ビーズ展

執念のリベンジ(6)

5月5日にモビリティリゾートもてぎ9:00~17:30滞在しての成果は…

モトレーサー(800円)
メガジップラインつばさ(1,400円)
森のジップラインムササビ
森感覚アスレチックDOKIDOKI(800円)
迷宮森殿ITADAKI(800円)

こうして書いてみると5つだけでも下の2つは体験時間が長かったし、有料アトラクションの他に無料のイベントにも参加できたし、予約までの時間を並ばずに休憩にあてたりできたので、充実感はありました

森のジップラインムササビは別料金3,000円でしたが、それ以外の合計は3,800円。パスポートは3,200円なので、GWなので無理かもしれないと思っていたものの4つでなんとか元は取りました分析結果と当日の混雑状況、実物を見たジャンボくんの反応を加味して戦略的に動いたおかげで、最も混む時期ながらそんなに並んで待った感じもなく遊び倒せました閉園時間の18:30までいればほぼ全部乗れたかもしれませんが、家に早く帰りたいジャンボくんと、帰路の運転のための余力を夫に残しておかないといけないため、駄々をこねずに(私が)帰りました。

高速から近くない場所で、1車線ずつしかない田舎道なので帰り道はものすごく渋滞するかと思いきや、普通にするする動きました5連休の3日目だったからかもしれません。ジャンボくんが「22:00に家に着きたい」と言うのを聞いて、「そりゃ希望はみんなそうだけど、渋滞とかあるから無理でしょう~」と言ったのですが、なんとジャスト22:00に駐車場に帰り着いたのでした

モビリティリゾートもてぎを混雑する時期に攻略する最適解を考えました。ただ、人によって「攻略する」レベルに差があると思いますので、4段階にしてみました

【混雑する時期に待ち時間最小でほとんどのアトラクションをやりたい場合】

「優先レーン」に入れるチケットの取得方法を調べ(ちょっと調べてもわかりませんでしたがそれを利用する人はいました)、日程に余裕をもって前日のモビリティリゾート内のホテル(キャンプ泊だと撤収で体力を使うのでおススメしません)を予約すれば、お金はかかりますが1番楽に遊べると思います車のゲートが開く前から園内で並べるので、朝一の予約に有利です

【混雑する時期に待ち時間と経費最小でなるべく多くのアトラクションをやりたい場合】

不便な場所だけに夕方以降はかなり空いてくるので、16時ぐらいに行けばほとんど全部やれるのではないかと思いますただし、早めに当日受付終了するものもあるので、「絶対このアトラクションやりたい」がある人は朝から行くしかありません。

【混雑する時期に経費最小でほとんどのアトラクションをやりたい場合】

今回我が家は人気のアトラクションばかりを攻めて早めに退園しましたが、閉園時間までいれば残りのアトラクションはほとんどやれたと思います。混雑する時期でも滞在時間を最大にして予約できるものは予約したり朝一の時間をうまく使えば可能なはず

【混雑する時期に経費最小で希望するアトラクションをやってパスポート料金の元を取りたい場合】

今回の我が家(というか私)のミッションでしたが、やはりポイントは朝一の時間の使い方と予約ですただ子どもの年齢や体格によってはできないものもあるので、料金の安いものを多くやることになります。小さい子と長時間待ちたくないのであれば、16時ぐらいから行ってバンバンやれば(複数回できるほどすいています)、元は取れる…かも?

以上は2023年5月、新型コロナウイルスが5類になる直前の混雑状況からの考察です。もし参考にして下さる方がいたとしたら、その時の混雑状況や整理券の有無(現在は「当面の間、運用を見合わせます」となっています)などをよ~く調べてからお出かけ下さいね

行きの車中から見た日の出

執念のリベンジ 

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇お出かけ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事