見出し画像

旅・ふ・る Tabi Full

バリ島ウブド1日め1 <初のガルーダ航空ビジネスクラス>

●はじめに
 
棚田好きの私とMさんは、これまで中国の龍脊とベトナムのサパへ、世界遺産の棚田を見に行きましたが、ずっとバリ島の棚田も狙っていました。
バリ島の棚田(ライステラス)は、スバックと呼ばれる水利システムと寺院を含めて、2012年にバリ島初の世界遺産に登録されました。
緑濃い棚田とヤシの木の景観は、バリ島ならではの魅力があります。
 
2013年5月 中国・龍脊のブログはこちら ⇒ 中国 龍脊棚田・風雨橋・桂林
2016年3月 ベトナム・サパのブログはこちら ⇒ サパの棚田とハノイ
 
2年前の11月、念願かなって行けることになりましたが、なんと!アグン山が噴火し、出発1週間前に泣く泣くあきらめることにしました。
そして、昨年の9月にリベンジする予定でしたが、今度は関空の浸水で、出発3日前にまたもや中止に・・・。
「ウソみた~い!」と笑ってしまうほどでした。
これはよほどバリ島と縁がないんだな~と思いましたが、どうしても行きたいので3度めの正直で今度こそ行けるだろうと、2019年3月に再々計画を立て、今回はやっと実現できた感動の旅でございます(^^)
 
~2019年3月21日(木)~
 
今回のフライトは、25年ぶりくらいのガルーダインドネシア航空です。
ガルーダインドネシア航空のビジネスクラスを体験したくて、片道だけビジネスにすることにしました。
やはり深夜便の帰りより、昼便の行きをビジネスにした方が、機内食もエンターテインメントも景色も楽しめますよね。
ということで行きビジネス、帰りエコノミーに決定です!
 
ガルーダインドネシア航空と言えば、遅延が多いイメージで、(大昔の話で恐縮ですが) 前回も帰国便が6時間遅れ、デンパサール空港で待たされたので、今回も覚悟はしていました(^^;)
ところが、往復ともほぼ定刻運航で、サービスもよく、機内食もおいしくて、ガルーダインドネシア航空のファンになりました♡

 
●関空出発
 
今日のフライトは、11:00関空発のガルーダインドネシア航空883便、デンパサールには17:20到着予定です。
バリ島は日本より1時間遅れなので、所要時間は7時間20分になります。
ハワイと同じくらいかかるんですね(^^;)
 
祝日なので関空は大混雑でした。
ビジネスクラスなのでカウンターは空いていたのですが、Wi-Fiの行列がすごくてびっくりです。
 
Wi-Fiの大行列。
ぎょっとしましたが、意外と早く進んでよかったです(^^)
 
ビジネスクラスのカウンター
 
空いているファーストレーンでセキュリティーチェックを受け、出国審査は自動化ゲートを通り、余裕でラウンジへ。
 
●憧れのさくらラウンジ
 
もう1つの楽しみは、初のJALさくらラウンジです♡
私はANA会員なので、JALのさくらラウンジを利用したことがありません。
ガルーダインドネシア航空はスカイチームですが、ワンワールドのJALさくらラウンジが利用できると分かった時はテンションが上がりました!
さくらラウンジでゆっくりしたいために、Mさんと早めにチェックインをしたくらいです♪
 
 お~っ!これがさくらラウンジか~!
 
心夢翔・・・いちいち感動です(笑)
これは外国人の心をキャッチしますね(^^)
 
 
全部撮れませんでしたが、料理の種類は豊富でした。
 
もちろんアルコールも充実しています。
 
ワインにしようかと思いましたが、初のさくらラウンジを祝して(笑)スパークリングワインにしました♡
ちょうどいらしたスタッフさんに注いでもらいました。
 
じゃ~ん♡、憧れのさくらラウンジのカレーです。
あちこちでおいしい、おいしいと書かれていますが、実際どうなの?と食べてみたところ、本当においしくてテンションが上がりました。
しかもこれはベジタブルカレーなんです。
ビーフカレーはもっとおいしいんでしょうね。
お肉が苦手なので、ベジタブルカレーを見つけた時は感動しましたよ。
さすがJAL、牛肉を食べない国や宗教にも配慮されてるんですね(^^)
私は単に「お肉は気持ち悪い、おいしくない。」という理由なんですが(笑)
 
さくらラウンジはとても混んでいたので、中の様子は写真に撮れませんでしたが、思ったほど広くなかったです。
たぶん関空だからでしょうね(^^;
成田や羽田はもっと広くて、こんなに混雑していないのではないかと思います。
 
●いよいよ初のガルーダインドネシア航空ビジネスクラスに搭乗
 
優先搭乗は気持ちいいですね♡
 
残念ながら旧機材です(^^;
 
私たちは窓側2席です。
 
前後の間隔が広すぎて、画面が遠い!
隣のおばさまたちも、私たちと同じように、前のめりで画面を見ながらリモコンを操作してましたよ(笑)
 
ガルーダインドネシア航空ビジネスクラスのアメニティです。
ハンドクリームなどはCLARINSでした。
 
お決まりのシャンパンを頂きます♡
2年越しにバリ島棚田巡りがやっと実現できたことに乾杯です♪
(何でもお祝いしたい2人です 笑)
とにかく、2回も直前キャンセルで悲しい思いをしたので、喜びもひとしおです~(^^)
 
シャンパンは、2005 Castelnau Cuvee Brut Millesimee, Franceでした。
おいしかったです♪
 
CAさんは若くてきれいな人ばかり、笑顔がかわいくて親切で、気持ちよく過ごせました。
1人、めちゃくちゃかわいくて、日本語の上手なCAさんがいて、写真を撮りたかったのですが、タイミングを失って残念でした。
 
白ワインはオーストラリア マーガレットリバーのシャルドネです。
このフィンガーフードはメニューに説明がないのですが、パプリカのマリネのようなもので、さっぱりおいしかったです。
 
Mさんのジュースです。
これはまずすぎて、2人で笑いました(笑)
草の匂いがきつくて、ムリでした。
 
メニューには、ガルーダインドネシア航空の特製オススメジュースと、おいしそうな写真入りで載っていたのでだまされてしまいました(笑)
もういちどメニューをよく読むと、Fresh ambarella juiceと書かれています。
ambarellaを調べてみると、タマゴノキ(太平洋亜熱帯の島原産のウルシ科の木)でした。
全然おいしそうじゃないですね(笑)
 
同じようにだまされた(失礼!)乗客が多かったようで、CAさんがたくさん残ったジュースを回収されていてちょっとかわいそうでした(^^;
 
 
私の前菜は、ホタテのたたきと蟹をレムラードソースで。
想像通りおいしかったです。
 
Mさんの前菜は、インドネシア料理のガドガド Gado-gadoです。
ピーナッツソースの野菜サラダで、滞在中も食べましたが、好きな味でした。
 
私のメインは、スズキのホイル焼き。
普通においしかったです。
 
Mさんのメインは、テンダーロインステーキ、やわらかくておいしかったようです。
 
私のデザートはチョコレートムース。
 
Mさんのデザートはアップルタルト。
 
デザートはどちらも甘すぎました(^^;
 
せっかくなので、インドネシアのコーヒーを頂くことに。
メニューにはインドネシアの地図入りで、数種類のコーヒーが紹介されていたので、珍しいスマトラ島の「Aceh Gayo」にしました。
運ばれてきたのがこのコーヒー。
なんかドロドロしてて、粉っぽいですね(^^;
最初、ウッて感じでしたが(笑)、粉が沈むと飲めるようになりました。
粉が沈むのを待って飲むのが正解なんでしょうか???
 
スマトラ島の烏龍茶も頂きました。
こちらは薫り高くておいしかったです(^^)
 
到着前の軽食。
私は天ぷらうどん、期待以上のおいしさでした。
 
Mさんはサテ、おいしかったようで完食されてました。
 
●映画について
 
これまで、機内で見た映画については、触れたり触れなかったりでしたが、意外と楽しみにしてくれている読者の存在が分かったので、これからは少しまじめに述べようと思います(^^)
 
今回は、念願の「ボヘミアン・ラプソディー BOHEMIAN RHAPSODY」が見られて大興奮でした♡
昨年の初公開から半年経ちますが、山奥の自宅から一番近い映画館まで車で2時間かかるので、いつか機内で!とこの日を心待ちにしていたのです。
ただ、日本語の吹き替えも字幕もなかったので、英語を一生懸命聞いてちょっと疲れました(^^;
でも雰囲気でだいたい分かり、涙が出るほど感動しました。
英語が分からなくても、知っている曲ばかりなので、テンションが上がりますね。
それぞれの曲の背景が分かって、更にクィーンの曲が好きになりました。
クィーンのメンバーが、またいい人たちばかりなんです(T T)
 
もう一度、日本語字幕で見たいと思いました。
4人の役者さんは皆さんご本人に似ててびっくりしましたが、特にフレディを演じた役者のラミ・マレックさんの動きが似すぎててすごいです!
でもあの前歯は自前じゃないですよね・・・(^^;
 
ちなみに私が一番好きなクィーンの曲は「DON'T STOP ME NOW」です♪
何度聞いても、フレディの滑舌の良さには感心させられます(笑)

 
★今回、私が参考にしたガイドブック★

 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「バリ島ウブド 世界遺産の棚田巡り」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事