ひだまりのくらげ

たのしそうなものを探してさまよっています。
コメント・TB大歓迎!

テンポ

2010年08月08日 14時37分33秒 | 暇人の日々
たとえば、「三日月ロックその3」を聴いていて

車の運転中だと、もっと早いテンポでもいいのにって思います。

でも休みの日のぼーっとした頭で聴いていると
すごいアップテンポの曲に聴こえます。

同じCDだから、まったく同じテンポのはずなのにねー。

こういうのが、もっと瞬間だったり、長い時間だったりの
記憶の中での時間の流れと、現実の時間の流れのギャップになってくのかなぁ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間の概念 (風刺子)
2010-08-19 13:47:58
ご無沙汰です。
相対性理論によると、時間と空間は同じ性質の
次元として処理(計算)されるらしい。
それに、物体の移動時間と移動空間の総和は
常に等しいらしい。
これは、高速で移動している物体ほど、
時間の経過は遅くなることを意味する。
つまり、宇宙時間というものが定義できる
なら、太陽系時間や地球時間も存在するし、
個々人に固有の時間も存在し、それぞれが同じ
速度で経過しているわけではない。

ただし、地球上で個々人個別の移動距離の差は、
地球の自転速度や公転速度と比べればはるかに
小さく、体感できるものではない・・・らしい。

天文学に見ても、時間て非常に捉えにくいもの
なんだよね。
量子物理学的に見れば、個々の粒子や物体が
どこに存在するかということすら、ある程度
推測できるというだけで、突如、観察不能に
なったり、airさんお運転する車が、壁に衝突
するかと思った瞬間に、壁をすり抜ける可能性や
異次元にスリップする可能性も”0”ではない
らしい。

そして、対象物を観察する脳の認識も、勘違い
だらけでで出来ているらしいから、本当に同じ
CDから流れる曲がテンポ遅くなったり速く
なったりしているのかも知れないわけで・・・。
返信する
ぬぬぬ (air)
2010-08-23 19:09:26
○風刺子さんへ
にょろっとした投稿が、相対性理論の話まで進化してる・・・!
私のゆるい頭では、夏の暑さと共にオーバーヒートしそうですorz

CDから流れる曲がテンポ遅くなったり速くなったり、実は本当にしてるのではと思いました。
車載のiPodと、パソコンでの再生で違ってくるの?!って。
返信する

コメントを投稿