きんたろう家のワンコ達 ~ ミニピン&MIX~

ミニチュアピンシャーのYOU♂・JASMINE♀・APOLLO♂・POCKY♂、そしてMIXのNANAKO♀の日常

繁殖犬

2006年02月26日 | minipin
先日里親を募集しているページで、ミニピンの里親を募集していました

そのワンちゃんの説明の所に
 犬舎縮小の為、オ-ナ-様を募集しています。
 断耳、断尾、声帯切除しています。
と、有りました

これを読んでちょっと悲しくなりました
ブリーダーさんは、何匹ものワンコを飼っているので、吠えるとうるさいから声帯を切除しているのでしょうか?

でも、「ミニピンが大好きな一般家庭を希望しています。業者はご遠慮ください」という文に、救われた気持ちになりました

先日届いたJKCの冊子「家庭犬」に、2005年の犬種別犬籍登録頭数が出ていました
ミニピン 16位 8,985頭 (前年比+1,807頭)

上位20位で、顕著に増えているのは、プードル+34%・フレンチブルドッグ+26%・ミニピン+25%
と、有りました

どのワンコも素敵な飼い主さんにめぐり会って、幸せになってる事を祈ります
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 変な動き | トップ | わんわんパトロール隊活動中 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
以前... (りなママ)
2006-02-27 00:35:55
以前、知り合いのHPに繁殖犬の里親探しを手伝ってる人が

書き込んであって、私がミニピン愛好会のメーリングリストに流したら、

家族の一員にしてくれる家庭が見つかりました。

引き取ってすぐ、病院に見せたら病気のオンパレードというくらい

いろんなのが出てきたそうです。

明らかに乱繁殖の影響だったみたいです。

「ガン」も見つかり手術も2回して今は元気みたいです。

里親さんが良い方でよかったです。



普通の家庭でかわいがられているミニピンちゃんもいれば、

悪徳ブリーダーの元で産めなくなったら「ポイ」と出される

女の子もいて、うちのなるみや春菜は幸せだよな~と思います。
返信する
Unknown (ゆう)
2006-02-27 09:18:10
コノ前行ったドッグランで、ミニピンを6頭を連れた方と一緒になったのですが、ピンちゃんの声帯は切除されているようでした。

はじめ、ハスキーなほえ方をするな~、これならないてもうるさくなくて良いな~くらいに思っていましたが、そのうちほか3頭も同じほえ方をするので、あ、これは、と思いました。

その家の事情もあるでしょうけど、一生懸命ほえているワンコを見て、このワンコは声が出ていると思っているのかな?と思うと、なんか悲しい気持ちになりました。

改めて、うちの暴れん坊を大切にしようと思いました♪
返信する
大きな失敗回避して今は幸せ! (クールママ)
2006-02-27 16:17:16
うちはマンションで一応ペット禁止!(10年前の規則)でも4分の3がなにかしらペットを飼っている現状なんです。クールを迎えるに当たって一番懸念したことが無駄吠え。最初のころは吠えまくりすごく悩み最後の砦「声帯切除」しか道がないとまで考えましたが、どうしても一線を越えられず踏みとどまりました。一生懸命接したらワンコなりに理解してくれたのか無駄吠えをしなくなりました。いまでも制約を課せていることは申し訳ないけどよく我慢してくれてます。おかげでクールのへんてこな声も聞けるんですけどね・・・クールへの制約はお留守番中は軽くマズルを閉める引っ張り防止口輪をしてます。もちろん水もおやつも食べれますが大きな声が出にくいだけです。ピンポーンに弱い奴なんで・・・これだけでもすごく後ろめたくて仕事が終わったらすっ飛んで帰るようになりました!このわんちゃんが幸せな表情をしていることを祈ります。
返信する
私も (vivi)
2006-02-27 16:25:48
この里親募集のページ見ました。

ミニピンのお友達がたくさん増えるのは嬉しいことだけど

裏では商売道具として使い捨てされちゃうコたちもいるんですよね。

でも、里親探ししてもらえるだけまだマシなのかな…複雑な心境です。
返信する
りなママさんへ (きんたろう)
2006-02-27 19:06:09
良い里親さんの元へ行かれて良かったですね

今回のワンコも尋ねて行ける所なら、引き取りたいと思うのですが、かなり遠い所なので二の足を踏んでしまいます

YOUはどのワンコでも上手くやっていけると思うのですが、JASMINEの方は独占欲が強いので、相性が悪かった時の事を考えると・・・



JKCの数字を見ても、ミニピンの繁殖数は確実に増えていると思います

悲しいワンコが増えない事を祈るばかりです

返信する
ゆうさんへ (きんたろう)
2006-02-27 19:12:10
事情があるのでしょうけど「吠えるとうるさい」だけの理由でない事を祈ります

自分の子供が夜泣きして「うるさいから・近所迷惑になるから」と、口に何かを貼る親が居たら「虐待」と思われるけど、ワンコは違うのでしょうか・・・
返信する
viviさんへ (きんたろう)
2006-02-27 19:17:23
viviさんも見ましたか

とっても美人サンのワンコですよね

「ミニピンが大好きな一般家庭を希望しています。業者はご遠慮ください」という文に、救われた気持ちになりました
返信する
Unknown (あくびまま)
2006-02-28 23:49:57
断耳、断尾は知っていましたが声帯切除は聞いてスゴクショックでした。確かにワンワンうるさい事もありますが、それはワンちゃん達からの何らかの合図なのに人間の一存でそれを奪ってしまうのは悲しいですね・・・
返信する

コメントを投稿