中原夢子のビミョーなお年頃

死ぬまで失いたくないです、夢見る乙女心・・・・。
とりあえず、感じるままに、書いていきます。。

タイミングって難しい

2006年10月30日 | 夢子のささやき






お元気ですか?夢子です。
「ふかひれ」食べたいです。。

昨晩熱が8度ちょっとあり、
sonと風邪でマッタリしておりました(でも元気ですw)。
なんだか、幼い頃を思い出します。
子どもたち全員(兄と妹と私)が風邪を引くと、
道連れで大人も病気になっていたのを記憶しております。
でも大人は床に伏すことはできませんので、
看病の合間に家事をやったり、お仕事に行ったり、
子どもの目から見ると大人というのは頼もしい存在でした。
そして、病気になると決まって、
いつもは口やかましい厳格な母が(ていうか鬼婆♪)、
180度変わったかのように優しくなったのを覚えております。
病気になるのもまんざら悪くないなぁ~・・・なんて、
子どもながらに考えていたのが笑えます。


sonが先程、大量に吐いたのですが、
明日が心配になります。。
実は連休を利用して旅に出る予定なのです(グアム3泊)。
私も昨晩熱があったし(今は筋肉痛・鼻水・咳)、
こういう時に限って体調不良がおそってくるものなんですね。。
なんだか前回の旅でもそうだったような?
今回もかなり過密スケジュールになりそうなので、
病状が悪化しないことを願っております。
こんなことなら箱根に2泊のほうが良かったかも(汗)。
う~ん、タイミングって難しいですね。
それでは今日はこのへんで。
早寝をして明日に備えたいと思います。
ごきげんようです♪


深夜の乙女作業

2006年10月29日 | 日々の出来事





お元気ですか?夢子です。
「刺繍」とやらに挑戦いたしました(写真参照)。
そんなつもりはなかったのですが、
出来上がったらなんとなく自画像系に(似ていませんが)。
しかし1針1針、布に糸を刺してすくい上げる作業、
実に根気がいりますねぇ。
サササ~ッと何でも早く済ませたい性分の私には、
かなりガッツのいる世界でございましたよ。
やり始めてからすぐに「ウッ・・・」となったのですが、
途中で止めるのも何となくイヤだったので、
顔までは縫おうと思ってとりあえずやってみました。
雑な仕上がりになっちゃいましたけどね。

その昔(中学時代)、運針の宿題があったのですが、
出来上がったものを見た先生から、
「真面目にやらなきゃダメよ」と叱られたことがあります。
昔から丁寧な作業というのが苦手なのです。


でも思いの外、大人になってからの刺繍、
楽しかったですよ~w
布に絵を描いているような感覚とでも言いましょうか。
仲の良いお友だちに裁縫の達人がいて、
彼女のお家で刺繍の本を見せてもらったのですが、
そこには私が抱いていた古風な世界はどこにもなく、
予想外の自由で楽しいアートとしての刺繍があったのですw
思いきりインスパイアされた私。
早速、線画のような刺繍がやりた~い!と思って、
原始的な縫い方しか知りませんでしたが、
昨晩目をショボショボさせながら挑戦したわけです。
(時折、糸が絡まってキ~~~ッ!)


ふと、深夜にチクチク刺繍をする女・・・恐いですか(爆)?
自分的にはかなり乙女入っている感じがするのですが、
絵面的にはドーなんでしょうねw

それではまた、ごきげんようです♪


教えること

2006年10月27日 | 子ども育て





お元気ですか?夢子です。
以前のブログで絶対音感についてお話したのですが、
どうやらぼんやりではあるのだけれど、
sonに音感が付き始めてきているような、いないような。。
聴音は私がやっているのでイマイチ頼りないのですが、
メソッドはとあるところのプログラムを採用しております。
コレがなかなか面白いのですよ。
ドなら「ド」と単音ばかりを聴かせるのではなく、
「ドミソ」などの和音(コード)の響きで教えるのが特徴なのです。
そしてその響きに色彩をハメていきます。
例えば「ドミソ=赤」「ドファラ=黄」みたいな感じです。
音を言葉ではなく色で覚えさせることが、
どうやら子どもの感性にピピッとくるようで、
おかげで興味を持ってドンドン音を覚えようとします。
ジャ~ンとドミソを弾き聴かせたあとに、
ちょっとヒネリを加えて、
「これはボウケンレッドの赤!」と言ったものならば、
sonの瞳がキラリ~ンとしますw
「じゃあ、ママ、ボウケンイエローはぁ~?」ってなぐあいに、
今度は他の響きも聴かせてくれとせがんでくるのです。

なぜ単音ではなく和音で聴かせるのかなんですが、
例えば人の顔を覚える時にただ「目」の部分だけを見ても、
覚えづらいですよね。
目も鼻も輪郭も含めてイメージとして覚えたほうが、
つかみやすいというのがこのメソッドの考え方のようです。
和音を覚えたら今度は細分化(単音)という流れです。
コレが聴音の時に使っている旗です。




音を色で覚え始めてから、
自分でテキトーに和音を弾くようになったson。
「コレはきれいな音だね」「コレは悲しい音」
「コレはかわいい音!」とか、
アレコレ弾いては話しかけてくれるようになりました。
(情操教育ってこんな感じ?)
子どもの吸収力ってスゴイですね。
興味や探求心さえ持っていれば、
親や先生がプッシュしなくても子どものほうから、
どん欲にその世界へ入っていくものなんでしょうね。
でもまぁいつまで続くかはわかりませんが(汗)、
嫌いにだけはさせないように、
音楽を楽しく学んでいけたらいいなぁ~なんて思っております。
最近の我が家の音楽事情でした。
それではまた、ごきげんようです♪




☆今日の一言☆

ケータイの機種変更をしたいと思ってから、
もう何ヶ月も経ったような。。
ずっとauを使用しているのですが、
新機種のデザインがイマイチなので迷っております。
で、気になるのがソフトバンク。
どれもデザインが奇抜で面白いのですが、
改めて契約しなおすのもメンドーだし。。
現在悩み中です。

口紅談議

2006年10月25日 | 夢子のささやき





お元気ですか?夢子です。
とうとうお気に入りの口紅をgetいたしました。
口紅選びって、とっても難しくありませんか?
1本でササッと塗っただけでシックリくるものって、
なかなか見つからないのが現実です。
メイクさんとかはいろんな口紅を混ぜて、
その人に似合ったオリジナルの色を作ってくれたりしますが、
私たちフツーの女性にはそんな時間もないし、
できれば1本で済ませられるものなら済ましたいものです。
で、いろいろ物色しておりましたら、
見つけちゃったのですよ、とうとう♪
口紅の色って人それぞれ好みもあるでしょうし、
その人が持つ唇の色素によっては発色も変わってきますので、
オススメとかそういうつもりではないのですが、
個人的に「見つかった!」という嬉しさから今回は記事にしてみましたw


私は普段は口紅を塗らず、
薬用系のリップかグロスを使用しています。
どーも紅みが恥ずかしいというか、
そういう芸風ではないのでグラマラスなものには遠慮がちです。
わりとチークをしっかりやるタイプなので、
今までは口紅を塗らなくても元気な顔色だったのですが、
最近はどーもそれだけではカバーできなくなってきたような(汗)。。
てなわけで、少しは顔色を明るく見せたいので、
イイ感じの口紅を探していたのです。
条件としてはやっぱり「ヌード系」。
でも顔色が寒くなるのはタブーなのです。
適度に白っぽさを残しつつも、オレンジ系の明るさもアリ。
明るめのコーラル・ピンクだとそこだけ浮いてしまうので、
好みではあるのですが、顔映りがビミョーなのです(汗)。。
てなことで、オレンジ系を探しておりましたら、
マリークヮントのグロス(B-16)が一番シックリきたのです。
マリーなんて何年ぶりに買ったかしら。。




実際はもっと白っぽいです(ケースもかわいい)w
グロスなので塗ると濡れたように艶やかです。
で、ほんのりとオレンジ色の紅みを残してくれます。
たぶん、全体的な印象としてはモード系になるのかしら?
これからの季節、乾燥もひどくなっていきますので、
油分や水分摂取は必須ですよね。
ガビガビの唇だと笑うとピキッとひび割れてしまうので、
注意が必要かもしれませんね。
改めてコスメ系・・・見ているだけでも楽しいです♪
忘れたくはありません、乙女心w
それではまた、ごきげんようです♪




☆今日の一言☆

博多の名優・ばってん荒川さんが亡くなられましたね。。
地元民としてはとても悲しいです。。
学生時代、荒川さんのプロダクションでバイトをしていましたので、
時々素顔の荒川さんを見かけたりしておりました。
(いつも顔色が悪かったのを記憶してます、汗)。
心より、ご冥福をお祈りいたします。。

冬を考えたらニット帽

2006年10月24日 | 夢子のささやき




お元気ですか?夢子です。
昨日から肌寒い雨が降り続いております。
今朝、外に出たら空気が思いきり冬でしたよ。
お部屋に戻ってきてもあまり暖かさを感じられず、
これぞまさしく、ちょっぴり懐かしい冬の感触です。
ついに来ちゃったのですね(・・・ってもう10月下旬!)。
寒さに弱い私にとって、
これからは我慢の季節でもあります。
でも不思議なんですが、
年々冬の色彩や温度を楽しめる自分がいます。
寒いからこそ感じる生温かい体温や白く煙る息がいじらしい。
毛布にくるまって一歩も動きたくない厳寒の朝も、
昔はひどく嫌いだったのに、
最近はそれに耐えている自分が健気でおかしくなります。


昨日は久ぶりにジャケットを買いました。
ダークな色合いがいかにも秋・冬仕様です。
ボディ内部には取り外し可能なベストが付いていて、
とってもマニッシュ&カワイイのに1万円もしませんでした。
最近のお洋服はトンチが利いているのにホントに安い。
冬はオシャレが楽しい季節でもありますよね。
昨日はマスト・アイテムの「帽子」も探していたのですが、
なかなか気に入ったものが見つからず苦戦しました。
気分的には今年は「ニット帽」です。
しかもこんな感じです。
年がいもなく(爆)。




耳当てもちゃんと付いているので温かくて自転車にも便利そうだし、
ボリュームのあるデザインに何だか魅かれます。
このテで良いものが見つかったら即購入しそうですw
時間を見つけてショッピング三昧、
・・・できれば最高ですね(汗)。

それでは今日はこのへんで。
みなさん、ごきげんようです♪




☆今日の一言☆




都内某所で食べた博多ラーメン。
ルックスがイイ感じです。
で、肝心のお味ですが、
満腹状態で食べたのでイマイチわかりませんでした。。
(ゲキウマだったらそんなの関係ない??)
空腹時を見計らってリベンジします。
美味だった場合には報告いたしますね♪

東京朝市

2006年10月22日 | 日々の出来事






お元気ですか?夢子です。
今日は代々木公園けやき並木で開催された、
東京朝市・アースデイ・マーケット」へ行ってまいりました。
昨年体調を壊してから「食育」の重要性に気づき、
安全な食べ物が食べたいなぁ~と思っていたら、
東京にもこんな「朝市」があったのですね。
毎月1回開催されているそうですよ、知りませんでした。
で、今回初めて行ったのですが、
千葉・埼玉・茨城などの東京近郊の農家の方々が作られた、
有機栽培・無農薬・低農薬の野菜がたくさん販売されておりました。
お野菜の他にも手作りジャムや酵母パン、植物、石鹸、雑貨など、
身体に優しいエコ・アイテムがてんこ盛り♪
ケータリング・カーでは有機野菜で作られたカレーなんかも売られていて、
プチ腹ぺこのお客さんなどが行列を組んでおりました。
排気ガスと人込みで淀んだ渋谷の空気がウソみたいに、
「けやき並木」ではマイナスイオンが漂っているような感じでしたw
こういう風景って和みますよね~。。





見ているだけで身体が浄化されそうです♪
で、いろんな農家さんのお野菜を物色しておりましたら、
みなさん気さくなんですよ、おしゃべりしてくれますw
中には超庶民派なおばちゃんもいたりして、
その凄まじいトークでジャムを買わされました(汗)。
一瓶で1,250円。やっぱり有機モノは高いですね。。
一方、ご挨拶がてらに名刺をいただいた農家のお方は、
自らを「お百姓さん」と名乗られたのですが、
どう見てもイマドキのオシャレな殿方にしか見えませんでした。
微生物の研究をキッカケにこの世界に入られたそうです。
人ってホントに面白いものですね。
どんな世界にも言えることなんでしょうが、
必ずそこにはその道のスペシャリストがいて、
思い切って踏み込めば新しい「出会い」が待っているものです。
自分の世界が拡がっていくことを考えたら、
・・・ドキドキしますね。。
なんだか興味あります、
エコな暮し。




今日購入したのがコチラ。
減農薬のお米5キロにジャム、
そしてお野菜いろいろ。
「ローフード」にも興味が出てきましたので、
できれば生で食べたい気分です♪

さて、明日はsonの幼稚園がお休みです。
明日こそはのんびりしたいものです。
それではまた、ごきげんようです☆


危険な添い寝

2006年10月20日 | 日々の出来事




お元気ですか?夢子です。
昨日はsonの幼稚園の「おいもほり」でした。
なんだか懐かしいですねぇ。
私も小さい頃に体験したことがあります。
うっすらと情景は思い浮かぶのですが(雁の巣!)、
どういう気持ちで土をいじっていたのかは覚えておりません。
「ママ、たくさんほったよ!」と誇らしげなson。
見るからに重量たっぷりのビニール袋には、
採れたて新鮮な長~いお芋さんたちがゴロンゴロン♪
でかしたsonよ・・・と1人悦に入っておりましたら、
「今度はママと一緒にほりた~い」と抱きついてきました。。
「嫁には渡さん・・・」。
と固く決意した瞬間でございましたよ(ウソ)。


さて、連日寝不足が続いておりましたが、
とうとう昨晩、不覚にも早寝をしてしまったのです。
もうおわかりですよね?
そうです、sonを寝かせ付けようと思っていたら、
私のほうが逆に寝かせ付けられたというパターンです。
大人のそれとは違う子どもならではの高めの体温。
真綿のようなふわふわの肌感。
sonの首筋にたまるミルキーな体臭をクンクンしていたら、
・・・いつの間にか就寝。。
子どもと一緒に寝るとホントに危険です。


でもって、朝起きたら地獄でございましたよ~(涙)。
目覚ましの用意も何もしておりませんでしたので、
幼稚園を出る20分前に起床し(起きれただけでも御の字)、
それからお弁当を作り、
sonと自分の朝の身支度を済ませ(お化粧は絶対にしますの♪)、
髪もとかず、歯も磨かずに、幼稚園までダッシュ。。
おかげでなんとか間に合ったようです(我ながらスゴイ)。
帰宅して気づいたのですが、
一晩中、部屋の電気(3ヶ所)をつけっ放し、
パソコンもネットにつなぎっ放し。
すまん、旦那様。。
でもおかげで寝不足解消ができて気分はスッキリ~ン♪
土曜日の山に向けて(またやって来る!)、
もう一度頑張れる体力と気力が蓄えられたようです。


今日は3年ぶりになるのかしら?
昔の友人と再会します(マニラから帰国)。
あまり時間がないのでゆっくりはできませんが、
彼女の人生をダイジェストで聞き出したいなと企んでおります♪
それでは、みなさん、良い週末をw
ごきげんようです☆


久しぶりの噴火

2006年10月18日 | 夢子のささやき




お元気ですか?夢子です。
最近バタバタしております。
昨晩もほとんど寝ずの作業をしていますので、
頭の中に霧が発生しているような感覚です。
ブログ書いている場合じゃないかもしれませんが、
なんだか書きたい気分なんですよ。
今日の打ち合わせもどうもシックリいきませんでした。
先方もポイントが定まっていないようなので、
「こんな感じで」という曖昧な要望は伝えてくれるのですが、
(しかも毎回リクエストが変わります・・・)
ツボがなかなか見えないのでつかみづらいのが正直なところです。
相手が求めているものを瞬時につかみ、
さらに隠し味のサプライズもコッソリ入れて120%で仕事ができるお方、
ホントに尊敬いたします。
只今、夢子は自信喪失中。。
明日も、もちろん頑張ります。


さて、そんな佳境に、
昨晩チャーチャンが4度目の脱走を謀りました。
真夜中の山で「チャー捕獲」にかかった時間、4時間。。
ものすごいロスタイムでございました。。
あてにしたい旦那様は不在(韓国へ)。
ていうか、チャー脱走の原因は旦那様の不注意だったのです。
電話で夫婦バトルをやり(チーム内では時に衝突もアリ)、
一方でsonを寝かせ付けねばならず、
一方で締切は刻々と迫り、
一方でチャーは裏山でタヌキに食われるかもしれぬのです。。
カルシウム摂取で穏やかだった日々も、
ついには昨晩、噴火いたしましたよ~。
活火山バリバリ(マグマ~!)。


今、ブログ書きながら、
「そのまま食べるカルシウム」ポリポリ食べております。

なんだかわけわからん独り言になってしまいましたが、
今晩は早めに寝て体力を温存しようと思います。
それではまた、ごきげんようですw





☆今日の一言☆




我が家のサビ姫様へ。
お外が楽しいですか~?
でも出ちゃダメですよ~。

1時間弱の人生回顧

2006年10月17日 | 日々の出来事





お元気ですか?夢子です。
またまた内職の締切に追われております(明日が締切)。。
そんな中、今日は午前中に近所のママさんが来宅されたので、
我が家で只今大ブームの「たこ焼き」をプレゼンしてみましたw
慣れない手つきでたこ焼きをひっくり返しながら、
他愛のない世間話をする中年女子3名。
そこにうちの旦那様も乱入して、
ちょっとしたパーティ気分を堪能いたしました。
1人のママさんが我が家の「体重&体脂肪計」を発見し、
やらせてくれと言ってきたのですが、
操作方法がイマイチ分からなかったようで
うちの旦那様に手ほどきをされておりました。
アレって身長・体重・年齢などを入力せねばならんのですが、
そんな超シークレット・ネタを惜しげもなく、
堂々と旦那様に伝えていたのが横で見ていて爆笑(衝撃?)でした。
さすがでございますよ・・・。
三十路女って逞しい(汗)。


幼稚園が終わってsonを迎えに行ったあと、
今度は旦那様を羽田まで車で送りに行きました。
お仕事で韓国へ行くそうです。
最近は彼のアッシー女と化しているのですが、
家族をチームと考えるといい傾向だなと思うのです。
共働きだった頃はお互いに仕事が忙しく、
帰ったら共に家では眠るだけの日々を何年も続けておりました。
当時はスーパーで一緒にお買い物をする時間もなく、
生活感がないといったら大袈裟ですがそんな感じだったのです。
それでもそれなりに楽しく充実していて、
今思うと2人だけの時間というのはとても貴重だったと思います。
そしてsonが産まれてからは少しずつですがお互いをあてにし、
強力し合わなければ家が回らないことを実感。
こうやって夫婦の関係が少しづつ変化していったような気がします。
よりチーム化したような(汗)。
車を運転しながらしみじみそんなことを考えておりましたら、
あっという間に羽田に到着。
1時間弱の人生回顧でしたが、
たまにはいいもんですね。
心がサラリと生成りになったようです。


さて、今晩はスパートをかけます!
連日寝不足が続いておりますが(昨日は朝の4時就寝)、
ガッツ入れます。
終わったらみなさんのところにまいりますので、
お待ちくださいね。
それではまた、ごきげんようです♪

神田で江戸っ子気分

2006年10月15日 | 日々の出来事





お元気ですか?夢子です。
週末をいかがお過ごしですか?
土曜日は東京タワーに行ってまいりました(2ヶ月ぶり)。
今回は旦那様のリクエストです。
知人から借りてきた広角レンズ(10~20mm)で、
東京の街並みを試撮してみたいとのことだったようですが、
そこで撮影したのが上の写真です。
広角で撮ると画面に迫力が出ますね。
ある意味ダマされます。
すっかり広角の魅力に取り憑かれた旦那様。。
眼が買う気満々でした(汗)。
でも広角って高いんですよねぇ。。
最近、18~200mmのVRレンズ(手ブレ補正機能付き)を
買ったばかりですので悩むところです。





【神田まつや】住所:東京都千代田区神田須田町1-13 電話:03-3251-1556 営業:月~金(11:00~20:00)土・祝(11:00~19:00)定休日:日曜日
写真向って右の入り口から入って、左の戸口から出ます♪


東京タワーから今度は神田へ。
目的地は明治17年創業、そば処の老舗「まつや」です。
ここは、私が関東のそばのうまさに腰を抜かしたところです。
今まで福岡で食べるそばしか知らなかった私にとっては、
まさに青天の霹靂。
「そばってこんなに美味しいの!?」とおったまげでございましたよ。
そして同時に今までどうしても馴染めなかった、
関東独特のストロングな醤油の意味が理解できたのです。
あのそばにはあの醤油というマッチングの妙。
どちらかと言うと素材勝負の福岡の食文化とはまた違う、
関東食文化の奥の深さを体験させていただきました。
さて、久しぶりに食べる「まつや」のおそば♪
ちょっと濃いめの甘タレが江戸前の手打ちとよく合います(涙)。。
まつやでは「もり」のタレにはわさびはなくネギのみです。
そばの香りがぷ~んと漂って固さもほどよく、
喉ごしがホントにホントに良いのです。。
親子丼も頼んだのですがこれも適度な甘さがあって鳥肉もジューシー♪
うますぎます・・・なんだか繊細だなぁ。。
老舗とは言え、庶民的な雰囲気の店内も風情があってまたよろしですw
sonのお隣に座っていらっしゃった紳士の足下はなんと下駄。
きっとご近所の方なんでしょうね。
日本酒とつまみでほろ酔いのご様子(sonに話しかけまくり♪)。
中年男性が絵になるというのも「まつや」の魅力です。
江戸の「粋」を垣間見たようなステキな時間が過ごせました。

「まつや」のすぐ近くには、
これまた老舗中の老舗、
そば処「やぶそば」があります。




【神田やぶそば】住所:東京都千代田区神田淡路町2-10 電話:03-3251-0287 営業:11:30~20:00 定休日:無休 (1月、8月を除く)


2度ほど行った記憶があるのですが、
そばうんぬんよりもガラス窓越しに見える日本庭園や、
店内のレトロな雰囲気などのほうが印象的だったような?
もちろん、おそばも美味しかったですよ。
「まつや」に比べると敷居が高い雰囲気ですが、
その雰囲気を体験してみたい方には最高のおそば屋さんですねw
(店の前には高級外車がズラリととまっておりました!)
外国人の方とかには観光スポットとしてもオススメです。
すべてがジャポンといった感じです。
今度神田に行ったら「やぶそば」でもランチしたいものです。
こちらのそばはやや緑がかっているのが特徴。


神田にお越しの際は、
ぜひこの2店に足を運ばれてみては?
江戸っ子になったような気分になれますよ。
それではまた、ごきげんようです♪




☆今日の一言☆




さてここはどこでしょう?
もうおわかりですよね♪
日本一熱い街・秋葉原でございます!
実は土曜日のお出かけの本当の目的地は、
神田ではなく秋葉原だったのです。
しかし独特な街ですよね~。外国人なんかが好きそうです。
冥土いや、メイド喫茶にはもちろん逝きませんでしたが、
店の取り扱い商品がどのショップもマニアックで、
『銀河鉄道999』に登場する、
「機械の惑星」に降り立ったような気分でございましたよ。




すべてプラグ。
いらんです。。

ブログで初バトン

2006年10月13日 | 夢子のささやき





お元気ですか?夢子です。
連日ムチャをしておりましたら、
身体のアチコチに乳酸が溜まっているようで、
肩や四肢などが重いです。
まるで鉛が入っているかのようです。
でも今日は金曜日ですから、なんだか気分は楽ですねw
さて、ブログ仲間のhodo-hodoさんのバトンを受け取ってみました。
ほのぼのとした彼女らしいステキな解答はこちらでございます♪
ではブログでの初バトン、
どうぞよろしくお願いします。


好きな香りは何ですか?
起き抜けにかぐ家族全員の体臭。
ベッドの中でクンクンしたらすぐにまた眠れそう。
アロマオイル全般、イカやサザエを焼いている時のにおい。

宝くじ一等三億円が当たりました!何に使う?
それぞれの両親に莫大なお小遣いを贈呈。
それから家族で世界遺産の旅に出かけます。
現実的には住宅ローンを一括払い(爽快・・・夢)

自分で自分が嫌になる瞬間はどんなとき?
心が狭いなと思える時。やらなきゃいけない時にやらなかった時。
ネガティブな時。夜食を食べて満腹になった時。sonを叱り過ぎた時。

今まで「似てる!」と言われたことがある芸能人全て
多いですよ・・・。。
キャラクター系:ガチャピン、ビッグバード、ガーフィールド、カリメロ、
バーバママ・・・なんだか他にもあったような。。
外人系:シルベスター・スタローン、ポール・マッカートニー、ジャン・レノ、
グレゴリー・ハインズ、ジョン・レノン、ワムの片割れ(爆)。
女性:アンジェラ・アキ、桐島かれん、木村カエラ、鈴木京香、浜崎あゆみ、
斉藤由貴、片平なぎさ、草笛光子、原節子、松雪泰子、大塚寧々、岩崎宏美他。
男性:寺尾(元力士)、TERU(Glay)他

なんだか何者って感じがしますね。
たまに北欧系などの寒い国の人に似ているとか言われます。

ご主人(彼氏)との馴れ初めは?
内緒w先輩と後輩の仲。

ご主人(彼氏)以外の人と1日デートできるとしたら誰を選ぶ?
内面はもうこの際ドーデモイイので(爆)、
ルックスがステキなお方とマッタリとした1日を過ごしたいものです。
オダギリジョーさんとただの世間話をする、とか。

朝起きたら異性に変わっていました!とりあえず何してみたい?
肉体観察の後シャワーを浴び、旦那様の服をとりあえず試着。

今まで異性から言われた印象的な言葉は?
「自分の身体が邪魔。キミの存在自体になりたい」と言われた時。
・・・??私にゃさっぱり。。

ご主人(彼氏)が浮気したらどうする?
程度にもよるのでしょうが、最高にイヤになると思います。
人間不信に陥りそうですねぇ。
しばらくは自分自身と向き合うでしょう、きっと。

10年前どこで何してた?
東京で暮していました(新宿付近)。
音楽漬け、徹夜の日々だったと思います(過労時代)。

10年後どこで何してると思う?
神奈川県人として、子育てに奮闘しているハズですw
バンドとかしていたら嬉しい♪

今激しくお勧めしたいことを熱くどうぞ!
たこ焼き器具・・・1,000円ぐらいで買えます。
つまようじでひっくり返して、出来立てホカホカを頬張る快感w

交際相手で絶対譲れない点、3点盛りでお願いします!
安心感と刺激を与えてくれて、かつ語り合える人。
自分の仕事や生き方に真剣な人。
動物嫌い、子ども嫌い、女・酒・金の亡者でない人。

あなたが世界で一番怖いものは何?
ネズミ。。。もう絶対にダメです。無理。
字面を見ただけでも鳥肌。。

今使っているお財布はどんなお財布ですか?
見るに見かねて旦那様が黒の財布を買ってくれました。
初のブランド物ゆえに良さがわからず。

人生最後の日に食べたいものは?
温かい博多のおうどん。

最近一番笑った出来事は?
幼稚園の懇談会でのとあるママさんの自己紹介。
素で思いっきり「綾小路きみまろ」でした(爆)。。

新しい質問を3つ
考え切れませんねぇ。。すみません!

今一番欲しいものは何ですか?
こう見えてあまり物欲がないのですよ(衝動買派)。
もらえるもんは何でももらいますw

最近買ったもので一番お高いもの&お安いものは?
高いものはメガネのフレーム。
安いのは10円のガチャガチャ・ガム。

なれるとしたら、どの芸能人?
え~~?う~ん。。
残念ながら思い当たりませんねぇ。。

これさえあればHAPPYになれる食べ物は?
明太子と白ご飯でございます♪

何かコレクションしているものは?
コレクションですか~?
う~ん、強いて言うならば画材や画集です。
あとはCDですね。

自分の体でちょっと自慢できるところは?
コンプレックスだらけなのでほとんどないのですが、
これも強いて言うならば「色白」なところでしょうか。

次にバトンをまわす5人
読んだ方、どうぞ受け取ってください!!!!




私事のバトンでございましたが、
お付き合いのほど、ありがとうございました。
もちろん、受け取ってくれますよね??
それでは良い週末をw
ごきげんようです♪

なかよしコンサート

2006年10月12日 | 日々の出来事





お元気ですか?夢子です。
昨日はsonの幼稚園のイベントがありました。
その名もズバリ「なかよしコンサート」。
最近sonが自宅でよく歌をうたったり、
鈴とかカスケネット(註:カスタネット)という言葉を発していたので、
園で練習しているんだなぁ~と思っていたのですが、
当日にならなければ全貌はわかりません。
ドキドキしながらコンサート会場へ。
たくさんの父兄が詰めかけて会場は満員御礼状態です。
園長先生の挨拶の後に、
いよいよ演奏会の幕が開きます!





いや~ん!子どもがみんな豆粒さん(爆)。
年少さんが一堂に会しているので、
どこにsonがいるのかがわかりません(汗)。
旦那様と2人で焦って探しておりましたら、
お隣のママさんがsonの居場所を教えてくれましたw




300ミリの望遠レンズでこのありさまです。。
さらにちょこちょこ動いているのですべてがぶれぶれ(汗)。
歌や演奏を聴くというよりもカメラに集中してしまって、
今思うと素で音楽を楽しんでいなかったような気がしますね~。。
舞台上で曲間ごとにクラスで場所の大移動があったのですが、
子どものすし詰め&大行列が凄くて、
怪我人が出なかったのが奇跡というくらいの絵面でしたw




まるで子どもサンドイッチ(爆)。
先生たちも真剣です。
そしてまたお歌が始まったら・・・やっぱり暴れ出したson。
飽きたのでしょうか?列と列の間を走り抜けていったところを
先生にキャッチされて列の隅っこに立たされておりましたが、
それでもジッとしていられなかったので今度は先生が抱っこです(汗)。




お支払いしている授業料以上の仕事をさせているson。
先生方には、いつもいつも感謝の気持ちでいっぱいです。
この場を借りてあつくお礼を申し上げたい気分でございます(涙)。
約1時間でしたでしょうか、なんとかコンサートも無事?終了して、
年に1度のイベントも幕が閉じました。
我が子の晴れ姿を見て涙・・・
なんて瞬間は残念ながらありませんでしたが(爆)、
来年こそは音楽DNAを発揮して素晴らしい演奏をしてもらいたいものです。




会場を出るなり、1人、スキンヘッドの不気味な像に戦いを挑むson。。
やっぱりこういう姿が一番似合っておりますねぇ~。
音楽ということでちょっとだけ期待しておったのですが、
それよりかはまだまだ「戦い」に夢中な我が子(爆)。
男の子ですからそれもまたよろし・・・でございますよねw
それではまた、ごきげんようです♪



☆今日の一言☆




今日は風も心地よく、
気持ちのいい秋晴れですね。
近所のボロニャン(勝手に命名)も気持ち良さそう。。

記念日は超ハードに

2006年10月11日 | 
お元気ですか?夢子です。
昨日はsonの幼稚園が終わるとすぐに山梨県へ。
目的地は「ほったらかし温泉」。
知人の紹介だったのですが、なかなかの絶景とのこと。
中央高速を車で飛ばし、勝沼ICから12km。
辺りはさすが山梨県ですね。
ぶどう園がいたるところにあって(ワイン工場も)、
大のぶどう好きのsonの血が騒ぎます。
時間がなかったのですが大急ぎでぶどう狩りにチャレンジ。



スゴイですね~!ぶどうの天井です!!
実はぶどう狩りは初体験だったのです。



ワッサ、ワッサと実がぎっしり詰まって重たそう~。。
よくもまぁ落っこちないものですよね。
スーパーで見かけるソレとは形が違うような(汗)。
さて、sonもカットに挑戦です。




最後に、お土産のぶどうをおばちゃんがかわいくパッケージ♪



自宅用に買ったぶどうは全部で3房。
ぶどう狩り込みでしめて1800円な~りw





そして向うは「ほったらかし温泉」です。
到着したところは甲府盆地を見下ろす山の上。
右手には遠く富士山を拝むことができます。
いわゆる絶景ですね~。。私たちは夕方から入館しましたので、
刻々と暮れゆく秋の夕空を見渡すことができました。
(すすき越しに見える富士山が粋でしたよ♪)
そして1時間ほど露天風呂に浸かっておりましたら、
今度は盆地に街の明かりが見え始め、
夜景の美しさも堪能することができました。




私は1人女風呂でしみじみ大人タイムを過ごしておりましたが、
男風呂では旦那様がsonと格闘していたことでしょう。
いや~やっぱり温泉っていいものですね。
心も身体もユルユルになってしまいます。。
そうそう、お湯に浸かっているときは良かったのですが、
上がると身体がキュンと震えました。
秋から冬へと季節は確実に巡っていることを実感です。
2時間ほどこちらの温泉でくつろいだ後は、
今度は東京都へと向いました!



ジャ~~ン!!肉でございますw
今日は私事ですが、私ども夫婦の結婚14周年目ということで、
いつになく(平日なのに)はしゃいでしまったのです。
そして米沢牛を頬張りながら妻は過去を振り返るのです。。
結婚生活いろいろありましたが(爆)、
このご縁を今後も大切にしてまいりたいなと思うのでありました。
旦那様の顔を見て「誰?」ってたまに思うことがあるのですが(汗)、
みなさんにはそういう妙な瞬間ってありませんか?
身近過ぎるゆえに当たり前になっている顔が、
急に新鮮に思える瞬間と言いましょうか。
あとどのくらいお付き合いするのかはわかりませんが、
お互いに健康でいられますようにと願わずにはおられません。
これから20年近くは子育て中心の生活です。
一方で夫婦の時間や自分の時間も大切にしていきたいものですw
しみじみ、結婚というカリキュラムは奥が深い。
「人生、山あり谷あり」と言いますから、
これからもいろんなことを体験するのでしょうね(爆)。
それを楽しかったと思えるように、
俯瞰で見られるような余裕を常に持ちたいものです。


それではまた、ごきげんようです♪



☆今日の一言☆




秋ナスの塩漬け。
かなりの美味でございました(涙)。。
秋ってやっぱり食べ物がうますぎです。
ホントに困ります。

3連休はいかがお過ごしですか?

2006年10月09日 | 日々の出来事






お元気ですか?夢子です。
連休はみなさんいかがお過ごしですか?
私は初日は池袋サンシャインシティへ行きました。
池袋ってあまり足を向けないエリアなのですが、
久しぶりに行くとイナタイ街だなぁ~と思っちゃいました。
サンシャインシティの中をブラブラしておりましたら、
以前勤めていました会社の同僚とバッタリ再会!
相変わらず痩せっぽちでヒョロリとしたルックスに思わず、
再会早々失礼とは思いつつも「体脂肪10%ないよね?」と質問。
すると「うん」と苦笑い(アンガールズ体型)。
「羨ましいよ~!」とツッコンだら、
「でも水に浮かないんだよ~」と心底ツラそーな泣き顔です。
男女が久しぶりに会ったというのにまったく色気のない会話です。。
一緒にお茶してからお別れをしたのですが、
終始sonの体当たり&ハグの応酬に遭い、
タジタジ(表現が古すぎ?)という感じだったK太さん。
この場を借りてすみませんでした(汗)。

そして翌日は渋谷に用事があったのでちょっろっとお出かけ。
夜は上大岡へ福岡の友人たちに会いに出かけました。
日本各地のデパートでイタリアのアクセサリーを販売しているのですが、
どこでも記録的な売り上げを出しているようで嬉しい限りですw
福岡の方はぜひショップのほうにも足を運ばれてみてください♪

昔からの友人・知人というのは大切なものだし、
偶然再会するのも何かしらの意味があるのでしょうね。

sonの幼稚園はお寺ですので、
毎月「ほとけの子」という小冊子をただきます。
実はあまり読んでいなかったのですが(汗)、
最近になって4月号から目を通してみましたら、
けっこう目からウロコ的なことが書かれてあって、
仏教って奥深いなぁ・・・そして身近だなぁと思った次第です。

今月号のトピックスは「ご縁」。
目には見えない不思議な力に導かれ、
私たちは夫婦や親子、友達になったりします。
この不思議な出会いを「ご縁」と言います。
60億余りいる人間の中から選ばれた人たちとのご縁。
このご縁を良きものにするためにも精進せねばなりません、
と書かれていて・・・しみじみしちゃいましたよ。

昨晩、またまた何年ぶりでしょうか。
恐らく7年ぐらいブランクのあった元会社の後輩から、
メールが届きました。
お元気ですか?今何をされていますか?
私も紆余曲折あって今年で30歳になりました。
白髪が増えましたよ・・・という他愛ない内容でしたが、
何だか胸がキュ~ンとしちゃいました。。
激動の20代を過ごし30代になってから一息をついたであろう、
彼女の心境がいじらしくてたまりませんでした。
呑めないくせにお酒を酌み交わし、朝まで語りたい気分でしたw


出会いや縁について考えさせられた今回の3連休でしたが、
今日はマッタリお家でお掃除&体力温存です。
そして明日はなんと結婚記念日!
夫婦の縁もかなりスゴイ確率ですからね~。
いろいろありますが(爆)、感謝せねばと思っておりますw
それではまた、ごきげんようです♪






池袋では水族館でヒーリング。
そのあとはサンシャイン60の展望台へ。



満月の後でしたが、素晴らしい絶景でしたよ~。
東京の夜景と月光の厳かなコラボに感動しちゃいました。
一眼で撮れなかったのが悔やまれます。。



☆今日の一言☆



この季節、鼻炎が悪化しております。。
そんな折りになかなか素敵なアイテムがw
痛くないと謳われているミント系の液体を鼻から注入。
そして口から吐き出すというシロモノです。
鼻腔に拡がる爽快感が何とも気持ちイイ。。

暴風雨の中

2006年10月06日 | 日々の出来事

yasai tengoku



お元気ですか?夢子です。
今日の関東地方は暴風雨でスゴイことになっています。
秋雨前線の影響だそうですが、記録的な大雨になるのだとか。
窓の外から見える山の自然樹たちが、
強風でしなってお化けのように動いていましたよ。。
キュルル~ン、キュルル~ン、キュル、キュルル・・・。
風が泣いていま~す。。
自然の猛威の前では為すすべがありませんねぇ。
ただ家の中でジッと時が過ぎるのを待つのみです。


そんな豪雨の最中、今日はsonを連れて脳神経外科へ。
昨晩の事件なのですが、sonが頭部(デコ)を強打して流血。
私が悪いのですけどね・・・。。
ヘルシオの加熱水蒸気がものすごかったので扉を開けておいたら、
そこへ猛スピードで走ってきたsonが激突。。
見たら額が少し割れて血が(ヒィ~~~ッ)。。
数日前にも同じところを幼稚園で強打して先生から電話があったばかり。
ハラハラしながら、アイスノンで冷やしていたらいつの間にか爆睡。
でもいつになくガーガーいびきをかいていたので恐ろしくなって、
翌朝、幼稚園に事情を説明してから脳神経外科へ行った次第です。
しかしその本人ですが、朝起きたらいつものテンション。
あれ?治った??と思ったのですが、
頭部外傷は何があるかわかりません。時間差で来ますからね。
その昔、中学生の頃に頭部強打数時間後に嘔吐し緊急入院した私。。
そんな経験もあって行ってはみたものの、
院内ではしゃぎ回るsonを一目見たドクターは、
「大丈夫そうですね(笑)、でもいちお検査します」とのこと。

sonがチョコリンとベッドに縛られてMRIの中へ入って行く様が、
笑ったらいけないのに笑えて笑えて・・・、
心配するどころか、なんてヒドイ親でしょう(爆)。
額をキツくバンドで固定されていたので、
CT後のsonのデコにはクッキリと赤い帯の痕が。
それなのに本人は恐がったふうでもなくハイパー度100。
いや~ドクターの診断を聞かずとも大丈夫そうな気配です(汗)。
で、何だかんだ待つこと約3時間(長い)。
ドクターから診察結果の報告がありました。
しかし、パソコンの画面にはsonの脳味噌がスライス状に(爆)。
これまた笑えて仕方なくてニヤニヤしていたら、
先生からお母さん変わっていますね、と言われてしまいました。
あっ、もちろん異常なしでしたよw
いちお一安心です。。
改めてケガって恐いですね。




2年前に訪れた鎌倉の大仏さんでのショットです。
紅葉がキレイですね。
「秋は行楽」。
そろそろどこかに出かけねばと考えております。
あっ、明日は晴れるそうですよ。

それでは良い週末をw
ごきげんようです♪