金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

カトレアフェア

2009-11-03 | 

今日は大場蘭園さんの温室でカトレアフェアが開催されました。

Pb030133

カトレア部門の人気投票1位は

Blc. (Rlc.)San Yang Ruby ‘Kuan-Long’ 

ブラソレリオカトレア サンヤン ルビー‘冠龍’

Pb030245

その他の蘭の部門の人気投票1位は

Paphinia herrerae‘Pink Spider’

パフィニア ヘレラエ‘ピンク スパイダー’

Pb030227

次は、人気投票の株の中、今日一番のお気に入りの花です。

Bulb. antenniferum

バルボフィラム アンテニフェラム

Pb030080

やさしい穏やかな色合い。変わった形。

そして一番の魅力は・・・

よ~く見てみると

小さな丸い触角のようなものが。

これ、小さな可愛らしい花弁(ペタル)なんですって。

Pb030096

パフィニアとバルボフィラムは、いつもコメントをくださる花屋夫婦さんの咲かせたお花です。

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はひふへ穂! | トップ | 冬がやって来た »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~! (クロコ)
2009-11-04 01:04:09
金魚姫さんの昨年入賞したお花ステキですね~♪
一年遅れですが、おめでとうございま~す(^^)v
最初は同じ11月3日の記事なので、どうなってるの~?
と分からなかったんですぅ(^^ゞ
今日の写真のお花達も綺麗ですね!(お花の名前は難しいので省略^^;)
返信する
あっは おはようございます (たかこう)
2009-11-04 06:29:13
開花株 たくさn 写ってますね

参加された業者さnも お客さんも
たくさn 参加 に 思えます

あの花この花
見れば ほしくなるばかり・・・  です
返信する
かなりのらん好きの人達がやって来るのでしょうねぇ~ (黄昏マスター)
2009-11-04 07:59:21
こちらでも各地からの販売業者も入って金・土・日とW市で秋のらんフェスタがありましたが、会員でありながら、お手伝い出来ないもどかしさ、誠に申し訳なく思っています、押し花との合同展の時はいつも昼から店を閉めて出席するのですが、秋は地元の文化祭もあるし、何かと忙しいのです。
東京ドーム出来上がりました、なんとか一次通過したいものですね!
返信する
金魚姫さん、こんばんは。 (まねきねこ)
2009-11-04 18:59:49
カトレアって華麗な花ですよね。
いつ見ても惚れ惚れします。
バルボフィラム アンテニフェラム、透けるようなピンクの色合いが個性的です。
横顔も素敵ですね(*^_^*)
返信する
昨日はお疲れ様でした~!! (花屋夫婦)
2009-11-04 22:46:42
今回写真を全然撮っていなくて・・・(汗)
さすが金魚姫さん!!綺麗に紹介していただきありがとうございました☆

バルボのガッちゃんのアンテナ、ちゃんと撮れましたね♪色も綺麗に出ててこんなに綺麗だったんだって改めて思いました(笑)

株分けしたら一番に金魚姫さんへ行きますのでちょっと待っててくださいね~☆


そうそう、FlowerShopDiaryの第一話がYouTubeで見れるようになっていましたので良かったらチェックしてみてください♪

返信する
カトレアにも、いろいろな種類があるんですねぇ(^_^;) (Berry)
2009-11-05 11:44:19
カトレア部門第一位のきれいなピンクのお花、さすがに
きれいですね!私はだらしなくてすぐにお花を枯らしてしまう
ひどいヤツなので、画像で楽しませていただきます(._.)
派手なピンクに目がいってしまったド素人の私と違い、
いつも独自の優しい視点でお花を見ている金魚姫さん。
奥が深いですねぇ。

ピンクスパイダー!ほんとに蜘蛛っぽい。おもしろいですね~

金魚姫さんが、鴨川で蘭を育てることに魅入られるまでの「物語」
本が書けそうな気がします(^_^)/
返信する
うわ~!っと声をあげました。すてき~!!! (sawa)
2009-11-05 18:03:50
1枚目の写真、満開のランがずらりと並んで、日差しがポカポカ。
ずっとそばにいたいような写真ですね~。
すてき~* ずーーっと見ていたいかんじです。
 
そして、アンテニフェラムの画像にクギヅケです。
すっごくカワイイ、この提灯アンコウの明かりみたいな、
滴みたいな丸い玉が、メチャメチャかわいいです!
(興奮してみてます^^)
画像、大きくしてみました。すごいな、すごいな~!また見ちゃおう!
(と何回も見ています^〇^)
返信する
カトレアのオンパレードはさぞかし見ごたえがある... (Micchii)
2009-11-05 22:18:38
人間の世界ならミスOOのイベントに匹敵するのでしょうね。
.
PC完全復活しました。
お騒がせして申し訳ありませんでした。
返信する
クロコさんへ (金魚姫)
2009-11-07 00:07:54
こんばんは~。
Den. victoriae-reginaeをほめていただき、ありがとうございま~す。
去年はあんなにたくさん花をつけたのですが、今年は2,3輪しか咲いていません。
やはりお花も疲れが出るのでしょうか?


たかこうさんへ

業者さんもお客さまもおおぜいいらっしゃいましたよ。
カトレアはじめ他のランもたくさん集まりました~。
「あの花この花
見ればほしくなるばかり」 ・・・同感です。


黄昏マスターさんへ

この季節はいろいろなところでランの会が開かれていますね。
もう作品が仕上がったのですね。
どんな作品でしょう?
あのパフィオが登場するのでしょうか?楽しみです。


まねきねこさんへ

カトレアはほんとうに華やか!
いっせいに集まったところにいると、こんな豪華な場所はないように思います。
バルボはそんな華麗さはありませんが、花と静かに向かい合えるような魅力があります。
アンテニフェラムはまさしくそんなお花です。


花屋夫婦さんへ

日帰りでいらっしゃってお疲れになったでしょう~。
素敵なお花を見せていただきありがとうございました。
アンテニフェラム、とても可愛かったです。
株分けしたら金魚姫のところへやって来るのですか~!
ワーイ!あられちゃんのようにビューンと走り回りたいくらいうれしいです。
早く大きくな~れ。


Berryさんへ

華やかな色合いの花、
変わった姿の花、
地味と思えるほどの目立たない花、
ランは様々。
でもそれぞれの美しさがあって素敵ですよ~。
これからも写真ご覧になってくださいね。


sawaさんへ

この日はとても良いお天気で、温室の中はポカポカ。
光をいっぱいに浴びたお花は香りも素晴らしく、
お花のそばでいねむりしたくなるような穏やかな雰囲気でした。
アンテニフェラムの丸い玉・・・提灯アンコウの明かり・・・
ぴったりですね。
私もこの花を見た時とっても興奮しましたよ~。
じっと見ないとわからないほど、小さな丸。
ほんとうに可愛いです~。


Micchiiさんへ

ミスコンテスト、そうですね。
美人がいっせいに並んでにっこり笑っているような感じです。
投票までするんですから、まさしくミスコンですね。

PC復活して本当によかったです。
Micchiiさんにコメントいただけなくなると寂しいですよ~。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事