goo blog サービス終了のお知らせ 
見出し画像

旅・ふ・る Tabi Full

ポルトガル周遊2日め1<世界遺産ギマランイスへ日帰り旅行>

~2019年4月30日(火)~

今日はポルトから電車で世界遺産の街ギマランイス GUIMARAESへ出かけようと思います。
ポルト市内の観光は6人揃ってから始めようと思うので、今日は1人でどこへ行こうかと探していたところ、この写真を見て即決したのです(^^)
なんて美しい教会♡ そうだ、ギマランイスへ行こう!と。


ギマランイスのNossa Senhora da Consolacao e Santos Passos教会

詳しく調べてみると、ギマランイスは初代国王アフォンソ1世が生まれた地で「ポルトガル発祥の地」として有名だそうです。
中世の街並みが残された旧市街は、2001年、世界遺産に登録されました。
ポルト北西に位置する、ギマランイスへは、アズレージョ(ポルトガル独特の青いタイル)で有名なサンベント駅から直通電車で約1時間と、魅力的なデスティネーションです。

●ポルトガルのテレビでも!

朝、テレビをつけてびっくりしました。
日本が平成から令和へ変わるニュースが繰り返し流れていたのです!
そうなんです、今日は平成最後の日なんですよね。

ポルトガルは日本より8時間遅れているので、日本の5月1日0時は、ポルトガルの4月30日16時になります。
私、ちょうどギマランイスからポルトへ帰る電車の中なんです~。
1人ひそかに新時代を迎えることにしましょう(> <)
ちなみに、Aさんファミリーは今日日本を出発するので、乗り換えのフランクフルト空港で令和を迎えることになります。


ポルトのテレビでこのニュースを見るとは!

●ポルトガルは枕チップ不要?

朝、いつものように枕の横に、枕チップを1ユーロ置いて出かけましたが、帰ってきた時、サイドテーブルに1ユーロ置いてありました。
ポルトガルって枕チップ不要なの?と調べたら、サイトにより必要と不要の両方、記載がありました。
それにしても、律儀に受け取らず置いておくメイドさん、すごいですね!
このホテルの評価がぐぐっと上がりました(^^)



●カーサ・ドス・ロイオスの朝食

テラスを望む小さなレストランで朝食を頂きます。
明日からは6人ですが、今日は1人での朝食です。






シナモンのかかったフレンチトースト、おいしくて大人気でした♪








卵料理とフレッシュオレンジジュースはオーダーしてから作ってくれます。
この搾りたてのオレンジジュースは、濃厚でみんな大好きでした♡


プチホテルなので静かで落ち着きます。

●サンベント SAO BENTO駅からギマランイス GUIMARAESへ。




サンベント SAO BENTO駅。
ここはいつも賑やかでした。
この写真はギマランイスから戻ってきた時に撮ったので、きれいな青空です。


サンベント駅の中は全面アズレージョで圧巻です。
写真撮影だけに来ている人もたくさんいましたよ。


ポルト~ギマランイス間の切符は、ポルトガル国鉄(CP)からオンライン購入できないので、当日窓口で購入します。
左は何の列か分かりませんでしたが、右の列に「TICKETS」と書かれていたのでそちらに並びました。
いつも混んでいるというブログを読んだので、早めに行きましたが、進むのが遅くて買えたのは出発10分前でした(^^;

切符代は往復で7ユーロ!
安いですね~(> <)
ヨーロッパじゃないみたい。
ポルトガル、いいですね~♡


09:20発⇒10:22着の電車に乗ります。
自由席のみです。


かわいい時計♪ PORTOって響きもスペルもかわいいですよね。


警察官があちこちにいて、安心でした。


通勤電車のような車内です。


ポルトを出てすぐ車窓より。
朝のポルトは霧が深くて、ギマランイスの天気が心配になりました。

●ギマランイス GUIMARAES到着


でもギマランイスに到着したら、この青空!
テンションが上がります\(^o^)/


駅から旧市街へ歩いて10分くらい。
まっすぐなので分かりやすいです。
突き当りにポルトガル発祥の文字が見えてきました。


ポルトガル語で、「ポルトガルここに誕生す」と書かれているそうです。


落ち着いた街並みです。


トウラル広場


まずツーリストインフォメーションで地図をもらい、いろいろ教えてもらいます。
とても親切でした。


小さなオリベイラ広場は賑やかすぎず、いい感じです。


オリベイラ広場に面した、赤い窓の建物は旧市庁舎です。


石畳も雰囲気ありますね。


壁のタイルとアイアンレースがかわいすぎる♡


サンティアゴ広場には趣きのある古い建物が並んでいます。


木彫りの手すりに歴史を感じます。
古い建物を大事に維持していますね。


似たような通りが多いので、方向音痴の私は、サンタマリア通りのこの門が1つの目印になって助かりました(^^;




ヨーロッパだと、何気ない花や植物も絵になるのはなぜでしょう(笑)


ギマランイス城のふもとの公園に着きました。
暑いので日陰が気持ちいいです。

★今回、私が参考にしたガイドブック★

 
 
 
 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ポルトガル周遊」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事