n.kPのミリマス記録

アイドルマスターミリオンライブ!の活動を中心とした記録。
周年ライブのライブレポもあります。

ミリオンライブ10thライブact-4 初日公演感想

2024-03-02 16:30:00 | ミリオンライブ!(ライブ)
ミリオンライブ10周年の集大成、.10thライブツアーのact-4に行ってきました。




このライブに行く前の1週間は、私にとってのミリオンライブの「これまで」を思い返して考える機会が多くありました。
そんなこともありこんな記事をライブ後に予約投稿されるように書いていたりしていました。
私にとってこのライブはひとつの大きな「節目」になるんだ、という気持ちでした。





ライブ1週間前に縁あって「ラウマス通信」というX(旧:Twitter)のスペース通話を使ったラジオ番組のようなものにも参加させていただきました。
あのときいろいろ話したり話す内容を整理できたこともライブに向けて気持ちを整理するうえでとてもありがたかったです…!
自分のミリオンライブとの出会いや、一番好きな曲を4thライブで聞いた時の思い出など…いろいろしゃべりましたね。
最後に「あなたにとってのミリオンライブとは?」という問いに、『仲間』と繋いでいく『絆』と答えられたのは我ながらよかったなぁ…と思っています。





そんなこんなで1週間経過。
急な寒暖差があって体調の心配をしていましたが、いつもどおり荷造りがぎりぎりになって寝不足気味なこと以外は順調なまま、今回のライブの舞台・横浜へ。





この横浜という土地、ASの3rdライブでパシフィコ横浜に行って以来、他コンテンツも含めて割とちょくちょく来ているのですが、まだ駅構内や道がうろ覚えなところがあり…
しかも今回は初めて行くKアリーナ。どうなることやら…と思っていましたが、地元のラウメンさんの案内もありなんとか現地到着。





この日は天気も晴れで、開演前まで時間があったのでラウンジのメンバーさん中心に集まりつついろいろお話。
新しい名刺や、差し入れで新しく発売になったトレカの美奈子ちゃんのカードなどもいただけて嬉しかったです…!





開演前にいつものラウンジぬいショ
数え間違えてなければ16人参加で、これまでで最大規模のぬいショでした!
これだけたくさんの人と集まれたのが本当に嬉しかったですね…!





その後入場して会場内のフラスタを見に行く…のは行ったんですが、列の速度が速すぎてまさかのお目当てのフラスタを見落とす事態に。
連番の方が写真撮っておられたのでそれ眺めつつ、明日にリベンジということになりました。





そしてライブ開演!
場所はLEVEL3のわりと前の方。ステージからは少し離れていましたが高さ的には見やすかったです。


ここからはいつもどおり気になったところを列挙していきます

・Welcome!!
来てほしいとずっと思っていたのが一番最初に来た!
ってなったんですが、最初過ぎて声も体も本調子じゃなかったのだけ悔やまれた…(いつも序盤で体温めるスタイル)
担当愛は「み・な・こ・が・大好きだ!」で叫びましたよ…!

あと、この曲のときに披露された個別衣装も良かったですね…!
美奈子ちゃんはブルースカイファンタジア。
個人的に好きな衣装だったこともあり、それを現地で見られたのもめちゃくちゃ嬉しかったです!



・Legend Girls!!
その後のレジェガっていうのがよかった…!
元々好きな曲でしたが、アニメの4話でさらに好きになりましたね…!





・Only One Second→SUPER SIZE LOVE!!
みなさよソロ曲連番。
どちらも好きな曲だったので選曲の解釈一致した!って喜んでました

SUPER SIZE LOVE!!聞いたのわりと久しぶりな気がする…いつぶりだったっけ
(MCでも話題になってたはずなのに忘れた)


今回ソロ曲は2日で全員分披露するためにゲームサイズでした。
全員分披露は予想外で嬉しかったのですが、ゲームサイズなのでコールが普段と違ってえ?あれ?ってなるのこの後何度もやってました…笑





・花びらメモリーズ
背景の映像もダンスの振り付けも会いまって世界観すげぇ…って見入っちゃってました






・Harmony 4 You
全体曲この中盤に入れてくるんだーって驚いた記憶。
ラウンジで走って初めてPL取れた周年の曲だったのでその時のこと思い出してた






・dans l'obscurité
中盤のセリフ(口上?)のシーン、最後の「目覚めよ、Chrono-Lexica」 が最高にかっこよかった!
絶対元ネタあるよなーと思いつつ、それ失念しててなんだっけ…?ってなった

この日の曲は↑以外にもわりと私があんまり聞けてなかった時期の曲やフル聞くのが初めてな曲も多くて、全体的に「そういやこんなんだっけな…」が多かった…





・きまぐれユモレスク
知り合いにこの曲で頭壊れそうな人何人かいたのでそれ思い出しながら私も溶けかけてた。
やっぱりこの曲の破壊力はやばい





・ローリング△さんかく
客席見たらUOやUYの三角形が思ってた数の5倍くらいあってびっくりした





・DIAMOND JOKER→電波感傷→Marionetteは眠らない
この日個人的に一番テンション高くなったところ
元々の曲自体も好きなんですが、ライブ現地で聞いた時の音の圧がすごいなと…
Kアリーナの音響で聞けたのでなおいっそうそれを強く感じました…!





・Shamrock Vivace
これきた瞬間「明日はオレンジ・エピソードくる!?」だったの、オレンジ・エピソードに頭をやられた人間過ぎた…
シアターシーズンFINAL曲はこの曲入れて4曲とも好きなのでこの曲も楽しめました





・EVERYDAY STARS!!
人数的にMCで感想言う時間なかなか取れないよなぁと思っていたので、この曲に乗せてメッセージを伝えるのは本当にうまいと思いました
なかなかな長さになってましたが、こんなEVERYDAY STARS!!聞く機会もなかなかないよなぁ



・Crossing!→Rat A Tat!!!
きっとやるだろうなと思っていたのですがRat A Tat!!!で締めるのが意外でした
10周年期間、そしてミリアニというものをすごく大事にしてくれているんだなぁというのが伝わってきましたね…!




これで終演。
上でも書きましたがちょうど私の記憶が薄くなってた部分の曲がセトリに多くて、あっそういやこういう曲だったな…がわりと続いた日でした
ミリオンライブ長く追ってますが意外と抜けてるところあるなぁ、を痛感したような。
最近他のコンテンツやリアルお仕事にリソース持ってかれてたので仕方ない…といいつつ、それでももうちょい知っておきたかったとなりました。



この後はKアリーナからの脱出
この日までにいろいろなところでKアリーナ退場時の混雑の話を聞いていたので戦々恐々としていましたが、規制退場がかなり早く呼ばれたのと、比較的空いているとされたみなとみらい線へのルートを使ったこともあり一度も詰まらずに駅まで着けました。
(新高島駅に向かったはずなのにみなとみらい駅に着いた謎ムーブはありましたが…)





この日はラウンジでの中打ちを企画していたので、横浜駅に着いて連番者さんをお見送りしてすぐ待ち合わせ場所へ。
私着いた時には参加者の半分くらい集まってましたが、事前に何人かのラウメンに話してたので私が着いた地点であとは個室の片づけ待ちになっていました。ありがてぇ…








中打ちは2時間ほど。
お店が深夜も営業している店だったので、そちらの心配しなくてよかったのもよかったです。
ライブのあの曲が!とかあの演出が!って話めちゃくちゃ盛り上がりましたね…担当も皆さんバラバラなので視点がいろいろで聞いてて楽しかったです。


その後終電でホテルへ帰還!
ほんとは感想まとめたかったんですが、翌朝朝イチから物販だったこともあり早々に寝ちゃいました
(そしてこの記事書くのに1週間かかった)


2日目の感想記事はこちら