ビーズ展

ブルゾン

日に日に寒くなってきて、ジャンボくんが幼稚園に着ていく防寒着が必要になりました。他に、作冬から作ってあげようと思って用意しているものもあるのですが、とりあえず日々必要なものを先に作ることにしました。幼稚園の決まりでパーカーは危険防止のため禁止(というほど厳しくはないのですが)なので、ブルゾンを作りました。

今回は、リメイクに挑戦昔仕事用に買った私の色違いのパーカー2枚(3枚あったのですが1枚は大分前に処分済)のうち、水色をジャンボくん用に。しかしサイズ的にあまり余裕のないリメイクは、やたら手間暇かかりました…メンズ→80ぐらいならジョキジョキ切って開いても型紙が入ったと思いますが、レディース→120だとサイズが微妙なため、全部縫い目をほどいたので大変でした


元々のパーカー


完成品内側に名前タグを縫いこんであります


ふわふわの生地との2枚仕立てにしたので、ファスナー部分にしか縫い代が出ませんでした


ファスナーを閉める時に縫い代が引っかかって大騒ぎされそうなので、ジャンボくんが選んだチロリアンテープでカバーしました


背面にワンポイントでタグをつけました最初につけたこの紺色のタグが後で良い仕事をしてくれました

実は私、ファスナーはみんな仕様が同じだと思っていて、水色のファスナーを買ってありました。ところがいざつけようと思ったら、最後の部分でファスナーが開かないことに気づきましたオープンタイプじゃないとダメだったんですそれに気づいたのが夜。寒くなってきたから1日でも早く作りたいのに…。でも、たまたま他の物に使おうと思って買ってあった、同じ長さでオープンタイプの紺色のファスナーがあり、ツートンカラーでもいっかと思って使いました。結果的には紺の縦ラインがアクセントになったし、前面のワッペンのラインや背面のタグとの色が合ってつじつまが合ったのでした


重ねてみました(すでにジャンボくんが何度か着用後なので袖にしわが入ってます

コメント一覧

mimi
ありがとう♪
そう?ちょっと分厚くて、着ると猫背っぽくなっちゃうし、市販品に比べたら重い感じなんだけどね
幼稚園の制服の上に着させるつもりで120サイズにしたんだけど、2枚仕立てにしたら案の定袖がせまくなって、制服の中に着ることになり、制服パンパンになってるよ
体調は寝正月ですっかり回復しました
あさもん
すごすぎる!
リメイクしたと思えない~普通に買ったように見えるよー!!すご~い!
体調、もう大丈夫かな?無理せずでね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇トップス」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事