★ 昭和ミニバスケットへぼコーチの戯言 ★

誰もコメントをくれなくなったブログにようこそ!

お別れ~バスケット

2010年03月08日 08時00分12秒 | 練習内容

土曜日は、ミニバスケット連盟の

6年生のお別れバスケット。

日曜日は、昭和ミニバス教室の

同じく、お別れバスケットという、2日間でした。

 

今年の六年生は、6年生になって二人、戦線を離脱し4人になってしまった。

5年生大会3位。広銀カップ・西田杯2位・ポカリ杯1位という成績で卒業することになる。

全体的にミニサイズの子供達だったが、(昭和の伝統です)

スピード力もあり、本当に頭の良い子供達だたった。

練習試合で、いきなり指示を出しても臨機応変にやる6年生でした。

 

土曜日のM坂との試合は、

6年生は・・・フラフラ・・皆んな肩で息をハアハア

体力がないという事が露呈してしまい、勝利は導けなかったが、

その影には、1月からチビちゃん達の育成し、殆ど練習らしい練習に参加していなかったということが原因なのでしょう。

しかし、

後輩の育成はちゃんと進んでいますよ。

本当に有難う。

 

マモル・・・気の弱い子の影に芯がある子でした。その優しさは大好きだよ。キャプテンお疲れ様

タケ・・・何度も叱責し、ごめんね。しかし君が折れない気持ちを持ちつづけたのには頭が下がります。

ダイキ・・・君との朝の練習はへぼコーチも良い勉強になりました。頑張り屋の姿は感動しました。早くトラベリング直せよ。

フジ・・・入部してきた頃は目がキツイこだなと思っていましたが、バスケを続けてきたら目が優しくなったと思います。

 

昨日の昭和のお別れ会の挨拶の時に、子供達に

バスケが出来る環境を与えてくれた親御さんに感謝することと

そして

「どうしてバスケットはシュートが入ったら

             二点なのだろう?」

と投掛けてみました。

 

答えは、仲間に良いパスを出した人にご褒美で1点。その仲間から引き継いだボールをリングに入れたご褒美に1点なんだよ。仲間を大事に思いやりのある人になってください」とメーセージを伝えました。

4人とも中学に入っても輝いていてほしいと思います。

1年間感動を有難う。

PS

3月末まで良い子にして後輩に育成してくれたら、

またご褒美があるかも?

 

それから

明日の練習・木曜日の練習は、へぼコーチは旅にでているため、お休みです。

6年生頼むよ。

 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (かわけん)
2010-03-08 11:28:07
初めましてm(__)m
三原でミニバスの監督をしています!

ブログをこれまで、楽しく拝見さしてもらってました。が、今までは見るだけでコメントはなかなか「してみよう」と勇気が出ずじまいでしたが、今回初コメントさせてもらおうと、思い立って書き込みさせていただきます。

へぼコーチさんのお別れ会での子供達に伝えた言葉がすごく感銘を受けました(照)

うちのミニバスも昨日お別れ会をしたんですが
毎年なんですが、僕が色々思い返してしまって、涙が出てしまって、まともになにも言えなくて・・・
へぼコーチさんのようにいい言葉でおくりだしたいのですが・・・

特に「どうすればいいか?」とかを質問ではなくて
なんとなく書き込みしてみたいなと思いましたので
意味不明なコメントになってしまいました・・・
すみません!
これからも楽しく拝見させていただこうかな、と思っています。
これからもよろしくお願いします!

失礼しました!
返信する
RE (へぼコーチ)
2010-03-08 13:36:44
お初です。というか去年の夏に練習試合した○ーシャンズ?さんの指導者とは違いますか?

ミニの指導者は大変ですよね。なんせ、全て初めからですからね。

贈る言葉はたしかにプレッシャーになりますよね。私も同様です。
散々怒りつけて泣かした子供ですから・・

しかし毎年、私も感動してます。昨日も会が終わって家で子供達がプレーする姿をみながら、感傷に浸ってました。

これからも宜しくです。
これをきっかけに練習試合お願いしますね。
返信する
早速のお返事ありがとうございます (かわけん)
2010-03-08 15:03:08
O-シャンズではないですね!
みんなの前では泣かずにしゃべりたいですね・・・(汗)
僕の当分の課題です!
ぜひ、練習試合等お願いしますm(__)m
返信する
RE (へぼコーチ)
2010-03-08 17:09:12
早速の練習試合の件ですが・・・

このブログにリンクしている
後楽荘の問い合わせのメールアドレが私の仕事場のPCです。
そこへ、連絡をして下さい。
4月当たりどうですか?
返信する
Unknown (梅太郎)
2010-03-09 13:26:02
2点の答え、そうなんですね!素敵です。
じゃあ、スポーツは全部2点にすればいいですね。
返信する
卒団 (普通の保護者)
2010-03-09 23:03:56
○ーシャンズの「普通の保護者」です。

かわけんさん、挨拶はしたことありますがお話をする機会はありませんでした。今度はお声かけさせていただきますね
冬季大会では同じ三原勢同士の決勝戦でした。今回は勝たせて頂きましたが、今後も決勝で戦えるといいですね~お世話になりました。。

私もへぼコーチさんのお言葉、感銘を受け、メモっちゃいました。
どうやら同じ日に卒団式だったようです。当方の監督はITは苦手でして(かわけんさんはご存じでは?)…代わりに私がチクリます。やはり、一人一人の名前と思い出を話すと…もう涙が止まりませんでした。創部3年目で私自身2度目の卒団式ですが、その度に感動を覚えます。でも、次の日からは新チームのことで悩み事が出てくるようですね。指導者の方には頭が下がります。保護者はなんやかんや言いながら面白いプレーを期待しちゃったりして。

こちらの方もよろしくお願いします。
ところで、へぼコーチさん。禁煙は成功しましたか?
返信する
普通の保護者さんへ (かわけん)
2010-03-10 09:08:16
先日はありがとうございました!
まだまだ、壁は高かったです・・・

Oーシャンズさんも7日に卒団式やったんですね(^^;)
僕なんて、一人ひとり言えませんでしたからね・・・(汗)
一応考えてたんですが、やはりダメでした・・・

これからも、よろしくお願いします。

へぼコーチさんこの場お借りしてすいません!
返信する
RE (へぼコーチ)
2010-03-11 10:05:02
梅太郎さん
ええ言葉でしょう。

普通の保護者
パクリOKです。どんどん使ってくださいね。

かわけん
この場が交流の場になるって素敵ですので、どんどん使ってくださいよ。
返信する
便乗 (普通の保護者)
2010-03-12 07:53:50
へぼこーちさん、かわけんさん。

当方の指導者より「Oーシャンズも便乗して練習試合お願いします。」…と、言うことでした。

よろしくお願いしま~す。
返信する
RE (へぼコーチ)
2010-03-12 16:26:10
了解です。
返信する

コメントを投稿