雪見の窓から

観たり聴いたりときどきおしごと

失くしものは何ですか

2023-03-23 00:21:00 | 日記
ちょっと間が空いてしまいました。。

今回は、ブログを更新しない間に、私が失くしたものの話です。

①スマートフォン
②化粧ポーチ
③外付けハードディスクに録画した全データ

ひと月半で、これらを落としたり失くしたりしました。

昔から忘れ物や落とし物が増えるのは、

・環境や状況に激しい変化がある時

・大荷物で移動する時

→多忙すぎて、キャパオーバーな時

だとわかっているので、自分なりに気をつけてはいたのですが……

こう続くとさすがにダメージが大きく……

と、思いきや。

上記のものほぼすべて、その後戻ってきたのです。

まず、現代人の命綱。スマホ。

路上で落としたのを拾って、交番に届けてくださった神様がいました。
本体は破損したものの、ICチップとSDカードは無事。
機種変更して、データはほぼ復旧できました。(※一部消えたものも有)

つぎに、化粧ポーチ。

スマホに入っていた、電子チケットとモバイルSuicaの新幹線チケットを使って行った仙台のコインロッカーで紛失(後ろの人に無言の圧力でせっつかれて、慌てて引き出したのが原因と思われる)。

帰宅後、忘れ物センターに問い合わせたら、ちゃんと届いていて、着払いで送ってもらえました。

圧力とか言ってごめん、後ろの人。
あなたもまた、神でした。


そして、ハードディスクのデータ。

これもへこんだ。全俺が泣いた。
テレビ裏のAmazonFIREStickを抜くつもりがまさかのハードディスクのUSBだったとは。

最近とみにショボツイてきた目のせいにしてみても、失った録画は消えたまま。。

とりあえず対策としては、

1.データ復旧ソフトで試してみる
2.データ復旧サービスに依頼する

を検討しましたが、1.は経験上あまり有効でなく、2.は高額費用の可能性が高い。

さらにネット検索して、似たような事例を「Yahoo知恵袋」で発見しました。

ベストアンサーに従い、ひとつずつやってみます。が、やはり変わらず。
「最後に、テレビをリセットしてもだめなら諦めてください」という言葉に望みを託し、リセットボタンを探します。でも見つからない。

その代わりに、「録画番組の復旧」という項目を見つけました。
ままよ、どうせ駄目なら試してみよう、とリモコン押して、待つこと1時間。

あら不思議!
全ての録画データが戻っているではありませんか。

バンザーイ!
これには全俺が(以下略)

ありがとう、yahoo知恵袋。ここにも神が。

いいですか皆さん、ハードディスクに不具合が起きても、諦めてはいけません。初期化さえしなければ何とかなります。(そうでないときもあります)

形あるものいつかは失われる、とわかっていても、実際失くすとテンパるものです。

失くして初めて気づく、姿なき神々の存在よ。

なくしものが増えたら、急ぎすぎる毎日に神様から「ちょっと立ち止まれ」の合図だと思うことにします。
(その前に、なくすなって話ですね)



そんなバタバタ期にちゃっかり優秀賞📸をもらっていた犬。
(私はすっかり忘れていました)

手作りごはんのいろは&デコケーキフォトコン結果発表

tigmedia



https://tigmedia.jp/live/watch?id=594ea6ec811a08571f70&ta_tag=official

発表は動画の30:00〜辺りからです


ありがとう杜の都
ありがとう牛タン

なぜかポーチを金沢のお菓子箱に入れて送ってくれた、忘れ物センターの中の人よ、ありがとう😊🌱






最新の画像もっと見る

コメントを投稿