苦笑問題

社会の裏ネタ、時事評論などを鋭く展開して行きます。読んでね。

病院をタダで受診する方法

2006-04-09 19:43:53 | 社会
公立病院の治療費未払い増加について朝日新聞が報じた。

実は国立の病院では未収金に対して法的措置をとってはならぬ、という不文律があるらしい。
それに倣って公立系もほとんど裁判などに打って出ることはない。
これが私立だと、弁護士を雇っていて即訴訟、というところもある。

近所にも国立系病院 (今は国立病院機構と言うらしいが) で以前出産して未払いで通している人がいるが、
それが噂を呼んで最初から未払い目的で国立をご指名で出産する人が相次いでいる。

職員も所詮公務員。
督促を一生懸命やったところで給料が上がるわけではない。
だから電話や郵便での督促はやってます、と形式だけ。
サラ金のような取り立ては決してやらない。

医療費の負担が増える中、タダで病院にかかりたければ国公立系に限る。
特に遠方で急な病気になった時などはうってつけだろう。

しかし、まともに窓口で払っている人との不公平感は拭えない。
国立系も裁判に訴えないなどという弱腰ではなく、
しっかり徴収しなければ
健康保健制度を歪めているのが国自身であると言われても仕方があるまい。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
知り合いにも (zigzag)
2006-04-10 22:57:59
ここだけの話、私の知り合いにも国立病院に入院し、治療代を支払わずに平気な顔をしている人がいます。

「あそこは、金払わんでもええんやで」と豪語しています。決して収入のない人ではないのですが、全く支払う意志はないようです。

たしかに病院側もそんなに強い態度で出てこないようです。

そんなことでいいんでしょうかね、知り合いも病院側も。
返信する
コメント有り難うございます (苦笑問題)
2006-04-12 22:53:42
関西方面(?) は特に安いものを買ったら自慢したがるのと同じ感覚で、

払わない人に限って他言したがるのでしょうか。
返信する
Unknown (名無し)
2006-04-17 19:54:03
この週末、某国立病院機構で時間外に診察を受けました。

週末は精算が出来ないとは、どこの病院でも言われることです。

そこで普通は預かり金を取られるところですが、この国立病院機構では金銭の管理が出来ないので月曜日に窓口に来るように言われ、結局支払いもすることなく薬をもらって帰りました。

このままとんずらすることも可能な気がします。一応払いましたけどね。連絡先などをごまかして払わない人もいるのでしょうね。
返信する
コメント有り難うございます (苦笑問題)
2006-04-18 22:50:36
そうですか。預かり金をむしろ拒否するわけですね。

回収できなければ結局、我々の税金で穴埋めってことになるのでしょうかね?
返信する

コメントを投稿