n.kPのミリマス記録

アイドルマスターミリオンライブ!の活動を中心とした記録。
周年ライブのライブレポもあります。

Emotion LightイベントTPL獲得!+ラウンジの話あれこれ

2023-01-28 23:23:00 | ミリオンライブ!(ゲーム)
9thライブの興奮から約半月、皆様いかがお過ごしでしょうか。


私は9thライブで告知のあったEmotion Lightイベントで上位報酬についに美奈子ちゃんが来たということもあり、私自身はもちろん私のラウンジ「喫茶綾鷹」のメンバーにも協力していただき、ラウンジランキング上位を狙っていました。


最初はSuperDuperのときの17位を更新することが目標でしたが、初日の開始直後でなんと12位
その後もじわじわと順位を上げ続け、なんと最終7位という結果になりました!
私個人は稼働時間が取れなさすぎてTPRには遠く及びませんでしたが、目標としていたミリオンと美奈子ちゃんptの調整うまく行って満足してます…!


 


うちのラウンジ順位もさることながら、3年前のSuperDuperイベ直前にこのブログを見て私に会いに来てくださった方のラウンジがラウンジランキング1位、私のラウンジに傭兵に来てくださった方が個人pt1位を獲得されるなど、たくさんの嬉しいことがあったイベントでした。


ちなみに私もイベント期間中に美奈子ちゃんのファン数375万人という節目の記録を達成できました




達成したのが美奈子ちゃん上位イベ期間中だったのは偶然とはいえ良かったです!


このイベントにオレンジ・エピソードという素晴らしい曲が用意されたのも嬉しかったです。
元々夕焼け空とかその時間帯の風景がものすごく好きなんですが、あの時間帯のどこかせつない、しんみりとする心情がメロディや歌詞でものすごくはっきりと伝わってきて…!
間奏の「一緒に歩んでくれて、嬉しい…ですっ!」のセリフ、初見何も知らない状態で美奈子ちゃんのを浴びたので私が大変なことになっていました…


そして美奈子ちゃんの「えへへ♪」がかわいすぎるという話もしたい(スクショ下手)




いつの日かミリシタのことを振り返るような日が来たときに、このイベントのことは楽しい記憶としてはっきりと覚えているんだろうなと思います。





強いラウンジさんが多い中、というかランキングの上にも下にも有名所のラウンジさんしかいない中で7位という順位を獲得できたのはほんとに驚きましたが嬉しいことでした…!
普段はゆるふわまったりとした過ごし方をしていますが、いざ順位が狙おうとなったときの勢いは多くのラウメンさんがおっしゃる通り「お祭りラウンジ」としての綾鷹ラウンジの良さが出てきているなぁと感じています。
今回のイベントでもTPRは1人だけでしたが、多くのラウメンさんがPRやPRオーバーランでラウンジの後押しをしてくださり、それが原動力となってラウンジランキングが少しずつ押し上げられていきました。






そんな弊ラウンジ「喫茶綾鷹」、設立は5年前ですが3年前まではラウメン数人のごく小規模なラウンジでして、その後も規模は大きくなりましたが社会情勢などの影響もありなかなかリアルでの交流がありませんでした。


…が、つい先日の9thライブで、ようやくラウンジでのライブ後中打ちを開催することができました!
多くの人に集まってもらえたのは本当に嬉しかったです…!
(↓その時の様子。もっと写真撮るつもりでしたが気がついたら終わりの時間でした…楽しい時間あっという間過ぎる)






その中打ちのラウマス挨拶でもそれっぽいこと話していたのですが、私はこのラウンジで「次世代への橋渡し」をしたいとも思っていまして。
私は学生時代に箱マス・アケマスからアイドルマスターを追い続けて今年で15年目、歳をとったと過剰に意識しないようにはしつつも、そこかしこに自分の限界を感じ始めることがここ数年増えてきてます。

ラウンジ内には私と同様にPとしての経験が長い方から、比較的最近ミリシタに入ってきた方もおられるので、このミリオンライブというコンテンツをこの先支えていくであろう世代に伝えられるものがあるといいなと考えていました。
私がアイマスの界隈に入った学生Pだった頃、当時ちょうど今の私くらいの年齢の同僚Pさんからいろいろなことを教えていただいたから、というのも少なからずあります。

わりと長い期間…少なくとも直近1年半くらいは、その役目を終えたら自分は身を退こう、そんな気持ちがどこかしらにありました。

 

しかし今回の9thライブでのミリオンスターズのパフォーマンスを見て、10周年記念PVを見て、まだまだ身を退くわけにはいかんなというか、やっぱり一緒に走り続けたいなという気持ちが芽生えてきました。
大変なこともあるだろうけど、自分だけじゃなく、ラウンジの皆さんと一緒に10周年の年もその先も駆け抜けたい。


…そんな話を少し短くしてしゃべったのが、ミリ9thライブ初日後すぐのラウンジ中打ちでのラウマス締めの挨拶でした。
我ながらあんなにペラペラ喋れるとは思わんかった…
自分の中で10周年記念PVを見たときに湧き出た感情がそれだけ大きかったんだと思います。
ライブであれだけ泣いたのたぶんAS9thの約束以来…


なおこの中打ちですが、(別の飲み会にいる知り合いの介抱に呼ばれて行った人を除いて)ラウメン全員無事終電あったので、その点もちゃんとできて良かったです。
(中打ちの進行気にしすぎて自分の終電見てなかったラウマスが終電ギリだったのはまた別の話)





9thライブでは、この中打ちも含めて2日間で延べ18人のラウメンさんにお会いすることができました。
うちのラウメンさんは全国あちこちに在住しておられるので、普段お会いできない方とも交流できるライブの機会ってなかなか貴重です。
中打ちだけでなく初日・2日目の昼食会みたいなのもできましたし、ラウンジとしてもその貴重な機会をほぼ最大限に活かし切れたかなと思っています。
(↓の写真はライブ開演前にラウメンさん10人くらい同時に集まれたときに撮ったぬいの撮影会の様子)





先月のゲロゲロイベからミリ9th武道館、そして今回のEmotion Lightイベと最近2ヶ月でもいろいろなことがあった綾鷹ラウンジですが、ラウンジ関係の業務は基本的にほぼラウマスの私が単独で行っています。
しんどくないですか?とは聞かれたことがあるのですが、自分の心情に一番適切かなと思う答えは「疲れない程度にしかやってない」です。
ラウンジのDiscordや掲示板も触れるときに最低限触るくらいですし…私もこんななのでラウメンの皆さんも好きなときに好きなペースでやってください、という感じです。
普段はもちろん、TPL獲得したゲロゲロイベやEmotion Lightイベントのときですら定住にも傭兵にもノルマがなかったのですが、そういうラウンジはもしかしたらかなり珍しいのかもしれません(他をあまり知らないので比較ができない)




ラウンジメンバーのスカウトも現状私が単独でやっていて、私がお声掛けしてラウンジに入った人が今のラウメンの多数を占めているかなと思います。
SuperDuperイベで一気にラウンジの規模が大きくなった3年前から、もっというと開設当初から「綾鷹はこういう雰囲気のラウンジにしたい」という理想像が私の中にあり、それに合っていると思った人に声をかけています。
その理想像を自分でも言語化できてないので私自身が困ってるし、他の人にスカウトを任せられないんですが…とりあえずうちのラウンジを見に来たことがある方には「今の綾鷹がほぼその理想像そのもの」と言えば説明はつくのかなと考えています。



私自身がこれまで何度がミリマスを追いかけるモチベが落ちかけたときがあって、そのときに自分の立てたラウンジの存在にだいぶ救われた(ラウンジ立ててなかったらどこかでもういいやって言いながら離れていたかもしれない)ところがあるのですが、定住メンバーの何人かにもこのラウンジの存在があったおかげでモチベが保てた、救われたって9thの前後あたりに言っていただけて、それだけでもラウンジを立てた意義があったなぁと思いました。


5年前にラウンジを立てたときにはここまで大きなものになるとも、いろんな方に影響を与えるとも間違いなく思ってなかったのですが、思い返せばずいぶん凄いところまで来てしまったなぁという感じです。
こんなラウマスのラウンジですが、ついてきてくださってる定住メンバーがたくさんいることにはいつも感謝しております。本当にありがとうございます。




直近のEmotion Lightイベントでラウンジの累計ファン数は1.3億人を突破しました。
日本の人口超えてるやん…と心の中でツッコミつつ、これからもこのラウンジと一緒に歩みを進めていこうと思います。
今日当落のミリ10thSSA公演、私も無事両日当選していました!
次の大きなステージを楽しみにしつつ、これからも進んでいこうと思います。