金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

Soph.(L.) purpurata

2009-05-03 | 

「ソフロニティス パープラタ」ブラジル原産。

初めて咲きました。

リップの色が美しくて、うれしいです!

P4280043

蜂になって・・・

P4280047

進め~!

P4280046

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「Due Cosumo」 | トップ | ジャコウアゲハ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初花おめでとう、これはチポかセミか・・・ (黄昏マスター)
2009-05-03 08:02:26
さすが鴨川、早~いですね、
うちはシースは付いていますが、まだまだですね・・・・・
パープラタ大好きです、うちにもまだ一度も咲かないのが二つ、
花が少なくなって来る季節に、
鮮やかで涼しげで いいですよネ!
返信する
これは又珍しい素敵な花ですね~!というか、金魚... (Micchii)
2009-05-03 09:52:46
ところで見れる花は全て今まで見た事がない珍しいものばかり
ですけど(^◇^)
このリップの模様をできるなら我が家の新しい家紋にしたいです。
今の家紋があまりにも簡潔過ぎるので何か物足りなくて^_^;・・・
返信する
>黄昏マスターさん (金魚姫)
2009-05-04 00:00:32
ありがとうございます。
温室ではポチポチと咲き始めましたよ。
5月の末には蘭園さんでパープラタフェアも開催されます。
パープラタは株姿もスッキリ涼しげでいいですね。


>Micchiiさん

リップの模様を家紋に・・・、なかなか素敵なものができるかもしれませんね。
ちょっと見てみたいような!
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事