中原夢子のビミョーなお年頃

死ぬまで失いたくないです、夢見る乙女心・・・・。
とりあえず、感じるままに、書いていきます。。

冬はモフモフ

2007年12月15日 | サビ猫






お元気ですか?夢子です。
一雨ごとに寒さが増しますね。
窓辺に佇むサビネコ(長毛)のチャーチャンも、
いつになくアンニュイな横顔でございます。
毎晩私のお布団の中に入ってきては足下で丸くなって眠るのですが、
モフモフした毛の感触を脛で感じると、あぁ、冬だなぁーって。
季節は必ず巡ってくるのですよね。
そう言えば昨晩、友人から他愛のない電話があって、
久しぶりに腰が痛くなるほど大笑いしたら(拷問やね)、
声がジャニスばりにしゃがれてしまいました。。
どんだけ笑ったんだろう(ていうか咽が軟弱過ぎます)。
内容すら思い出せないのできっとくだらないことだったのでしょうが、
豪快に笑わせてくれる人って、今となってはありがたいものです。
声嗄れするまでってそうそうおりませんよ。





話が反れてしまいましたが、我が家のサビ姫様、
すっかり冬毛に覆われて丸々としておりますよー。
相変わらず肩身の狭い生活を強いられていますが、
sonのいない午前中はリビングでのんびりマッタリ独り時間です。
私が移動すると後追いしては身体を壁に体当たりさせてゴロにゃ~ん。
でも触ろうとするとスルッと逃げたりなんかして、
コレって飼い主を飽きさせないテクでしょうか?
心理作戦が実に巧妙です。
もう何年もこのテクニックに騙され続けております。
たとえ毎晩一緒にねんねんしても翌朝には他人顔だし、
ホント、なんという悪女なんでしょー。





チャーチャンとはもうかれこれ6年のお付き合いです。
いつまでも側にいてほしいなぁーって、
子どもとはまた別の特別な存在ですねえ。。
あの柔らかい毛触りの鎮静効果ってもはやドープ的です。
触っていないと手が震えます。
魅惑のモフモフでございますよ。



さっき、鏡に向って歯磨きをしておりましたら、
下のまぶたがグレーになっているのを発見。
あら?マスカラが付いたのねって拭き取ろうと思ったら、
・・・クマでした。。
不摂生って言葉、実はこっそり嫌いじゃないんですけれど、
美容には良くありませんので週末は倒れるように睡眠に耽ります。
皆様もたっぷり休息されてくださいねw
今から驚異の背骨調整に行ってまいります。
それではまた、ごきげんようです。





☆今日の一言☆




先日ついに松本人志監督の『大日本人』を観ました。
まっちゃんがジョニー・デップにしか見えませんでした。
・・・本当ですって。



☆今日のBGM☆


『BITTER』 ME'SHELL Ndegeocello


敬愛するミシェル・ンデゲオチェロ様の作品群で、
No.1の暗さと深さを湛えた1枚。
この「苦さ」・・・、
これを味わえたそこのあなたはきっと傷ついた天使さんかも。
瞑想的かつ高揚感に溢れた静かな作品なので、
冬枯れた優しい木漏れ日の下や蒼然とした夕暮れの暗がりなど、
受動的な時間帯に聴くのがピッタリです。


冬のお布団

2006年11月14日 | サビ猫






お元気ですか?夢子です。
毎日寒いですねぇ。。もう日陰には近寄れません。
日向でもそんなに暖かくないし、確実に冬でございますよ。
今日はほんのり暖かみを感じさせましたが、
それでも冬期オリジナルの気温ですよね。
寒さの本番も間近でございますよw
さて、最近は毎晩のようにサビ猫のチャーチャンがお布団に入ってきます。
ベッドの縁を爪でガリガリ引っ掻いて音を立てるのですが、
それがお布団を開けてちょうだい♪の合図なのです。
寝ぼけた状態ですがお布団をめくってあげると、
ピョンとベッドに飛び乗って、
それからスルスルと内部に侵入してきます(モッサモッサ)。
私の足と足の間、あるいは足を曲げたひざ小僧のウラあたりが、
どうやらチャーチャンのベスト・ポジションのようで、
決まってどちらかに寝床を作るのです。
冬は湯たんぽ代わりのチャー姫様ですが、
私の寝返りその他できっと痛い目にも合っているハズです。
しかしまぁネコちゃんって、空気が薄いであろう布団の中に、
何時間もジッとしていられるものですよね。
スゴイ技です。ふと、あれっていかがなものかと、
チャーチャンの気持ちになりたくて、
1回布団の中に潜り込んで耐えてみたのですが、
いやいや、ものの数分でリタイアでございましたよ(グルジィ~)。
あれはネコちゃんにしかできない芸当です。
素晴らしいエコ対策とでも言いましょうか、
冬は便利で羨ましいです。





あっ、久しぶりのご登場なのでお顔でもw
相変わらずsonを警戒してリビングに来ないのですが、
寒さが厳しくなってからはちょこちょこ顔を出すように。
本人的にはなかなかスリリングでしょうね(汗)。
そうです、そうです、
チャーチャンがついに金魚さんの存在に気づきました。
まぁ、今頃?ってな感じではあるのですが、
金魚鉢の真横に座ってジッと眺めておりますよ、毎日のように。
つい先日は水面まで息継ぎに来た金魚さんに向って、
軽くネコパンチをくらわしておりました(汗)。
またある時には、金魚鉢の水をピチピチと飲んでおりました。。
サビ猫ではありますが、やはりチャーチャンもネコのはしくれ。
本能には逆らえないようですw

それではまた、ごきげんようです♪



☆今日の一言☆


スーパーでの出来事です。
sonが「バンバンバンッ」と指拳銃を乱射しておりましたら、
正面の若い殿方が何度も死んでくれました。
いやもうホントに、うちの愚息が・・・
ありがとうございました。。
将来はきっとステキなパパになられることでしょうね。。



☆今日の一言2☆





昨年から冷え性対策に、
「たんぽぽ茶」「たんぽぽコーヒー」なるものを
毎日飲んでおります。
おかげで手足の冷えが少し改善されたような?
気にはなっていますよw

ニャンコ・モデル

2006年09月12日 | サビ猫
お元気ですか?夢子です。
関東地方は週明けからずっと雨が続いております。
昨日のブログでもお話しましたが、sonが手足口病なので外出禁止。
自宅でダラリンとした日々を過ごしているのですが、外はヒドイ雨。
こういう日に晴天だと気も滅入るのしょうが、
雨ならば諦めもつくというものです。

あっ、そうなんですよ、ついにNikonのD80を購入しました!
D70sを買ってくださる方がいらっしゃったので交渉成立w
早速撮影したいと武者震いしていたのですが、
あいにくの雨と外出禁止なもんですからイリイリしておりましたら、
あら!いるじゃん、我が家にはニャンコ・モデルが!
・・・ということでサビロングのチャーチャンで試撮でございますw






モデルのようにライトアップされたサビ猫さん。
目が黄金色に輝いていてまるで爬虫類みたい(爆)。
カシャッっとシャッターを切った音にビビって、
今度はソファーの座面にゴロンとポジションを変えるチャー。





なんだか、トイ・プードルのように見えますね(定番ポーズ)。
このモサモサした柔らかい毛皮に顔を埋めるのが大好きですw
たまに鼻の穴に毛が入ってとんでもないことになりますが、
それでもやめられません(サビロング中毒症)。
son(天敵)が弱っているせいでしょうか、
最近のチャーは自由にリビングを歩き回ります。





顔が黒いので闇と同化してしまうチャー。
あっ、D80はかなりイイ感じですw
でもボディがコンパクトになって軽量化されたぶん、
やや手ぶれを起こしやくなったような気はします(気のせい?)。
あと、ファインダーがD70sよりもワイドになっているので、
私のようなメガネ愛好家には見やすくて便利かもしれませんね。
外出できるようになったら、撮影大会にでも出向きたい気分ですw
秋は紅葉だとか、景色を撮るには打ってつけの季節ですもんね。


そろそろ寝ようかと思っていたのですが、
予定を変更して映画鑑賞でも。
うーん、外の空気が早く吸いたいものです。。
それではまた、ごきげんようです♪



☆今日の一言☆

突然ですが、いつまで続くんでしょうね、お笑いブーム。
テレビをつけると必ずや芸人さんの番組なんかが放送されていますが、
正直、面白くない人が多すぎる気がします。
(深夜のNHKの番組はかなりキテるような・・・)
あっ、パネル(絵が描いているもの)を使った芸はもう飽きました。
1人がウケるとみんながこぞってやるので新鮮味がありません。
お笑い大好きなんですが、最近は見ていてツライです。。
そもそも、お笑いって、ブームにしたらいかんと思うのですが、
どーですかね?

夏は大変な長毛族

2006年07月12日 | サビ猫



お元気ですか?夢子です。
久しぶりのご登場です、我が家のサビ猫チャーチャンです。
猫って、夏にはめっぽう弱い生き物ですよね(それって冬?)。
ただでさえ年中ダラダラ生きているように見えるのに、
夏はさらにグータラちゃんですよぉ~。。
涼しいところを見つけるのが大の得意で、
足の裏や身体をヒンヤリした床の上とかにくっつけて、
溶けたバターのようにビヨ~ンって寝そべるのです。
ソファーの上もお気に入りのスポットの1つなんですが、
色がブラウンなのでチャーチャンが保護色になって、
何度かお尻で踏みつぶしたことがございます(爆)。。





猫のお昼寝姿とアクビを見るのが大好きです。
身体を伸ばすとゴージャスな毛皮に、
キレイな束ができてふんわりとした空気感が生まれます。
サビ猫ってなかなか日の目を見ない悲しきネコちゃんなのですが、
そのグラデーションをじっくり眺めていたら、
サビ(べっ甲)柄ってなんて美しいんだろうと思うのです。




でもさすがに、夏に長毛ちゃんを見ていると暑苦しい。。
本人的にはどうなんでしょうね。
ポメラニアンのサマーカットのように、
チャーチャンもやってみたらどうなるのでしょうか?




今、頭の中で想像してみたのですが、
スゴイ生き物になったのでやめときます(爆)。。
毛皮族ってホントに大変。
そう考えると、人間が一番ラクチンなのでしょうかね。
人間はスキンシップを重視する生き物なので、
体毛があまりないと聞きましたが本当なんでしょうか?
ふと、女性のほうが体毛が薄いのは、
赤ちゃんを産み育てるからかしら?
いや~生き物って不思議・不思議。

それではまた、ごきげんようです♪



☆今日の一言☆



ついに撮れました、
チャーチャンのバック・スタイル!
猫って後ろ姿をなかなか撮らせてくれないものなんですね。
う~ん、実感。。

チャー姫3度目の脱走とお仕置き

2006年05月09日 | サビ猫




お元気ですか?夢子です。
もう大変でした。。
我が家のサビ猫(ロング)が脱走したんですよ。
網戸を自分で開けて逃亡を計ったのです。
実は今回が3度目。
夜に帰宅してチャー姫がいないのに気づき、
慌てて家の外を捜索。
・・・と言っても、我が家は緑に囲まれた中にあるのです。。




コレ、前回のズーラシアの写真じゃありませんよ。
正真正銘、我が家を囲む森?山?なのです。
自宅が山の頂上付近なので捜索は難航。。
しかも夜です(写真が夜になったのを想像してください)。
真っ暗な山に向って「チャー、チャー」と小声で叫んでも、
当たりは静まり返っています。。半ば諦め状態。
どうしよう、タヌキに食われていたら・・・
と、わけのわからぬ妄想が頭の中を駆け巡ります。。



以前脱走した時は、自宅のウッドデッキの下に身を隠していたので、
今回もそうかもしれないと行ってみたのですが、いません。。
マジでヘコみます。。
そう遠くには行っていなだろうとタカをくくり、
今度は懐中電灯を持って民家の方へ捜索に出かけました。

あっ!?今なんかタヌキみたいなのが走って行ったけど!!!
まさか、チャーじゃなかろうか???
・・・そうなんですよ、チャーはタヌキとルックスが酷似しているので、
迂闊に喜んではいけないのです。
なので心を静め慎重に忍び寄り、懐中電灯でその物体を捉えたところ、
クビに赤いバンダナが!!!
う~ん、、、もう、チャーチャンです(涙)。。
はぁ~でもどうやって捕まえる?


1度目の脱走の時は旦那と挟み撃ちにして捕獲。
2度目は私1人で根気よく張り込みし、近寄ったところを
グワシ(もう思いきり!)と掴んで捕獲。。
でも3度目は夜だし、サビ色は夜だと同化しちゃって見えづらいので、
困ったなぁと考えあぐねていたところ、グッド・アイデア♪


ふふ、懐中電灯でおびき寄せ作戦じゃ!


闇夜に向って円を描くように光を動かしていたら、
早速出てきましたよ、サビロングがw
光に向って戯れるように跳ね回るチャー。。
ずっとそこで踊っているのよ、ぷっ。。
そして、じわりじわり忍び寄る飼い主。
気配を感じたのか逃げるサビ。
う~ん、もう、ネコは3日で恩を忘れるというけれどマジです。
はぁ~もう憎たらしい!!!


もうこうなったら絶対に捕まえてやる。
と意気込んで歩いていたら、なんと!
チャーから「ニャ~ン」って近寄ってきて地面にゴロン。
すかさず、グワシ(かなり強力に!!)と掴んで捕獲。
見たら、体中葉っぱのクズやら何やらゴミだらけ。
お仕置きに今日はお風呂に入れることを決断。
ちょうどその頃、旦那様が帰宅したので、
入れてもらいました♪





何度見ても風呂姿が笑えますw
気のせいか、胴体が長い。
なんだかネコじゃない感じがするのですが、
何に見えます??




挙動不審の姫ですが、
キレイになるまで絶対にお風呂から出しません!
お仕置きざます。
あっ、旦那様がスゴイことを!!









初めて見ました、お風呂につかっているところ♪
さすがにお湯につかるのはイヤみたいでしたが、
何となく訓練したら入れそうな予感も。。
頑張ったら一緒に入浴できるかもしれません。
トライしてみようか、現在検討中です(ウソ)w




そんなこんなで一件落着した3度目の脱走ですが、
よくよく考えると、私が一番悪いのです。
ちゃんと戸締まりをせずに出かけるなんて、
もってのほかです。。反省。。
そして、チャーチャン、ごめんなさい。



何だか今思うと、外を徘徊していた姫はとても楽しそうだったなぁ。。
心なしか、イキイキしていたような。。
野生の本能が目覚めたのかもしれません。
こうなったら、散歩するネコを目指してみようかな。
まずはバッグに入れて一緒に歩き、
慣れたら今度は首輪に紐を付けて歩かせてみる。
う~ん、妄想が膨らみますw




それではまた、ごきげんようです♪♪

野良チビ時代

2006年04月10日 | サビ猫




お元気ですか?夢子です。
たまに肌寒い日もありますが外はすっかり春爛漫ですね。
外で見かける野良猫ちゃんたちもなんだかのんびりして見えます。
その昔我が家の姫様も立派な野良ちゃんでした。
上の写真はその頃のものです。改めて見るとまだまだチビちゃんですね。
いつも植木鉢の中に入って丸くなっていました。。

サビ猫と暮らしているお友達などと話をしてみると、
「拾ったのが縁で」という方が多いように思われるのですが、
うちの場合もそうでした。マンションの庭に住みついていたのです。
サビ猫って、そのブチャイク(失礼!)な容姿から捨てられる運命が多いみたいですね。。
姫もきっとどこかで捨てられたのか、あるいは、
野良ちゃんとどこかの飼いネコちゃんの間に生まれたんだと思います。
姫の両親がわからないので確かなルーツはわかりませんが、
長毛なので外国種が混ざっているのは間違いないと思われます。
顔が黒くて毛の色がマダラで毛虫みたいな体毛、
ヘンな種類のネコちゃんだと思いながら庭にいる姫を見つめていたものです。


たまにはミルクをあげたりして。
(今思うとあんまりよくないですよね?ミルクって。どうなのかな?)




姫と暮らすキッカケは以前のブログにも書いたのですが、
雨降りの日にいてもたってもいられなくなり、庭中を探してまわり、
見つけ出して、部屋の中に入れたというのが飼うようになったいきさつです。
その夜から今日まで、ずっと姫との暮しは続いています。。
それからというもの身も心も癒される日々です。
姫には本当に本当に感謝しています。。




ここでチビ時代のphotoギャラリーを!



ところどころに細かい毛が伸びていて、なんだか毛虫ちゃんみたいです(汗)。
当時はウエストポーチに入るぐらいの大きさだったので、
よくバッグの中に忍ばせて散歩をしていたものです。




この姿、何かの動物に似ています。でも何なのかが思い出せません。。
アザラシ?・・・違います。いや、やっぱりアザラシ?
待てよ、カワウソ・・・??
う~ん、正体不明の生物になってしまいました。。





これは勝手にウォンバットです♪
丸みを帯びている後ろ姿がそれっぽいかな、とw
なんとなく似ていませんか?




小さい頃って、人間も動物さんも愛くるしいものですよね。
自力では生きていけないので「かわいらしさ」を神様が与えてくれたと言います。
かわいいからこそ手のかかる幼少期の世話もやけるというものです。
でも動物さんって、大きくなってもずっとかわいいですよね♪




これは最新の姫様photoです。




幼少写真と比較すると大きくなってますね~。 
4歳なので人間の年齢で言うと何歳ぐらいなんでしょうか?
姫も私同様にビミョーな年頃なのかもしれませんね(汗)。
ネコちゃんにも更年期障害ってあるのかしら?
う~ん、、健康で長生きしてもらいたいものです。
心の底からそう願っています。
だって大切な家族ですからね。


動物さんたちと一緒に暮らしているすべての方々のお気持ちも、
きっと同じなんだと思います。
みなさまたちの大切なご家族さんも健康で長生きしますように、
心からお祈りしております・・・!!


それではまたサビ猫便りをお届けします♪
ごきげんようです☆

サビ猫たちの面目躍如

2006年03月05日 | サビ猫





お元気ですか?夢子です。
今日も良い天気でしたね。
週末が良い天気だとウキウキします。
うちの姫様はいつもの指定席での~んびり。
外はすっかり春の気配です。この心地良さは何なんでしょうね。
人間だけでなく、すべての生き物たちが感じているこの幸福感。。
ホント、春は何度やって来ても飽きませんよね。

うちの姫様はと言うと、鳥のさえずりに耳を澄ましながら、
ふわふわのしっぽを振りながら、
1日中ソファーの上で外を眺めています。








何を見ているのかな?
姫の目線になって窓の外を見渡してみます。
大きく広がる空の向かいに、
まだまだ冬姿のままの枯れた木々が見えます。






「早く緑の葉っぱをたくさんつけてくれないかしら?
そうしたら、大好きな野鳥さんたちもたくさんやって来るのに」。。

・・・姫様の声が聞こえてきそうです。
私も同意見でございますよ。
青嵐の吹く頃、窓から見える木々の姿はホントに若々しくてキラキラしています。
うぐいすの鳴き声もするのですよ。
のどかすぎるぐらいにのどかなこのお家。。
姫様もこちらに越してからは、
すっかりリラックスしている様子。





はぁ~なんだか眠たくなってきました。。





のびのびゴロンゴロン、
陽を浴びながら寝ころぶ姫様を見ていると、
さらに眠たくなってまいります。。
う~ん、あくびを一発。




陽射しを浴びたサビ猫はホントに美しいですよね。
雑巾猫なんて呼ばせませんよ~。
べっ甲のように輝く毛色は何とも言えません。
そうです、春はサビ猫たちの面目躍如の季節なのです。
茶と黒とクリームのグラデーションに、
ますます磨きをかけてまいりますぞ。



ではまた、ごきげんようです♪



初風呂

2006年02月22日 | サビ猫





表情はよくわかりませんが、
どうやら、脅えているようです。
初めてのお風呂場ゆえに、
何をされるのかまったく検討がつかない状態でしょうか。。




あっ、お元気ですか?夢子です。
今回は姫様の初シャワー・シーンを掲載しました。
ささやかですが、わが家の私的記念フォトです。



ほとんどのネコはお風呂が大嫌いですよね。
なので、うちの姫様もそうならないようにと、
最初が肝心ですからね、ソロリソロリとやってみました。



あれれ、
シャワーをかけると、
ふわふわさんが、








長毛種のネコは、お風呂に入れると笑えます!




以前、チンチラを飼ってたことがあるのですが、
その時も風呂上がりは爆笑でした。
普段サイズから、50パーセント・ダウンって感じでしょうかw
いつものカップクの良さはどこへやら、です。
毛皮を取ったら、その実態は貧弱なんですよね♪



ではまた、ごきげんよう、です☆

まろ眉

2006年02月16日 | サビ猫










お元気ですか?夢子です。




これは、姫の幼少時代の写真です。
ちなみに、このスタイルで爆睡しています。



当時の姫のまゆ毛は、平安時代の公家状態。



まゆ毛の色が薄いのではなく、
そこだけ、はえてないと言ったほうが正しいですね(汗)。。







で、現在。





・・・なんとかマシになりましたが、
やっぱりまゆ毛のところだけ色が違います。




そこが、ホントにたまらないのです。。。

サビ猫を知っていますか?

2006年02月15日 | サビ猫









お元気ですか?夢子です。

今日は、わが家の姫様を紹介いたします。
なんだかタヌキみたいなネコです。


茶色と黒しかない配色、
ムチャクチャな柄、
そして、フサフサとした毛並み、
しばらく何の種類のネコかがわからず、悶々としていたものです。

なので、獣医に尋ねてみたところ、
「・・・長毛種ですね」。。
って、、そんなの素人でもわかりますがな。。。


あてにならない担当医をよそに、
私の悩みを解決してくれたのは、
とあるネコ好きの女性ボーカリストの方でした。


「あら、珍しい。サビ猫の長毛ですね」


「えっ、サビ猫って何ですか???」


・・・で、調べました、サビ猫とやらを。。



体中の体毛が、
黒と茶色とクリーム色?がマーブル状に混ざり合っているので、
別名「べっ甲猫」と呼ばれる一方で、
そのあまりにも不細工な柄ゆえに人気がなく、
捨てられる運命が多いことから、
ある地方では「雑巾猫」とも呼ばれているそうなんです(涙!)。。
で、ほとんどのサビ猫がメスだそうです。


・・・確かに、柄はチグハグだし、デタラメです。
でも、なんだかイケてないところに愛嬌を感じるし、
同じ柄なんてあり得なさそうなルックスはとても個性的だし、
メスしかいないってのも神秘的だし、
夢子はすっかり、サビ猫の魅力にハマってしまいました。。



サビ猫好きの方、
これからも彼女たちを応援していきましょう!!