ビーズ展

発足

毎月22日はケーキの日だそうです。ご存知でしたか?

家族の誕生日にだけ正々堂々とケーキを食べられるけれど、家族の誕生日が年間うまくバラバラでもないし、ホールケーキだと家族の好みに合わせたチョイスになってしまったりします。特に理由がなくてもケーキぐらい買えばいいのに、やっぱり特別感があるのでなんだか引け目を感じてしまう…。前回のソーイングでそんな話が出たので、「お誕生日じゃなくてもケーキを食べたい」人集まれと声をかけてみたところ、その時の2人ともう1人が乗ってくれてケーキ部発足

ケーキ屋さんでも、スーパーでも、コンビニでも、1カットだけ買って集まるというルールにしました。ただ持ち寄るだけでも良かったのですが、食べ比べてみたかったので、テーマを設定。初回は王道、「ショートケーキ」にしました参加希望者がソーイングの参加希望者とかぶったので、2日使うよりは1日にまとめた方が良いかと思い、ソーイング後に実施することにしました(そうすることで、ケーキを前日に買わなければならなくなりましたが…)。


近隣4駅内の名店のショートケーキが集まりました

1つのお店で色々なケーキを買うことはできるけれど、1人で色々な店に行くとしたら大変スレートプレートに並べたら予想以上にテンションが上がって、みんなで写真を撮りまくりました大きさやデコレーション、スポンジの色がそれぞれ違う

つつくよりは見栄えがいくらかマシだと思い、人数分に切り刻んで取り分けて、いざ、実食スポンジがしっとりしているものやふわふわしているもの、生クリームがバタークリームっぽい濃厚なものや柑橘系な爽やかさのあるもの、甘さのバランス、それぞれにパティシエのこだわりを感じましたこの日は午前のソーイング・ケーキ部・午後のソーイングと3部構成でした

というわけで、先日の旅行記の最後にお友達の家で食べたケーキを載せたのは、普段ケーキを食べる機会がないのにこの1週間に限っては3回もケーキを食べたからでした楽しすぎたので第2回も計画中です

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「あれこれ展◇イベント」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事