お茶のみ話‥

大好きなコーヒータイム‥
いつもタイムばっかり~

沢庵を漬けました

2007-12-08 | Weblog
今日は最高にいいお天気でした。
義母がいた時、一緒に大きな木の樽で沢庵の漬け方を
教えてもらっていました。その頃は若かったので沢庵の
良さが分からずに手伝ってましたが門前の小僧で
何とか漬けられました。樽(今はプラスチックです)に
隙間なく大根を入れビニールを敷いて、
全体重で(充分にあるので)押し込みます。。
2月頃に食べられます。美味しくできるか??な!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の花‥ | トップ | もういくつ寝ると‥♪♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (忘れな草)
2007-12-09 09:54:38
minminさん

お料理も得意なのですね。
何でもこなす貴女に脱帽です。

私は『ぬか漬け』だけは自分で作りますが
他の漬物は自信がありません。

いろいろ掲載して下さいね。
楽しみにしています。
返信する
忘れな草さんへ (minmin)
2007-12-09 22:16:51
昔、義母と一緒に作った「おはぎ」「赤飯」
「沢庵漬け」‥今それを作る時にとても懐かしく
義母を思い出しながら、もっといろいろ
教えてもらっておけばよかっのに‥と思います。
仕上がりが自信がないです
これから自分がお嫁さんに引き継いでもらいたい
ものが見あたらないことに‥
返信する