旅・ふ・る Tabi Full

ハワイ4日め-1 <ノースショアのパワースポットとハレイワ>

6月末のハワイ旅行、4日めの朝、早いもので、もう帰国日前日です。
明日は朝チェックアウトして空港へ向かうので、ハワイを楽しめるのは今日1日となりました。

今日はノースショアに出かけて、きれいな海やウミガメを見たり、名物のガーリックシュリンプを食べたくて、専用車と日本語ガイドさんを手配していました。

本当は、私が前回来て感動した、美しいカイルアやラニカイビーチをSちゃんに見てもらいたかったのですが、残念ながら、車の乗り入れが厳しくなって、かなり離れた駐車場から、徒歩かレンタサイクルで行かないといけないそうです。
今回は時間が足りないので、残念ですが、あきらめました。

その代わり、珍しいところに連れて行ってもらって、念願のウミガメも見られたのでヨカッタです。


大谷翔平選手も訪れたパワースポットのポハクラナイ(通称バランスロック)

●アクアオアシスの無料朝食

1泊めの朝は、早朝出発のハナウマ湾ツアーに参加するため、ホテルの無料朝食が食べられなかったので、今日初めて頂きます。


フロント前のロビーというか廊下の一角が朝食会場です。
左側にパンやフルーツなどが並んでいて、ビュッフェスタイルになっています。


大好きなパイナップルがたっぷりで、テンション上がります。
他に葡萄やバナナもありました。


さすが、パイナップルは甘くてジューシーで最高でした💛
こちら4日めの朝食。


こちら5日め(帰国日)の朝食
ホットミールはなく、シンプルな朝食ですが、無料なので十分です(^^)

●プライベートツアーに出発!

9時にホテルを出発。
日本人ガイドさん(男性)が迎えに来てくれました。
プライベートツアーなので、時間の許す限り、好きなところに連れて行ってくれますよ♪

Sちゃんと相談して、日本から用意してきた菓子折りと急遽カップラーメンやお菓子を足してプレゼントすると、すごく喜んでくれました(^^)

●マノアの人気スターバックス


まず、一度見てみたかった、マノアの映えるスターバックスへ(^^)
中に入る時間はなくて、外観だけパチリ。

にわか雨が降って、暗い写真になってしまいましたが、青空なら緑の外観が素敵なんです。
これは何色って言うんでしょうか?
きれいな緑色ですよね。


今日は日曜日なので、スターバックスの向かいはサンデーマーケット。

●日立のCMでおなじみの「この木なんの木」


スタバの次は、日立のCMでおなじみの「この木なんの木」を見に行きたかったのですが、残念ながら現在、イベント以外、公園に入れないそうです。
場所はモアナルアガーデンで、木の正式名は「モンキーポッド」だそうです。
ガイドさんがわざわざゲートのところまで連れて行ってくれたので、遠目に見ることができて、感激でした。

●パワースポットのポハクラナイ Pohaku Lanai(通称バランスロック)
 
ガイドブックに載っていない、穴場に連れて行ってくれました。
ハレイワタウンに近い、海辺のカイアカ・ベイ・ビーチパークにある、パワースポットのポハクラナイ(バランスロック)です。

大谷翔平選手がプライベートで訪れたパワースポット、ということで訪れる人がじわじわと増えてきているそうです。
とにかく努力の人で、神頼み的なことは興味がないだろうという勝手なイメージだったので、パワースポットには来るんだ~と意外でした(笑)


広い公園に、突然現れるバランスロック。
パワースポット感が出てますね!


近くで見るとかなり大きいです。
奥の木を食べようとしているパックマンのように撮った1枚(笑)

岩と岩の間に手を差し入れると願いが叶うとか・・・。
Sちゃんと手を入れて、写真を撮りました(^^)
この後、ウミガメに会えたので、早速ご利益があったかな♪
それに晴れてきましたよ。


バランスロックから少し離れたところで、ガイドさんがウミガメを見つけて呼んでくれました。
小さめのウミガメが1匹、かわいい~♪


ほどなく、海へ帰って行ってしまいました。
ウミガメ(ホヌ)は幸運を運んでくれる海の守り神なので、少しの時間でも見られてラッキーでした💛

●カマロン CAMARONの人気ガーリックシュリンプ


本当はガーリックシュリンプ発祥のお店「ジョバンニ」で食べたかったんだけど、お休みなのか、開店前なのか、残念ながら開いていなかったので、ガイドさんが、カマロンを勧めてくれました。


ブーゲンビリアがかわいいカラフルなキッチンカー。
芸能人も大勢来られていて、写真が飾ってありました。


裏のテーブルでゆっくり食べられます。


確か手前がスパイシーガーリックシュリンプ、奥はバターガーリックシュリンプだったような。
見て分かるように、ここのガーリックシュリンプは、ガツンとくる香ばしいガーリックシュリンプではなく、マイルドなガーリックシュリンプでした。
エビが大きくてぷりっぷり、美味しかったです。
シェフは日本人なので、繊細な盛り付けと味付けでした。


青い花が雨に濡れて、輝いていました。
調べたら、ルリマツリ(プルンバゴ)という名前だそうです。


食後、町をぶらぶら。
オールドハワイの雰囲気を残したお店が多くて楽しいです。


手前のHappy Haleiwaでお土産を大量買いしようと思います(^^)


このお店はインスタで見つけて、Tシャツやエコバッグなど、何でも可愛くて目をつけていたのです💛


この女の子がキャラクターで、Tシャツが可愛いんですよね。






集合時間を過ぎるほど夢中で買い物していて、急いでワイキキに戻ることになりました。


ハレイワからワイキキへ戻る途中、左右に広大なパイナップル畑が見えてきました。
ここでSちゃんから、衝撃の一言。
「パイナップルって木にぶらさがってると思ってた~!」って。
ガイドさんも私も「え~っ!!!」でしたよ(笑)
Sちゃん、パイナップルはマンゴーのようにぶらさがっていると思っていたようで、初めて知って驚いてました(笑)

でも、知らない人、意外と多いかもしれませんね。
私も沖縄で初めて見た時は、衝撃を受けたな~と思い出しました。
Sちゃんはこの旅行で実際見て、知ることができたのでヨカッタです(^^)

14時頃、ワイキキのリッツカールトンホテルで降ろしてもらいました。
目的は1階に入っている「DEAN & DELUCA」でお買い物です。
続きはしばらくお待ち下さい(^^)


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ANAファーストクラスで行くハワイ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事