ビーズ展

ランチチャレンジ

本日休校67日目。さらに昨日5月末まで延長されたので、最低でも93日間となります他の県は感染者数ゼロの日もあるので期日を待たずに緊急事態宣言解除となるかもしれませんが、東京に限ってはこのままずるずるなかなか減らなさそうな予感…

毎年、GWは毎日のように遠出していた我が家、今年は毎日引きこもりです毎日の夕飯のメニューを考えるのだって大変だからパルシステムで3日分セットを注文しているというのに、朝はパンを出すぐらいなのでいいとして、ガッツリ食べる2人相手に毎日2食、ほんとキツイ…

週1でいろんなお店のテイクアウトにお世話になっておりますが、GWで夫は5連休。93×2=186食中の5食ぐらいはお願いしてもいいよね?というわけで、前回の3食に続き5日間のランチの用意をお願いしました。

ところが休校期間中お小遣い稼ぎに目覚めているジャンボくんが立候補料理のお手伝いはしたことがあっても1人で1食作ったことなんてなかったジャンボくんが

初日は炊飯器に入れるだけでできるカレーピラフ私はこのメニューのことすらすっかり忘れていましたが、ジャンボくんでもできるほど簡単、と言われたことを覚えていたそうです


2日目はヘルシオで作るチャーハン。とりあえずレシピに忠実に作ってみようということで、目が痛くなりながらもネギ2本のみじん切りを頑張りました


なかなかおいしかったです


3日目は、初日と2日目の反省をもとにアレンジしたジャンボくんスペシャルチャーハン1日目、チーズを最初から入れて炊いたら混ざって存在感が薄くなったので、最後に入れてとろけさせることにしました。ジャンボくんのあまり好きではないネギ系は入れず(私は玉ねぎ入れてほしかったな~)、好きなものを投入

 

私より細かい…


黒こげみたいに見えるのは海苔です


具材は納豆・枝豆・コーン・にんじん・海苔・チーズ

ジャンボくん妊娠中に友達の旦那さんから聞いて衝撃だった話が忘れられないのですが、彼の実家では曜日ごとに当番が決まっていて、家族が交代で料理をしていたそうですうわ~、それすごい定着するまで大変だっただろうけれど、子どもが1人暮らししなくても料理スキルをあげられていいな~でも、どこの家庭でもできるわけではないよな~と思っていました。それがまさか、10年後に実現可能になるとは

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(10歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事