ミノタウロスの迷宮

徒然なるままに日暮らしブログに向かいて心に移り行く由無し事を
そこはかとなく書き作れば怪しうこそ物狂ほしけれ

定額給付金期待論

2009-03-27 08:33:46 | 徒然
意外に経済効果あり? 「定額給付金期待論」が急浮上中(ダイヤモンド・オンライン) - goo ニュース

定額給付金はかなり批判を受けていたが、やはりくれるものは嬉しい。
その経済効果に疑問があったが、これが決まってからは状況が変ってきた。

これまでは12000円で買えるものが少なかったので、消費に向かうとすれば、
外食ぐらいしかないと思われていた。今は、12000円の中国旅行とか、
12000円のホテル宿泊プランとかが出てきて、又小売でも、期間限定ではあるが、
12000円で買えるものが増えてきたのだ。

そうなると話が変ってくる。この際だから安売り期間中に買ってしまおうと
考える様になり、それで経済効果が期待できるようになってきたのだ。
ただ、自動車やデジタル家電まで売れるかというと、そこまでは行かないので、
回復というところではない。ほんの一時凌ぎでしかないのだが。

次の経済対策を速やかに行わないと、秋以降に本格的不況の波がやってくるかも知れない。そうすると10年ぐらい回復出来ないのではないかと思われる。
給付金の次の一手はなんだろう。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。