金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

Pes. lehmanii×Psnth. Painted Lady

2009-04-23 | 

ペスカトレア レーマンニー×ペスコランテス ペインティド レディ」

あ~気がつかなかった。

葉っぱのかげで後ろ向きに咲いていました。

押されていたせいでしょう、傷がついて咲いてしまいました。

ごめんね。

昨年の花より紫の色が濃くでています。

P4220039

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Bletilla striata | トップ | 日が昇る »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか渋い色合いです、 (黄昏マスター)
2009-04-24 07:37:51
この属、葉の下に隠れて咲くようです、
レーマンニーを何処かで見た事があります、
うちにcerinaセリナと言うPesがあるのですが、
株が増えるばかりで、もう5年以上咲いていません!
何故でしょう?  ゛゛゛(≧□≦)゛゛゛
置く場所を色々考えるのですが・・・・
私にも咲かせられない花が幾つかありますよ^^;
返信する
これはまた素敵な色をしたお花さんですね~ (Micchii)
2009-04-24 10:30:05
思わずじっくりと見とれてしまいましたよ。
花の中心を良く見ると、みのをまとった小さな白頭巾ちゃん(?)
がふかふかのクッションに座ってこっちを見ながら微笑んで
いるように見えます(^◇^)
返信する
>黄昏マスターさん (金魚姫)
2009-04-26 05:47:25
そうでしょう、ちょっぴり和の雰囲気があるような色合いでしょう?

コクレアンテスの仲間たち、暑さと乾きが苦手のよう、お水がけっこう好きです。
でも、株は大きくなっているんですものねぇ??
どうして咲かないのかなぁ~?


>Micchiiさん

ほんとう!
白頭巾ちゃんですね。(^-^)
ふかふかのクッション部分はリップ(唇弁)です。
お花によっていろいろですので、リップだけをアップにした写真を撮るのも楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事