ミミ子の日記

おばさんうさぎの写真日記

秋の撮影会

2009年10月26日 | 写真
2度目の撮影会参加です。
春の撮影会では初めてだったのでただウロウロしていました。
今回は写真はうまくできたかどうかはわかりませんがしっかり楽しみました。

午前中は和服のモデルさんを追っかけました。



熊本城内の石垣をバックになかなかいい雰囲気でしょう?
でもすぐそばの広場ではヨサコイ踊りでガンガン騒音がしていました。



午後は別のモデルさんを追っかけました。
なるべくお城の雰囲気を出そうと努力したのですよ。



今にも雲の中へ飛び立ちそうなモデルさん。



お昼休みにヨサコイ踊りを撮りに行って面白い人を発見!!!



子供もがんばっていました。

撮影会の後ヨサコイ踊りを撮りに行く余力が残っていなかったのでさっさとか帰ってしまいました。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おっ! (pachiri)
2009-10-28 07:22:08
出ましたね
頑張られたようですね。やはり撮影会に参加すると
構図、光、背景やモデルさんの表情をどう活かすか
などを考えますから撮影テクニックの勉強にはなり
ますね。その傘のモデルさんが一番絵になりました
午後から変えてみましたがぎこちなくてうまくいき
ませんでした。ヨサコイの方も気になりましたね
私もその仮面のグループを追っかけ撮りをしました
よ(笑)。入賞目指してプリントも頑張ってくださ


さてブログで申し訳ありませんが、私のカメラが不
調です。同じ環境のミミ子さんに性能確認をさせて
ください

レンズのズームを200ミリいっぱいにしてマルチ
セレクターでフォーカスポイントを真中以外にした
場合、AFでピントは合うでしょうか
条件として。フォーカスモードセレクトダイヤル
はS、AFエリアモードはダイナミックAFモード
とします

私のカメラではピントが定まらず
シャッターが切れません
なおォーカスポイントが真中の場合やズームが広角
側だと正常です
同じカメラ環境のミミ子さん、ご面倒ですがお試し
をお願いします
返信する
Unknown (kotomo)
2009-10-28 10:02:27
撮影会だったんですね・・・
傘をさしたモデルさんすごく素敵に撮影されてますね。
傘をさすことで強い光が当たらず
でも白い傘なので光を遮り過ぎる事もなく・・・やさしい雰囲気で撮れてると思います。
午後からのモデルさんも素敵です
芝生の緑とモデルさんのピンクの洋服・・・コントラストが効いていて元気いっぱいの明るさが出てますよね・・・。
回を重ねるごとにすごく楽しまれている様子がよく分ります
返信する
pachiriさんへ (ミミ子)
2009-10-28 10:26:46
ご質問の通りフォーカスポイントを真ん中以外に動かしてもAFでピントが合ってシャッターが切れました。
条件もセレクトダイヤルはS、AFエリアモードはダイナミックAFモードにしてやって見ました。

やっぱりズームにしたとき問題なのでしょうか。というのは私のカメラが落下したときはズームが動かなくなりました。多分レンズに問題があったのでしょう。

お答えになったかどうかわかりませんが・・・
無事を祈ります。

返信する
ありがとうございました (pachiri)
2009-10-28 14:28:33
ミミ子さん早速のお試しありがとうございます
やはり私のカメラBodyに問題がありそうです
夏ごろからこの現象を感じておりましたので、先日
のことが原因ではないようです
5年保証にしていましたので折を見て修理に出しま
す。しかし紅葉の時期は手放されません

本日の西日本。もしご覧頂けたら幸いです
返信する
kotomoさんへ (ミミ子)
2009-10-28 22:04:30
いろいろコメントありがとうございます。
このごろはあまり考えないでパチパチやっています。
kotomoさんの写真毎日たのしんでいます。
私はまだ自分のテーマが見つかりません。
とにかくパチパチです。
返信する

コメントを投稿