見出し画像

ビーズ展

ぞぞっ…


最近は感染による死亡者が出た時ぐらいしか報道されなくなった、新型インフルエンザ。春に最初の感染者が出た時には大騒ぎしていたけれど、いつになったら流行するのかしら?と思っていました。子どもが学校にでも行っていない限り、近隣の情報は入ってきません。

そこで、近所の小学校で先生をしている友達に「新型インフルエンザが出たら教えてね」とメールしたら、すでに流行中で学級閉鎖もあるとのことえ~ここももう流行中だったの~私は外出時には必ずマスクをしていたけれど、誰も警戒していない感じでしたが…。

学校や市のHPを見ると良いと教えてもらったので調べてみたら、色々情報が出てきました。しかも、東京都では9月25日にインフルエンザ流行注意報が発令されたらしい。都民なのに知らなかったんですけどーそんな大事な情報は、聞こえるように発令して下さい

午前中、家の外を自転車で通り過ぎる小学生2人組を見て、「オイオイ、学級閉鎖ならちゃんと家にいてくれよ~!」と思ったのですが、今日は都民の日で学校はお休みでした

東京都の新型インフルエンザの動向について

 新型インフルエンザ(東京都感染症情報センター)

東京都の週別感染症分布マップ

 定点報告疾病 週報告分 分布マップ(東京都感染症情報センター)

東京都のインフルエンザ情報誌

 東京都インフルエンザ情報(東京都健康安全研究センター)

東京都のインフルエンザ流行注意報発令

 新型インフルエンザに関する東京都の対応等について(東京都感染症対策本部)

コメント一覧

mimi
うわぁ~!
そりゃ大変だぁ~
まぁ、重症化してないっていうのが不幸中の幸いかもしれないけど…

それにしても、今も全校遠足がある学校って珍しいんじゃない?
「遠足」というもの自体なくなってきたような…?
asamon
そうなの!
うちはインフルエンザで6年生不在の全校遠足だったし、
運動会が延期っていうところもあったみたい。
あと、学級閉鎖になったら毎日学級全員にでんわしなくちゃいけないんだって!!
早く終息してほしい~出産もうすぐだから心配だよね。
きをつけてね!

mimi
asamonさんへ
結局、強毒化せずに普通の季節性インフルエンザと同じように終息するのかね~。
数人欠席で学級閉鎖になるってことは、しょっちゅう閉鎖しなきゃならないんじゃない?
授業が遅れて大変だね~
asamon
こちらも、いろんな学校で学年、学級閉鎖あるよー。だいぶ落ち着いたけど。でも、うちの学年はぜんぜん元気で風邪をひきそうな気配もない。。。。
今回のインフルエンザは感染力が強いから数人欠席でもすぐに学級閉鎖をしています。教室には消毒液が常備されるようになりました。
でも、感染力は高いけど、症状は軽いからわりとすぐに治るみたいだよ。
mimi
だよねー!!!
だーれも気にしてないよね。
マスクしてる人になんて、めったに遭遇しないもん。
春と同じ病原菌のはずなのにね~。
春は空港で厳重に検査してたし、感染者が出たときはその人がどこに住んでいてどう行動したのかがすごい報道されていたのに、この落差はなんなんでしょ?
とりあえず妊婦は、自衛するしかありません

ブチさんの会社のような業界は、さすがにきっちりしてるんだね。
まあそれぐらいやってくれないと困るけど
ブチ
えー!!
都内に勤めているのに、知らなかった。。。
電車とかに乗ってても、警戒してるのは、私だけですか!?ってくらい、無防備ですよね、周りの人。
注意報発令って、どこで報道されてたんでしょう。

うちの会社は、インフルエンザ対策で、毎朝出勤時に検温していて(すごくめんどくさい)、38℃を超えると、出社できないんです!!チェックシートもあって。
それも大事だけど、注意報が発令中!!って社員に教えるのも大事なのにー。
mimi
ありがとう~♪
こういう大事な情報は、積極的に教えてくれるものだと思ってました…。
近所の中学校のHPを見たら、何も報告することがなくても毎日「新型インフルエンザ情報」を載せていて感心したんだけど、デジタル放送だったらそれくらいのことをやってくれてもいいんじゃないかな~と思うよ。
現状では、自分の身を守るには自分で調べろってことだよね
春に流行した時と、あまりにも扱いが違うので戸惑いを感じます
steinway
驚きですね!
知らないことが多いけれど、こういう情報はもっと報道して頂きたいですね。
一応、都の者?なので、注意報は聞いておりました。
情報はネットで…というより、やはりテレビの方が早く正確に伝わる気がしました。
お体、お大事にね!!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇その他」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事