気ままに女ひとり旅

旅行や写真を撮るのが好きな20代女が旅行した際に感じたことを気ままに書いています。

大阪・広島観光

2023-01-07 12:06:03 | 日記
今回の旅行はユニバの他に厳島神社の大鳥居の工事がやっと終わったとのことで、広島にも行くことにしました。

そして、自由軒の名物カレーも食べたいと思って、3日目は大阪・難波観光と広島観光をしました。

自由軒難波本店は11時オープンのため、その前にどこか観光したいと思って、急遽朝調べて行ったところは

難波八阪神社!

獅子の顔が写真で調べて気になって行って見ました!

スサノオノミコトと、その奥さんが祀られている神社で厄除け、病気退散、縁結び、夫婦円満、安産のご利益があるそうです。

御朱印もいただきました。


獅子のハンコもあってとても素敵な御朱印でした。


そして、ここから歩いて、自由軒難波本店に行ったのですが、
まさかの臨時休業でした。
天保山店は開いているとは書いてあったのですが、そこまでしていく気力はなく。

3月にコナンのミステリーレストランの予約が取れたので、その時にまた来ます。

今回は新大阪駅でレトルトを買って我慢!


そのまま、新幹線に乗って広島駅へ

広島駅改札前にekieという駅ビルがあって、そこの中にあるお店でお昼。

電光石火という広島のお好み焼き屋さんへ


丸いフォルムが特徴的なお好み焼き!

店名にもなっている電光石火を注文。

カウンターに案内されたため、目の前で焼いているところが見られて、とても楽しかったです。



広島レモンサワーも頼んでしまいました。
レモンが大量に入っててビックリ!!!

電光石火には大葉(しそ)が入っててさっぱりいただけました。
そばかうどん選べますって言われたので、そばを注文。

そばって言っても中華そば(焼きそばめん)ですよ。

追加でかける用のソースもありましたが、そのままいただきました。イカ天も美味しかった😍


食べ終わったら、お皿におたふくマークが隠れていました!

荷物を持ち歩きたくないので、お土産屋さんでここでも買えるお土産を下調べしてから移動。

今回泊まる宿はドーミーイン広島!
平和祈念公園近くの宿。

路面電車で中電前駅まで移動です。



一番奥の1番のりばで待って移動。

路面電車はICカードも使えてSuicaやPASMOも利用できました。
東京でいうバスのように乗れて、ピッとして乗って、ピッとして降りる形です。
停車ボタンはなく、各駅停車です。

現金や一日券、チャージをしたい人は運転手さんがいる一番前の入口のみで対応していますので、一番前の出口で精算しましょう。


中電前駅に到着!

歩いてドーミーイン広島に

予定より早く到着していまい、チェックインが15時からなのに14時半、、、。

平和祈念公園に歩いて行くことにしました。



途中千羽鶴があるところも見つつ、歩いて5分ほどで到着!



噴水に虹がかかるほど、いい天気!




余談ですが、今も使用できる石のポストがあって地味に感激していました。






テレビでよく見るものがたくさんありました。

そのまま歩いて、原爆ドームへ



正直これに関しては言葉で表せないなと思いました。
百聞は一見にしかずはまさにこのことなんだなと思いました。
家族連れや外国の方もたくさん来られていて、いろんな思いがあるのかなと思いました。


広島城に向かって歩き続けます。
原爆ドームの隣にはおりがみタワーも

お土産屋さんですね。
展望台に行けば折り鶴を入れられるそうですが、高所恐怖症のため、お金払ってまでは行きませんでした。

広島城に到着!

広島城跡内にある広島護国神社に



戦没者を祀る神社だそうです。

賽銭箱の右手に難関突破や目標達成、開運出世の昇り鯉

左手に家内安全や夫婦円満、恋愛成就の双鯉の像がありました。



御朱印もいただきました。

鯉のハンコがあり、広島の広が旧字でかっこいい!

鳥居をでて、左側の階段を登って、進んでいくと


広島城本丸!

先程述べたように高所恐怖症なので、登りませんでしたが、上まで登ることができるそうです。
入場料がかかります、、、。

帰りに二の丸の中も見てきました。
こちらは無料ですが、16時までなので、お気をつけください。











疲れたので、そのまま宿まで歩いていきました。

徒歩で20分くらい。

次の記事で宿紹介します。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿