三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

今日から始まった2つのこと

2024年05月27日 | 日記

 先週木曜日に書いた記事「月曜日から始まる2つのこと」の続編です。1年生が、アサガオの種まきと給食当番という、2つのことを行いました。いずれも小学校では初めてすることです。

 

 ◆アサガオのたねまき

 種をまいたり育てたりするときに、どんなことに気をつけたらいいか、みんなでこれまでの経験を思い出してみました。

 上手にお世話して、廊下に貼ってあるこの絵のようなきれいな花が咲くといいね。

 各自、植木鉢に土を入れ・・・ているところで私はタイムアップ。このあと、たぶん上手に種をまいたと思います。1人6粒ずつまくことになっていました。明日から、お世話をがんばって!

 

 そのころ2年生は、一足早く育て始めた野菜を観察していました。もうずいぶん育っていますよね。

 

◆給食当番

 もうひとつの「初めて」が給食当番です。4人の当番さんが、ややぎこちない手つきながらも、一生懸命に盛り付けをしていました。

 アサガオのお世話と給食当番、これから毎日がんばってね!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週のスタートはお休み多め | トップ | 公共施設の建設費や運営費っ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事