ビーズ展

ひなまつり工作

今日はひなまつりですが…あ~、何も飾らなかった…

子育て広場では毎月年齢(月齢)別に集まるイベントがあります。0歳ではさすがに無理ですが、1歳と2歳ではいつも工作をしているようで、担当のスタッフが毎月用意しています。「ようで」というのは、ジャンボくんの時は特に悩みごともなくて、1人ずつ話す時にネタがないのでそういうイベントには参加してこなかったし、広場では年齢別イベントのスタッフは固定なので今まで参加したことがなかったからです。

でも現在絶賛人手不足中につき、先月生まれて初めて参加しました全体の流れはその日のもう1人の担当であるベテランスタッフにお任せでしたが、工作だけは私も考えました。2月はやはり、ひなまつり工作。トイレットペーパーの芯を使いたいということだったので、立ち雛にしました。


これを子どもとママでもっと簡単に作れるように改良し、手分けしてパーツを作成。このイベントは申し込みなしで参加できるイベントなので、25セット用意しています。おひなさまは2体で1セットなので、同じようなパーツを50セット…。毎月大変何年もこれを続けているので、相当な工作実施例が生まれているわけですが、工作に関しては特にファイリングなどなされておらずもったいない…。数年置きに使いまわせば毎回悩まずに済んで楽なはずなのにな~。

これをできるだけ勤務時間中に準備するようにと言ってくれてはいるのですが、来館者が多いと事務所にこもっているわけにもいかず、少しだけ持ち帰り仕事に。夜ちまちまやっていたら「それ何?」とジャンボくん。「そういう工作はやりたい」と言うので、のりで貼るのを手伝ってもらいました。何に使うものなのか聞かれたので広場でちびっこたちが工作をするための材料だと答えると、「じゃあ丁寧にやらなきゃ」と張り切ってくれました。後から手直しが必要なものもありましたが、1人でやるよりはかどったし、大量の作業が楽しくできました裏方作業が手伝えるようになったなんて、成長したなぁ~

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「特別展◇子育て(8歳)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事