金魚姫のひとりごと

ベランダと窓辺で蘭やさまざまな植物を育てています。花、自然、日々出会うさまざまな楽しいことなどを思いつくままに・・・。

砂浜の花たち

2009-05-25 | 野の花

週末、夕方の海。

波と遊ぶ人たちがいます。

P5230009

海岸にピンクの花が咲いているとの情報をいただいて、さっそく見に行ってみました。

あっ~咲いています! 

ハマヒルガオ(浜昼顔)。

P5230021

砂に這うように咲く、

P5230018

やさしいピンクのきれいな花です。

P5230024

ハマヒルガオの花を夢中で撮りながら歩くうちに、

変わった花を見つけました。

これも砂に這うように四方に葉を広げて咲いています。

P5230036

セリ科のハマボウフウ(浜防風)の花。

P5230030

海を見ながらポツンと咲いています。

P5230037

Banner2

ブログランキング参加中!ポチッとお願いします。(●^o^●)

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クマバチは大忙し | トップ | Pleurothallis niveoglobula »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海はすぐ近くにあるのですが、サーファーさんが来... (黄昏マスター)
2009-05-25 07:31:59
広い砂浜は車で30分は走らないとないです、
若い頃、寄せては返す波の音を聞きたくて、よく行きました、
小さい頃、角が取れたガラス玉を探しに・・・・・・
最近はトント浜辺に行かなくなりましたね、
こちらの角が取れたのかな^^;
ハマヒルガオ!懐かしいです、
機会があれば探して見ます、ガラス玉も・・・・・・・・・・。
返信する
普通のヒルガオなら見た事があるんですが、ハマヒ... (Micchii)
2009-05-25 10:52:33
多分まだ見た事がなかったと思います。
福島県いわき市にある久之浜海岸では今頃の時期だと紫色の
ハマエンドウの花が見頃になるそうです。
返信する
>黄昏マスターさん (金魚姫)
2009-05-26 00:47:09
海まで車で30分・・・、私は歩きで25分位。
波で角がとれたシーガラス、宝石のように素敵ですよね。


>Micchiiさん

ハマエンドウの花は見たことがありません。
群生している写真を見てみましたが、きれいですね~。
久之浜海岸・・・行ってみた~い。


返信する

コメントを投稿

野の花」カテゴリの最新記事