ミミ子の日記

おばさんうさぎの写真日記

浮島の七草がゆ祭り

2012年01月09日 | 祭り
        7日嘉島町の浮島神社で恒例の「七草がゆ祭り」がありました。


    
       朝8時頃の浮島のもや  右上に見える旗のあるところが浮島神社  


         
         神社入り口 ちょっと早かったのでまだ人はまばら。


    
              神社に来たらまずお参り。


     
           「七草」(セリ・ナズナ・ゴギョウ・ハコベラ・ホトケノザ・スズナ・スズシロ)


    
          氏子の人たちは早くから600人分の七草がゆを準備。


    
       まず神殿に捧げた後 みんなにふるまわれました。
          大根の漬物つきです。


    
        無病息災を願って頂きます。
     可愛い子供をみつけるとカメラマンが取り巻きます。 


    
      真面目な子供たちが「七草」の前で食べています。
          カメラマンの演出かな? 


   *私も健康を祈って2杯も戴きました。多分今年1年元気でしょう。                                              


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (金峰のぼる)
2012-01-09 20:42:43
新春のお祭り楽しそうですね。

全コマいいんじゃないですか。

組写真になりそうな素晴らしい写真と思います。

お祭りの写真も大好きなんですが、何しろ身体は一つ、一日24時間では身動きがとれません・・・山に4~5時間撮られますで・・・。
返信する
金峰のぼるさんへ (ミミ子)
2012-01-10 11:42:00
なかなか朝早おきができなくてサボっている
うちにもう1月も半ばになってしまいました。
昨日は成人式を撮りに行き若い人の間を
ウロウロしていたらすっかり疲れてしまい
ました。
返信する
Unknown (pachiri)
2012-01-10 12:37:23
早朝から頑張られたですね
新春らしくてアットホームな雰囲気も感じます
昨日の成果は如何でしたか
成人式の撮影は疲れます、無粋にかき分けいったり
高所から眺めたりで大変。作品として仕上げるには
至難の業ですね

K紙おめでとうございます
幸先の良いスタートですね
撮れそうで撮れないものですがバッチリです
返信する
pachiriさんへ (ミミ子)
2012-01-11 19:58:09
ありがとうございます。
締め切り間際のPCがあることを思い出して
あたふたしています。
今日は写真とは関係ない歴史探訪のウオーキ
ングに出かけたりして遊んできました。
成人式の写真は全然だめでした。
返信する

コメントを投稿