突発性難聴と闘う中年女のブログ★パート2

中年期に突発性難聴から全ろうになり、人工内耳装用して数年経った人間のブログ

大人の悩み

2022-06-27 13:23:00 | 日記
大人になったら悩みがあっても自分で解決しなければならない若い頃のようにたくさん友達がいるわけでもなくいちいち細かいことを人に聞いてもらえるような簡単なことが悩みではない。

大人は孤独でいるのが普通。
日々の小さいことを人に話さないのが普通。
悩みは自分1人で解決するのが普通。寂しいとか悲しいとか辛いとか言わないのが大人の常識なのかもしれないけど、そんなに寂しい大人じゃ嫌になるよ。

そんな大人が孤独で寂しくてただ我慢して1人でいろいろ抱えこむのが普通っていうのは日本独自。グローバルスタンダードじゃないと思う。

人生100年高齢になったってみんな元気でいるんだったら日本だってもっと大人になったってみんなでぐちゃぐちゃぐちゃぐちゃで話したっていいんだよー。

弱気な時もある弱音吐いて何が悪いんだそういう時だってある人に聞いてもらえばいいんだ。

いのちの電話なんかじゃなくたって、日本だと変な人って思われるかもしれないけど、海外だったら電車で隣同士になった人でもすぐ話したりする。。

今コロナとかあるから昔とはちょっと違うかもしれないけど別にね大人になったら黙っていればいいって言う事はないんだよ。大人になったら孤独がいいことなんてないよ

大人が弱音を見せたり格好悪いところを他人に見せるのが常識がないとかそういう考えがあること自体が馬鹿げてると思うな、誰だって心の中に辛いことを隠してるに決まっているのになんで堂々と相談したりぶっちゃけちゃいけないんだよおかしいと思うな



#大人の悩み
#日本の常識は世界の非常識
#コロナだからって孤独になる必要は無い
#心の悩みはぶちまけろ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿