三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

理科と理科

2024年05月30日 | 日記

 4年生の理科と3年生の理科を続けて見学しました。

 4年生は「動物の体のつくり」を学習していて、今日は小グループで調べ学習をしていました。

 「足」「腕」など、興味のある部分別にグループ編制をしたみたいです。

 ↑ 上手なスケッチ!

 

 3年生は、モンシロチョウの幼虫(いわゆるアオムシ)の観察をしていました。待望の幼虫とキャベツは、Iさんが家から持ってきてくれたそうです。Iさんのおうちの方、ありがとうございます! おかげでみんなが実物を見ながら勉強できます。

 ↑ 3年生も上手にスケッチできていました。

「せんせ~い! たいへんで~す!!」と騒ぐグループがありました。すると・・・、

 「幼虫のうこが机に落ちました。」

「手で取ったら?」「じゃあ、校長先生、取ってください。」(聞こえないふりをして逃げる)

 

 壁新聞が貼り出されていました。校長の個人情報が満載です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 体育館解体、始まる | トップ | 昼休み返上で »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事