-03-25 12:49:45 | 徒然
なぜ今、「ガールズ消費」が注目されるのか?(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

今、女子高生から20代前半あたりの若い女性の購買力に注目が集まっているそうだ。
若い女性をターゲットとした商品開発が続いているとか。
その背景には、「ガールズ世代は、不況に対してディフェンシブな集団である」ということだ。
彼女たちも収入は、アルバイトと親からのお小遣いなのだ。
派遣切りなどと行っているが、アルバイトがなくなったという話はない。
そのため、この不況でも収入がさほど減らないのだ。
一方で、モノの値段は下がってきている。そのため不況でも消費性向が高いのだ。
確かに金額は高くないが、確実に買ってくれるとなると、回転率で商売になる。
また、彼女たちはカードを持っていないので現金払いだ。それもまた魅力なのだ。
不景気の時は金の回収が早いほうが良い。
これがガールズ層から上の世代になってくると、賃金カットやら、雇用不安やらで
どうしても消費性向が鈍くなる。
こんな不景気になると、稼ぎが大きい人より、稼ぎが減らない人ということだ。
企業はガールズ層を取り込みたくて凌ぎを削っている。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。