中原夢子のビミョーなお年頃

死ぬまで失いたくないです、夢見る乙女心・・・・。
とりあえず、感じるままに、書いていきます。。

豪風&満月なイヴ

2007年12月24日 | 日々の出来事

今年は旦那様が飾り付けをしてくれました。感謝・感謝。。




お元気ですか?夢子です。
今日はクリスマス・イヴです。
みなさん、いかがお過ごしですか?
巷は振替休日ということもあって、
お友だち、恋人、ご家族で賑わっていることでしょうね。
高台の我が家は激しい風の音で目覚めたのですが、
家が揺れるほどの豪風(台風並み)だったので、
自宅周辺の木々の葉っぱが全部散ってしまい、
すっかり冬のシルエットです。


あと残りわずか・・・。。


気が付けば、冬の夕空って真っ青なんですねー。
あまりにキレイだったので家の周りの景色を見渡してみますと・・・
樹木のすき間から大きなお月様を発見!
思わずカメラでカシャ。


絵本で見るような幻想的なお月様ですねー。


お月様に近づきたくなる衝動から、カメラをぶら下げ、
自宅前の急な坂道をテクテク下って行きますと(寒~い)、
今度は民家の瓦屋根の上でお月様さんを発見!
なんて美しいんでしょう。。
今日って満月なのかなー? 


今度は何となくチャイナな風情ですねー。


しつこいですけど、もっと近くで拝みたくなったので、
視界上の障害物を避けるようにキョロキョロしながら、
さらに坂道を下って行きますと(厚着してくれば良かったぁ、寒っ!)、
ドーンっと現れましたよ、さっきのお月様。


・・・デカッ!!


久しぶりに見ました、こんな大きな満月さん。
街の灯もキラキラしていて何ともふんわりとした時間です。
「夜の始まり」・・・昔から大好きな時刻ですね。
とっても生命力に溢れているなぁーって。
灯の向こう側には必ず人々の息遣いがあるわけですから、
昼間よりも人間の営みというのがダイレクトに伝わります。
煮物の匂いが漂ってきたり、子供の声が響いてきたり、
何となくワクワクするような楽しい時間でもあります。
と同時にフッと切なくなるのもこの時間帯かもしれませんね。
今日は気のせいでしょうか、
街の灯がいつもより多いような気がいたしましたよ。





肉ッ!!!


鳥ッ!!!


昨日ひと足早く、家族でクリスマス・ディナーいたしました。
どれも・・・肉々しい。。
でも昔ほど肉が食べられなくなっておりました(老化?)。
一方、旦那様は「まだ食べられる」と豪語しておったのですが、
年末に向けて臨戦態勢なのでしょう。。


明日は毎年恒例のChristmas会があります。
子供が大勢いるので喧嘩の仲裁その他で毎回大変なのですが、
それも年々減少傾向にあります。
成長しているんですねー。。


それではみなさん、
良いクリスマスをお過ごしくださいね♪
あっ、先程、閉店間際のデパート・スイーツ・コーナーにて、
生クリームいっぱいのケーキを買ってまいりました。
間際というのにどこも長蛇の列だったので(車を路駐したのでヤバイ)、
仕方なくあんまり並んでいないところを狙って、サクッと購入。
今晩は地方帰りの旦那様を待って、
シッポリと家族だけの宴を予定しておりますw
そして明日の朝はsonをビックリさせます!
ではでは、ごきげんようです。




☆今日の一言☆




ご近所の仲良しママさんの旦那様からプレゼントを頂きました。
あっ、頂いたのは私だけではないのでご心配なく。
かわいらしいオーナメント盛りだくさんのツリーです。
優しい心遣いに感謝しておりますよ。
ありがとうございましたw


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クリスマス (hodo-hodo)
2007-12-24 23:25:02
今日は満月ですよ!
昨日の夕方あたりから空の低いところに大きなお月様が見えてましたねー。
私も見惚れてたとこでした。
空が暗くなる前にどーんと現れるお月様、ひさしぶりにみました。

子供がいるとクリスマスは、ワクワク感が増しそうですね。
うちはケーキを食べるくらいだなぁ。
家族だけのしっぽりクリスマス、それが何より幸せ噛み締められそうですよね。
明日の朝、sonはプレゼントをもらって大喜びするのでしょうね!
楽しそう~

良いクリスマスをお過ごしくださーい!
返信する
満月イヴ (keshimaru)
2007-12-25 18:51:44
yumekoさん、こんばんは♪&
メリークリスマス!
昨日はきれいな満月でしたね!
ワタシも夜の始まりの頃、好きです。
また暗くなりきれない、濃紺の空が好き。
うちはマンションの3階なので
空を見るには邪魔者が多いので(涙
大きなお月様を見れるyumekoさん邸がうらやましいです。

さてさて、sonにはサンタクロースは来たのかな?
お子さんのうれしそうな顔が
親にとったら一番のクリスマスプレゼントなのかもしれませんね♪

今年も後1週間、
風邪などひかれませんように。
返信する
メリメリはあっちゅー間 (yumeko)
2007-12-26 15:10:45
hodo-hodo様、ようこそ♪
こんにちはw お元気ですかー?
お返事が遅れてすみません。。今日はなんと二日酔い?でしょうか、頭痛に悩まされておりますよー。昨日騒ぎすぎました。。

hodo-hodo家のChristmas、あんまんパーティ、とてもステキでしたよ! みんなでパーッと盛大にやるのもいいでしょうが、愛しいお方と2人だけでシッポリとユルーイ時間を過ごすのも最高にステキだと思います(憧れます)w あっ、ムーサム(サンムー?)も一緒にですよね♪♪ 
昨日の朝、sonを驚かそうとゲームソフト(wiiの)を枕元に置いておいたのですが、全然ウケなくてショックでしたねー(ガックリ!)。。子供の趣味って難しい。。
しかし、いつまでサンタクロースの存在を信じますかね、童心を忘れてほしくないもんです(汗)。
ではでは年越しまであとわずか! 体調に気をつけて頑張ってくださいね♪ 
返信する
満月だったんですね! (yumeko)
2007-12-26 15:20:16
Keshimaru様、ようこそ♪
こんにちはw お元気ですか?
イヴの夜はやはり満月だったんですねw スッゴイ丸々して大きかったのでビックリしてしまいましたよ。で、夜も深まった頃にもう一度外に出てお月様を探してみたら、お空の真ん中、空高くにポツンと輝いておりました。地球の自転を意識しちゃいましたよ!

夜の始まりの濃紺の空・・・キレイですねよね。。Keshimaruさんもあの時刻が好きなんですね、嬉しいですw 街中だとなかなか空を仰ぐことができませんよね。。電線も多いですし。大自然の中でゆっくりと暮れ行く雄大な空を眺めてみたいもんですね!

sonのプレゼント、あんまりウケなくてショックでした~~~。。トホホ。。来年こそは頑張りますw
ではでは残り少ない2007年、体調を崩さないように頑張ってください!
返信する