金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

朝の散歩で

2012-05-15 | 野の花

晴れた朝、神田川の遊歩道を歩いていると、

小さな花たちに出会います。

 

アカバナユウゲショウ(赤花夕化粧)

アカバナ科マツヨイグサ属 北アメリカ原産 

日本には明治時代に入ってきました。

201205akabanayuugesyou

コマツヨイグサ(小待宵草)

アカバナ科マツヨイグサ属 北アメリカ原産

こちらも明治時代に日本に。

201205komatuyoigusa

ナガミヒナゲシ(長実雛芥子)

ケシ科ケシ属 地中海沿岸から中欧原産

こちらは昭和30年代に日本に入ってきた植物らしいのですが、最近特によく見かけるようになりました。

201205nagamihinagesi_2

みんなみんな強くたくましい花ばかり。

Banner2ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小さなつぼみ | トップ | 今朝はよく晴れて・・・ »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
み~んな、たくましくて、かわいい花たちですね。 (moya)
2012-05-15 22:55:53
私の周辺にも、います(^^)
でもでも、どうぞ野にいてね。
庭で育つとちょっとつらいものが・・(なぁんて、ごめんなさい)。
ナガミビナゲシ、毎日横目で見ながら通勤。
とうとう撮影の機会がなく終わりそうです。

↓の蕾、やはりレモンでしたか。
うちは毎年大量発生のバッタさんに、食べられる運命にあります・・。
返信する
アカバナユウゲショウの お花 ゲラにウム(ビル... (くらら)
2012-05-16 13:44:29
に似ていますが・・・

周りでこんなに可愛いお花に巡り会えるなんて良いですね~~

返信する
moyaさんへ (金魚姫)
2012-05-17 01:15:11
そうなんですよね~。
お庭に入って来ると、その強さゆえに・・・。
とってもかわいいんですけどね~。(^-^)

はい、レモンのつぼみです!
でも花が咲くまでにずいぶん時間がかかるんですねぇ。
なかなかつぼみが開きません。


くららさんへ

ゲラニウム ビルウォーリス・・お花の写真見てみました。
花びらの雰囲気似てますね。大きさも似てるかも。

神田川は街の中を流れている川ですが、
この辺り(杉並区)では遊歩道に沿ってとっても緑が多いんです。
思いがけない野の花たちにも出会えて楽しみです。

返信する

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事