金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

早起きさん

2012-05-27 | 野の花

今日もよく晴れた一日になりそうです。

 

ムラサキツユクサ(紫露草)Tradescantia ohiensis

ツユクサ科ムラサキツユクサ属 北アメリカ原産

P5160149

1日花、早朝咲いて午後には閉じてしまう儚い花。

P5160151

通常、3枚の花弁と6本の雄蕊だそうですが・・・

4枚の花弁の花を見つけました。雄蕊の数も違います。

P5160145_2

Banner2ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不思議 | トップ | 貸し温室からのお便り »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何ともいえない色ですね。人工的に作るのは難しい... (ま~くん)
2012-05-27 22:07:00
何ともいえない色ですね。人工的に作るのは難しい自然の色におどろかされます。
返信する
ま~くんさんへ (金魚姫)
2012-05-29 23:34:15
きれいな色ですよね~。
青い色は人工的につくるのはむずかしい色なのですねぇ。
光の加減でその色はさらに微妙に変化してみえて・・・
魅力的です。
返信する

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事