金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

北鎌倉へ

2011-03-27 | 小さな旅

思い立って北鎌倉にある鎌倉古陶美術館に行ってきました。

110325hina1

企画展「おひなさま」を見るためです。

110325hina2_2

古民家を移築したいう館内は静かな空気が流れています。

110325hina3_2

椅子に座って見る窓の外は・・・

心落ち着く景色。ほっとします。

110325hina4_2

華やかな段飾りだけでなく素朴なおひなさまも。

丸顔が可愛らしい次郎左衛門雛。

110325hina6_2

110325hina5_2

御伽犬。

安産、魔除けのお守りだったとか。

110325hina8

御所人形の五人囃子。

110325hina9

源氏の白旗、平家の赤旗にちなんだ「源平つるし雛」。

110325hina10

110325hina11_2

思わず微笑んでしまうような楽しい飾りがたくさん!

110325hina12

110325hina13

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Den. racemosum | トップ | 北鎌倉へ その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (黄昏マスター)
2011-03-27 21:42:33
めずらしくこの時間帯にPCをさわっています^^;

そっかぁ~ 目が釘付けになったのは金魚雛!^^
返信する
黄昏マスターさんへ (金魚姫)
2011-03-28 09:14:04
おはようございます!

ほんとに。
珍しいお時間ですね。(^-^)

♪赤いべべ着たかわいい金魚~♪
やっぱり一番先に気になりますね。
返信する

コメントを投稿

小さな旅」カテゴリの最新記事