美しき言尽くしてよ

鎌倉殿の13人 大河ドラマ館へ

今日は朝から鎌倉へ。
娘のピアノレッスンの間、いつものように寺巡り……
と、思っていたら、割としっかり雨が降り、しかもめっちゃ寒い。
この間、明王院でいただいた腕輪守りを次の日に落としてしまい💦 もう一度、いただいてこようかと思っていたのですが、今日は神仏祭司はあまり良くない日だそうで、一応そんなのを見てしまったので今度にしましょうということで、大河ドラマ館へ行くことにしました。

まだ10時前なので、マイ駐車場もがらがら。
宝物殿のあるほうから入ります。
横目に白旗神社を見ながら。



すると、左手に、池越しに見る旗揚弁財天が綺麗だったので、撮りました。多分、いつもはハスの葉っぱであまり見えないから、今日は綺麗になっていて、目についたのかもしれませんね。政子石があの辺にあるのね〜と確認しました。



そして、ここにさざれ石があったのは知らなかったです。岐阜からもらってきたそうな。



まず先に大河ドラマ館を見学しましょう〜。



中にカフェがありました。前からあったのかしら。新しくできたのかな。



入口の体温計で測ったら、34度。
もう、慣れっこですが、あまりの低さに笑っちゃったら、案内の方も笑っていました。
多分、みんなそのぐらいのはずです。寒い日はいつもそんなもの。

小栗旬さんが私の好きな顔のタイプなので笑、楽しく見ております^_^ 
北条義時にスポットを当てるとはね。三谷幸喜さんが台本に、ここはこうだったかもしれないとか、新しい学説とかを積極的に入れているそうで、私もドラマを見ていて、本当はこうだったかもね、と思うところも所々あって、本当に楽しく見ています。
娘のレッスンで何年も通ううちに行った場所が、説明付きで見られたり、俯瞰図が見られたりして、位置的にもこうなんだ〜と確認できたり、私なりに楽しめました。





ドラマで使われている衣装や小道具も展示されてあります。
これは政子の衣装ですね。隣にはりくさんの衣装もありました。




そして、以仁王の詔とか頼朝の手紙とか、もちろんドラマのために作られたものですが、こんな感じでした。





数珠とかもあり、
頼朝の持っている仏像なども、ドラマのために新たに作るのですね。何回もチェックを受けて作るそうです。終わったらどうするんだろう。




これからのために、もう一度人物関係を叩き込みました笑
そんなに広くはないので、1時間もかからないと思いますが、このパンフレットがあると鎌倉国宝館と鎌倉歴史文化交流館の無料で入れるそうです。その日でなくても、来年3月末まで入れるそうなので、車に置いておこうっと。

お土産屋さんも下にあるのですが、必要はないので、そのまま帰ります。





雨で少し暗いですが、こんな雰囲気も良いなと思いました。

そして、娘を待って、ランチにsawviさんへ行きました。浄妙寺の近くにあります。なんでこんなところに作ったの?と思うくらい、迷いそうなところにあります。
福井のお米を使った麹料理のお店です。
唐揚げといちごパフェのセットをいただきました。



砂糖は使わず、甘味は全て甘麹。
お米は全てオーナーの弟さんが福井で作っている無農薬のものだそうです。
唐揚げの味付けもいろいろなスパイスを使ってあり、大人の味です。


いちごのパフェもほんとに美味しかったです。三浦の嘉山農園さんのいちごですって。とても人気で、いちご狩りの予約もなかなか取れないらしいです。
いちごの周りを大豆のあんこが包んであって、いちご大福を食べているようで、一粒で二度おいしい的な?、お得な感じがしました^_^



飲み物はジンジャーミルク。
これもジンジャーのほかに八角やいろんなスパイスが入っているのですが、ほんのり甘くてとてもおいしいんです。

季節ごとにパフェはフルーツが変わるので、マスカットの時に食べたいなと思っています。これもタイミングですけどね。

麹も買って帰ったので、今、塩麹を仕込み中です。
生姜焼きにするつもり……
ちゃんとできればいいけど笑













名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「鎌倉」カテゴリーもっと見る