見出し画像

旅・ふ・る Tabi Full

ポルトガル周遊3日め3 <ポルトの眺望と絶品ディナー>

●ロープウェイ Teleferico de Gaia

ヴィラ・ノヴァ・デ・ガイアで遊覧船を下り、次のプランはこのロープウェイです。
とにかく坂道の多いポルトでは、街の中にエレベーターやケーブルカー、ロープウェイがあるので助かります。
丘の上の、セーラ・ド・ピラール修道院へ行くため、坂道を歩いて登るのは過酷なので、途中までロープウェイを利用しようと思います(^^)



と、その前に、おいしそうなフラペチーノのようなものが目に入りました♡
暑くて、喉が渇いていたので、6人は吸い寄せられるようにお店に近づいていきます(笑)


いろんなフルーツ味があって魅力的なんですが・・・


着色料に間違いないカラフルな色がちょっと気になります(^^;
それぞれ好きな味を注文しましたが、どれも甘すぎて・・・おいしいと言った人はいなかったような気がします(笑)
とりあえず喉はうるおいました。

●セラーで無料のワインテイスティング

ロープウェイの切符(片道6ユーロ)を買うと、近くの提携セラーでワインテイスティングが無料になります。
せっかくなので行ってみることに。


ポートワインのセラー Quinta Santa Eufemia
ワインは好みではなかったので購入せず、トイレを借りて出ました(^^;


セラーからロープウェイ乗り場へ向かう途中、なんかすごいアートを見つけました。
壁に描かれたこのウサギ、迫力あります!
近くで見るとでたらめっぽいんですが、遠くから見るとウサギなんですよね。
結構、感動しました。
大勢、写真を撮っていましたよ(^^)


ロープウェイは川沿いの駅から、モーロ庭園 Jardim do Morro近くの駅 まで、たった5分ですが、眺めがよくてなかなか楽しめました。




ロープウェイを下りたところから、ドン・ルイス1世橋と旧市街がきれいに見えます。


ロープウェイ乗り場近くのモーロ庭園  Jardim do Morroでは大勢、寝っ転がったりしてくつろいでいます。
皆さん、暑くないんでしょうか???
体感温度は30度を超えていると思うのですが、さすがヨーロッパですね。

そして今日、5月1日はメーデーなんです。
なので、よけいポルトは混んでいるんですね~(^^;

●セーラ・ド・ピラール修道院 Mosteiro da Serra Pilar

ここはふもとから、坂道を徒歩で上らないといけません。
炎天下、ふーふー言いながら広場を目指します(> <)




坂道の途中から。
下にメトロの線路が見えます。


やっと修道院の広場に着きました!
この絶景に疲れを忘れます!!!
ちょっと霞んでいるのは残念ですが、十分ですね(^^)
ポルトと言えばこの景色。
ドン・ルイス1世橋とポルト旧市街の街並み、素敵ですね♡


実はここも工事中で、右に目を移すと、橋のところにはこんな邪魔者が~(> <)
しかもとっても目立つ黄色です!
残念ですね~。


午前中に行った、カイス・ダ・リベイラの辺りをズームしてみました。
この辺りは工事中じゃなくてよかったです。


がんばってクレーンを入れずに撮ってみました。


さっきは、この住宅の間の石段を下りてきたんですね~。
すごい高低差です。


あ、ちょうど橋の上をメトロが通ってます!
メトロの両端に歩行者用道路があるんですが、メトロが通っていない時は皆さん、真ん中を歩いていましたよ。
ここ、歩きたかったな~(> <)
次回の楽しみにします!

まだまだ陽は高いけど、暑さと疲れでバテてきたので、一旦ホテルに戻って休憩することにしました。
帰りはメトロでサンベント駅まで戻ります。
元気な皆さんはまだブラブラされるそうですが、私はダウン寸前(笑)だったので、すぐホテルに戻りました(^^;

●人気のCantinho Do Avillezでディナー

部屋でシャワーをしてしばらく休んだら生き返ったので、20時に予約していた、Cantinho Do Avillezへ向かいます。
ホテルから近くて徒歩3分くらいです。




このお店のフィッシュスープは見た目シンプルですが、やはり濃厚でおいしかったです♪


これはアボカドとホタテのなんとか(笑)


ポルト名物のタコを頂きます♪
これも1人では注文できないのでうれしいです(^^)
すごく柔らかくて、噛めば噛むほどタコのうまみが出て、おいしかったです♡


これは喉の痛い私が選んだリゾットです(^^;
キノコとチーズ、魚介の出汁が効いて美味でした。


もちろんお肉料理もあります。
おいしかったそうです。
このお店は照明が暗めなので、料理の写真も暗くなりました。


もうお腹いっぱいなんですが、陽気な若い男性店員さんが、デザートはどう?と薦めてきます。
みんなお断りするムードでしたが、有名なパティシエさんの手作りヘーゼルナッツアイスが絶品で「人生を変えるアイス」だと熱弁するので、「そこまで言うなら食べてみようか♪」と注文しました。
確かにおいしかったです♡
それより店員さんのドヤ顔が忘れられません(笑)

この男性店員さん、すごい働き者で、満席のテーブルを行ったり来たり、どのテーブルでも笑顔で愛想よく対応していて、休みなく動いています。
この仕事に誇りを持っているのが伝わってきて感動すら覚えました。
ポルトガル人って勤勉なんだな~(^^)


Cantinho Do Avillezも評判通り、おいしくてサービスもよくて、大満足です。
「人生を変えるアイス」がツボで、思い出しても笑ってしまいます(^^)


夕食後、ゆっくり歩いてホテルへ戻ります。
突き当りにはライトアップされたサンベント駅。
石畳も雰囲気ありますね。
ヨーロッパはアジアのように派手なネオンがないので、夜景がとってもロマンチックです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ポルトガル周遊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事