ビーズ展

スマートハット

2年前に作ったジャンボくんのテンガロンハットのプリントがはげてきたので新調することにしました。その前も2年前に作った模様テンガロンハットは54cmで作っていたようですが、ジャンボくんの頭を実際に測ってみると50.5cmでした。細長い形で、頭頂部は細いようです

今回またテンガロンハットでも良かったのですが、たまたま違う帽子の型紙を入手していたので作ってみることにしました。今季作ったファスナーリュック地図柄ハーフパンツストライプハーフパンツのどれかとおそろいにしようと思って(その3つならまだ生地が追加購入できるのもあって)選ばせると、ちょうどいい感じにハギレが残っていた地図柄をチョイスしてくれました


今回はいい接着芯(=お高い)を使ってパリッと仕上げました


てっぺんは柄合わせしてみました


内側はシーツのハギレのリネンひもを通して調節できるようになっていますが、ひもを使わなくても汗パッドにちょうどいいと思ってつけておきました


毛羽立ちが気にならない皮ひもをはさんでオリジナルアレンジコードストッパーはテンガロンハットのを再利用です


白目むいてますなんでそういう顔になるかな~

コメント一覧

mimi
何度かバッグで使ってる型紙やさんの型紙で、帽子があったからどんなかな~と思って作ってみたくてね~
男子は「かわいく撮られたい」とかないもんね
あさもん
帽子を自分で作れるって羨ましい〜!いろんな形があるんだね。

男子は変顔すきだよね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇帽子」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事