ビーズ展

飼育

生き物を枯らしてしまった話の次の投稿としてはなんですが…先週メダカを頂きました

水槽は虫かごで代用しようと思っていて、とりあえずホームセンターにエアーポンプを買いに行ったところ、単品と、水槽とエアーポンプがセットになった商品、なぜかほとんど変わらない金額だったので、セットの方を買いました。しかしこれ、横幅30cmぐらいあるのですがSサイズでメダカ3~4匹用だそうで…メダカ、小さいのにそんなにスペース必要??


とりあえず第一段階の環境が整いましたかわいくて癒されるのでうっかりずーっと眺めてしまいます


水草追加の他、誰のだかわからない(おそらくメダカの)卵を発見したので、フロートの別室(右上)を作りました


思いがけず、タニシも4匹ほど発見掃除のために飼おうと思っていたので助かる~


卵を持っているエビもいました調べたら生まれるまでお腹に抱えているらしいのですが、その後卵を全部捨ててしまいました


魚を怖がっていて、今はフロートの中が棲み処なのですが、定住場所が見つかるまでいろんな場所に隠れていました


目が合っちゃった


夜スイミングから帰ってきたジャンボくんが「なんでここにいるの」と悲鳴をあげたのでかけつけると、Fish on the floor...調べたら、よくあることらしいのですが、大きいだけにヒレの力がありすぎて、エアーポンプ用の小さな穴から2匹ダイブした模様…。1匹は4cmぐらいあったし、もう1匹も大きかったので残念環境の変化によるストレスや、水が合わないことにより脱走することがあるそうで、大きいということは長年前の環境にいたわけで、そりゃそうだよなと納得。

でも残った大きい2匹はこの1週間で、ダイブした子と同じぐらい大きくなりましたもう慣れただろうから脱走しないとは思いますが、その泳力で周りの小メダカたちをけちらしているので、念のため上に網をかぶせています。

メダカは稚魚を大人が食べてしまうらしく、1cmぐらいになるまで別室で飼わなければいけないそうです。無精卵はカビて白くなってしまうのですが、それが隣り合った卵に移ってしまうらしく、水草にしがみつくための糸みたいなのからはずしてバラバラにした方が管理しやすいとのこと。受精した卵はプチプチしていて丈夫なのに、つぶしてしまいそうでおそるおそるやったので、はずしきれていなくて後で苦労しました最初に思い切ってはずせば良かったです


7~10日で孵化するそうですが、卵を発見してからまだ5日目だからまだだよね~と思いながらよくよく見ると…いたー

ゴミみたいで見逃していましたが、4mmぐらいの赤ちゃんが生まれていましたこれはテンション上がるぅ~6匹ぐらいいるっぽいです。ちゃんと大きくなれるかな~?15年ぐらい前に飼った時はうまく育てられずに全滅してしまったのですが、今はちょっと調べるといくらでも情報が出てくるので、せめて1年、欲を言えば5年ぐらいは飼い続けたいです

大きないばりんぼうメダカから避難できるように、もう少し水草入れてあげたいなぁ~しかし水槽の中の生物って全くうまく写真が撮れないわ…

コメント一覧

mimi
うわ~、金魚も飛ぶのか
最初は水位を低くしとけば良かったけど、水槽の説明書通りに上から1cmぐらいにしちゃったんだよねぇ~
しかもふたにあいてるエアーポンプのチューブを通すためのすきまの真下にエアーポンプ置いてたもんだから、水流に乗ってジャンプしやすかったんだと思われる…
ルイジ
大学の時、
朝、研究室に入ったら、
金魚が床に落ちていた事件を思い出しました。

まさか魚が身投げをするとは思っておらず、
吃驚しました。

メダカもやるのですね(;^_^A
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇飼育」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事