金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

Bletilla striata

2009-04-22 | 

「ブレティラ ストリアタ」 日本~中国原産。

和名はシラン(紫蘭)。

今年も、明るい光を浴びて咲き始めました。

P4220055

寒さにも暑さにも強い丈夫なランですが、

近づくと・・・

リップに縦に白いフリルが入っています、なかなかおしゃれ。

P4220062

同じ場所にリップの先が薄紫に染まった白花も咲いていました。

P4220059

ちなみに・・・

「あなたを忘れない」という花言葉があるそうです。

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エンドウマメ | トップ | Pes. lehmanii×Psnth. Painte... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シラン (黄昏マスター)
2009-04-23 07:36:12
うちの狭い庭や店の横でも咲き出しました、
アルバ(白花)もあるのですね
それでも紫蘭なのです、何故か知ラン? ^^;

ちなみに・・・
「私を 忘れないで」は忘れな草の花言葉。

返信する
おお、シランなんて花ちっとも知らんかったです~... (Micchii)
2009-04-23 09:46:35
こんな素敵な花だもの、一度見たら絶対忘れないですよ。
返信する
うっわあ~!このリップのこまやかなお仕事! (sawa)
2009-04-23 19:26:43
すっごくステキですね~!
淡い桜色にそまった花もすてき*
個体差が豊かにありそうで、1輪ずつ見始めたら、
時間を忘れてしまいそうデス^^*
返信する
>黄昏マスターさん (金魚姫)
2009-04-24 06:32:30
季節が来ればひとりで咲いてくるたくましさ、
毎年この時期になるとこの花を見て、
なんだかうれしくなります。


>Micchiiさん

そちらの方では咲いていませんか?
露地で冬を越して咲くといっても、やはり多少はあたたかい方がいいのでしょうか?
もし見かけたら教えてくださいね。


>sawaさん

そうなんです!
細やかなお仕事ですよね。
自然の不思議な力・・素晴らしいです!
のどかなニワトリの鳴き声を聞きながらこの花を見ていると、
sawaさんのおっしゃるように、時間を忘れてしまいそうです。
返信する
Bletilla=白芨^^ (kiko)
2009-04-29 15:50:23
Bletilla=白芨^^
返信する
>kikoさん (金魚姫)
2009-04-30 02:21:01
コメントありがとうございます。
白笈(びゃっきゅう)、台湾ではシランをこう呼ぶのですね。
今回、白笈という名前、また地下にある球茎が漢方のお薬として使われていることなど初めて知りました。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事