ビーズ展

ストール(PSC18)

お久しぶりですだいぶ放置してしまいましたが元気です更新が滞ると心か体が不調なのではないかと親に心配されてしまうのですが、今回は単に忙しすぎただけ気軽につぶやけるFacebookと違って、ブログはパソコンの前にゆっくり座る時間がないと更新できないもので…

木・金は9:30~14:30で手芸教室、土曜日は午前中出かけて午後は買い物に行き夜は飲み会、日曜日は9:00~12:00がパパ会音楽部の練習、13:00~21:00が楽団の練習、月曜日はベビーシッター、という超ハードな5日間でしたまあ、どれも好きでやっているお楽しみなので、一緒にやる仲間がいるというのはありがたいことですが、若くもないのによく体がもつなぁと我ながら驚きです

さて、先月の話になりますがパパソーイングクラブ(ママも可)では、ストールを作りました。手芸店の店舗で売っている生地は結構高いし、なかなか気に入るものがないので、今回は初めてネットで注文ネットだと受講生のみなさんが本当に好きな色を選べるのでいいですね50mほど注文するのはドキドキしましたが、無事にどーんと生地の山が届きましたとても肌触りの良いダブルガーゼです



ところが、ソーイングを予定していた土曜日はちょうどジャンボくんが熱を出していた時期でしたそこで、夫とジャンボくんは家で待機していてもらうことにして、この日は平日仕事がある人だけで実施することにしました(全員延期にすると、それはそれでスケジュール調整が大変なので

今回は両端をほどいてフリンジを作り、両脇を三つ折りにして縫うだけ、という超簡単工程とりあえず夫に作ってもらえば生徒作品が1つできると思い、午前中作ってもらいました。それが…全然終わりませんフリンジ部分の横糸を引き抜くのが予想外に大変なようでした。2時間で片側がやっと終わるぐらいだったので、これでは今日中に完成しないと思い、急遽教材の片側は私がほどいておきましたそれでようやく、3時間でフリンジを結ぶ前まで完成。あとは宿題になりました



そして先日、専業主婦の回も無事終了。この日は丸4時間かかりました。途中昼食をはさみ、幼稚園バスのお迎えがあるのでみんな急いで帰りました


私は簡単で単純な作業の繰り返しは結構好きなのですが、あまりそういう人っていないのかしら?

コメント一覧

mimi
あさもんちゃんへ
か、神
いやいや、やることは超簡単なのよ、手間がかかるってだけで。
だけど「ストールって作れるんだ!」と何人もに言われたよ
mimi
香坂美紀さんへ
お体の具合大丈夫ですか?

ダブルガーゼはゆるゆるなんで引き抜きやすいのですが、糸が切れやすいからやりにくかったかな?
あと、表裏2枚だからなかなか進まなかったのかもしれません。
私はこういう地道で単調な作業得意なんですけどね~
あさもん
神、だね。
ストールって作れるんだ!!
ビックリ~旦那さん、着々と腕あげてるね(*^^*)
香坂美紀
お疲れ様でした
ストール素敵ですね。

端をほどくのって、目の詰まり具合では大変ですが、ダブルガーゼでも時間がかかるんですね。
忙しい毎日も充実していていいですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇ソーイングクラブ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事