ひとりごと

たまたま訪れた国での発見や気になる話題、近況を普段なかなか会えない友達へメッセージ・・・(^^)

物価高なった・・・

2006年06月14日 23時03分00秒 | クルーズ
ボンジョルノ~!!
イタリアで楽しみにしていたのはおいしいピッツァとパスタを食べること
ナポリではピッツァマルゲリータ発祥のお店でマルゲリータを食べ大満足
イタリア中のおいしいと言われるピッツェリアのピッツァ職人はナポリ人といわれるほどそしてナポリは物価も安く日本の宅配ピザのMサイズぐらいのが3ユーロ(約450円)とか
そのサイズならイタリア人は一人でペロッと食べてしまう!!
とにかく生地がモチモチしてておいしい一人でも平気で食べてしまえそうなほど・・・
南の方はまだ物価もそれほど高くないようやけどイタリア全体的にいやヨーロッパ全体的に通過がユーロに変わって物価がどこも高くなったそう
イタリア人も住みにくくなったと言ってたし・・・

この写真のパスタ・・・普通のボンゴレビアンコ、
場所はフィレンツェのトラットリア。これが13ユーロ(約1950円)結構高いパスタとデザートとドリンクで3000円強!ん・・・この内容でランチにしては高めかな(ー_ー:)
バールでのランチも以前のように気軽にという感じではないかも!
まっイタリアはどこで何を食べてもおいしくハズレはない

しかし船の中で毎日フルコースの食事が続くとやっぱり和食、和食でなくてもアジアンフードが恋しくなる!今回も我慢限界でローマでよく行く日本食レストランに15人で予約もなくかけこんだ
店内は凄く混んでいたけど見回すと寿司バーカウンターに座っているのもテーブル席でランチメニューを食べているのもほとんどイタリア人
さっすがイタリア人、昼間っからワイン飲んでペラペラ喋ってなかなかランチタイムが終わる様子がない ランチも楽しく食べて飲んで喋りまくるイタリア人気質か・・・



最新の画像もっと見る