ミミ子の日記

おばさんうさぎの写真日記

的ばかい(長洲町)

2010年01月18日 | 祭り
初めて玉名長洲町の四王子神社の祭り
    的ばかい
   に行きました。
12時「的」が神社に入ってきました。

的はご神体が載った円座のことだそうです。



  的の奪いあいが始まる前
 美女軍団による和太鼓の演奏



境内の裏に回ると「的ばかい」に出る若者たちが
  雄叫びを上げていました。



13時爆竹と共に「的ばかい」が始まりました。
   まだ盛り上がっていません。
左上のマイクのようなものはビニール袋をかぶった
      カメラです。
今回はこのニョキニョキカメラが多かったこと。



境内を回る間「力水」が飛び交います。
  真ん中では男衆がもみ合い
外側はカメラマンが押し合いへし合いしていました。



男衆の間からは熱気と湯気がモクモクと上がります。
   お天気が良かったので
  境内はもう人でいっぱい。



   的の一部を獲得した男衆
 このわらがご利益があるのだそうです。



このお祭りには子供から60歳以上の人たちまで
  140人の参加者があったそうです。



  境内を二周したあと有明海へ
   しかし残念なことに
 海は干潮で干潟になっていました。

  水の中の的ばかいは見られず
 最後はあっけなく終わりました。


  毎回思うのですが祭りの写真はむつかしい。
  納得のいく写真は1枚も撮れず残念無念。
でもお祭りをしっかり楽しんだのでよかったよかった。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マートマート (pachiri)
2010-01-19 15:46:44
待ってました
勇壮な祭り風景が撮れましたね
特に下から二番目は勢いがあっていいですね
降り注ぐ力水やカメラマンをかいくぐっての撮影は
大変だったと思います
今年は行けませんでしたがミミ子さんの写真で
楽しめました
返信する
pachiriさんへ (ミミ子)
2010-01-20 10:54:27
pachiriさんが撮られたら
面白い良い写真ができたのに
今年は残念でしたね。
髭てらさんが「お祭り」が次々にあって
忙しいといっておられました。
そういえばもうすぐ稲荷神社のお祭りですよね。
返信する

コメントを投稿