きんたろう家のワンコ達 ~ ミニピン&MIX~

ミニチュアピンシャーのYOU♂・JASMINE♀・APOLLO♂・POCKY♂、そしてMIXのNANAKO♀の日常

迷子のミニピン君

2007年08月06日 | minipin
先々週、獣医さんで診てもらったJASMINEの耳の丘疹
放って置いたら自然に治ってました
2週間前

8月5日の未明、横浜市中区でブラック&タンの♂のミニピンが一人で歩いているのが見つかりました
現在は横浜市畜犬センターで保護されています
お心辺りの方がいらっしゃいましたら、お問い合わせください
収容犬情報http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/tikuken/index.html 

私も先週の金曜日に、迷子のワンコを見つけました
出先から家に帰る途中、あと100mで家に着くという辺りで、一人で歩いている中型犬が
とりあえず家に戻り、リードとジャーキーを手に、先程ワンコが居た所に行きました
付近の住宅の玄関先に居たので、リードを付けてその家の方に「お宅のワンコですか?」と尋ねると、違うとの事
黄色い首輪をしていて、名前や住所は見当たらないけど、今年の狂犬病予防注射の済み票が付いていました
番号も判るので、市役所に問い合わせればすぐに飼い主さんが見つかります
家まで連れて帰り、水を飲ませている間「市役所の電話番号は・・・」と考えながら
「そうだ 大宮警察がそこにあるじゃないかぁ」

我が家は警察署のすぐ裏
ワンコを連れて、警察へ

飼い主さんは近所の方ですぐに見つかり、無事に帰っていきました
ちょっとした隙に、家から逃げ出してしまったそうです

ワンコの身元が判る物は、常に付けておかなくてはと、再認識しました

それにしても市役所で発行してくれる犬の鑑札や狂犬病注射済み票って、小型犬には大きすぎませんか?
小型犬用に小さい物があれば、首輪に付けられるんだけどなぁ

迷子の犬を警察に届けると「拾得物」扱いになるんです
このことに関して、また後日書きたいと思います
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり | トップ | 迷子のミニピン君 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も見たことあります! (パンダ)
2007-08-06 22:36:59
以外とイッパイ迷子ちゃんはいるんですね~。私も家から車で10分ぐらいの山道で1人でマルチーズらしきワンコがてこてこ歩いてました、歩道だったからいいものの・・・ガードレールのない場所でしたし 車も結構走っているんであぶないです・・・首輪やリードはたぶん着いてなかったと思いますし・・・最近おおいですね~迷子のワンコ・・・LASKUもお散歩デビューまでに呼んだら来るようにしつけ中です・・・。いざというときにうまくいかないんです・・・それに、エサをあげないでやると、すぐ行ってしまうんですよねぇ~エサがあるとおすわりしてしばらく待っているんですがね~ LASKUが逃げたら取り返しのないことになってしまうよぉ~何かしつけ方の良い方法ご存じないですかぁ??
返信する
うんうん。 (くーたろー)
2007-08-07 19:57:30
迷子の子を見つけると心が痛みますね。
鑑札がもうちょっとつけやすいものになればいいのに。
アメリカの狂犬病タグはハート型とかボーン型とか
プラプラぶら下げるタイプの物なのでつけやすいんですよね。
しかしうちも一度くーたが行方不明になって
心臓の痛い思いをしただけにそこらへんはきっちりしなくては!
ミニピンさんの飼い主も早く見つかるといいなぁ。
返信する
パンダさんへ (きんたろう)
2007-08-07 21:25:22
ミニピンは「脱走の名人」と言われるほど、ほんのちょっとの隙があると逃げ出しちゃうので、気をつけないと
交通事故にでも遭ったら、大変ですよね

呼び戻しのしつけは、ホント必要だと思います
ウチがしつけの先生に教えていただいた方法は・・・
良く、ワンコが余り好きではない事をしようと思って「おいで」って声を掛けますよね。「おいで(爪きりするから)」「おいで(シャンプーするから)」のように
なので「おいで」じゃない言葉で練習をしましょう
1日のうち、特に回数も時間も状況も決めずに呼び戻しのコマンドを掛けて、来たら褒めてごほうびをあげる。それだけ
そうすると「呼んでるから行けば良いことがある」とワンコが覚えて、いざ呼び戻しをしたい時に来るようになる。
と言うやり方です
我が家の場合「来て来て」がそのコマンドです
同時にボーロが入ったプラスチックの容器を振って、音を鳴らしてます
来るようになったら、続けてスワレやフセを1回ずつしてごほうびをあげる

何かしようと思って呼んでも、ミニピンは賢いから「呼んでるけど、何かされるかも」ってすぐに判っちゃって、なかなかつかまらない事も有るけど、この方法を続けているおかげで、ドッグランでも呼べば来るようになりましたよ


返信する
くーたろーさんへ (きんたろう)
2007-08-07 21:34:45
そうですよね、くーた君迷子になったんですよね
ホント見つかって良かったよねぇ

迷子のミニピン君、首輪と胴輪を付けて居たそうなので、多分逃げ出しちゃったんだと思うけど・・・
迷子札さえつけてれば、すぐに連絡が取れるんですけどねぇ

早く飼い主さんの元に帰れると良いんですけどね
返信する
Unknown (けいな)
2007-08-07 23:47:58
迷子ちゃん早くお家に帰れて良かったです!
迷子の情報を見るたび、もしかしたら捨て子ちゃんではないかということも
心配になります。
横浜のミニピンちゃんも飼い主さんのもとへ帰って欲しいと願ってます。

最近増えたとはいえ、まだそれ程多くないミニピンでも
里親募集や迷子情報が珍しくなくなったことが哀しいわ。
返信する
けいなさんへ (きんたろう)
2007-08-08 09:16:41
一人でひょいひょいと歩いているワンコを見ると、車に轢かれちゃうんじゃないかって、すごく心配になります
特にミニピンのB&Tなんて、夜道の一人歩きはとっても危険ですよね

迷子のミニピン君、首輪にハーネスも付けていたそうなので、多分脱走だと思うんですけどね
発見されてから3日経っても飼い主さんの元へ引き取られてないという事は、横浜近辺じゃなくて遠い所から来たのかなぁ

早くお家に帰れると良いんですけどね
返信する

コメントを投稿