見出し画像

ビーズ展

マスク袋

ジャンボくんが来週から給食当番のようなので、マスク袋を作っておきました。これで、50cm買った星座柄は使い切りもう巾着系はないだろうから、以後袋ものが発生した時は防災頭巾に使った帆布を使おうと思います

あ―――今週、長かった…水曜日に、もう金曜日感漂っていて、あと2日もあると思うと気が遠くなりそうでした

入学式後、7日登校。

山のような提出物。
毎日のお手紙(幼稚園は基本週に1回)。
2日前に急に知らされる制作物(幼稚園は入園前のお知らせ)。
準備期間短く、持参日指定の持ち物(幼稚園は「○○日までに」で最低でも猶予が5日はあった)。
あちこちに書いてあり、頻繁にある現金集金(幼稚園は銀行引き落としで現金のやり取りはなし)。

環境の変化って、それが良い方に変わるならまだしも、悪い方に変わるのに適応するのはなかなか厳しいことです修行のような毎日ですが、ジャンボくんは何一つ文句を言わず、「がっこう、たのしい」と言っているので、私も文句ばかり言ってないで、これが小学生の保護者になるということだと腹をくくって迎え撃つしかありません

粒ぞろいかと思った1年生ですが、やはり色々噴出してきましたまああんまり全員キッチリカッチリしているのも息苦しいと思っていたので逆に安心したぐらいですが、その度を超すやんちゃ坊主がどちらのクラスにもいるらしく、話を聞いてドン引き…どういう環境でどう育つとそういう言動になるのかなぁ…。幼稚園にはそういうタイプの子はいなかったけれど、公立小学校は、いろんな幼稚園、いろんな保育園、はたまた外国から、いろんな家庭環境の子が集まった集団。それこそが、社会に出る前に世の中でたくましく生き抜いていくための練習をするにはもってこいの場所ではあるけれど、大丈夫かなぁ…。

親としては不安でいっぱいですが、頑張っているジャンボくんにしてあげられることはわずか。 笑顔で「おかえり」と迎えてあげて、提出物を見落とさないようにして、話を聞いてあげて、短い時間でも遊んであげて、あたたかいご飯を食べさせて、本を読んであげて、早めに寝かせる、それだけ。

コメント一覧

mimi
りんかさんへ
ホント、幼稚園は毎日決まったものを持っていけばよかったけれど、学校は日替わりだから子も親も大変
と言っても、算数と国語以外は学校預かりだから楽ではあるんだけど…
りんかさんは7時前に家を出るとか、学校まで送ってるんですか?超厳しい~
私もまだまだ慣れません~
mimi
あさもんちゃんへ
ありがと~
確かに引き落としだと、給食費不払い問題みたいなことが広がっちゃう可能性もあるけどさ、現金の額を確認するなんていうアホな作業やらずに数字だけ見ればいいじゃん?そもそも先生がその作業やるのがおかしいよね。事務なんだから事務室でやってもらいたいよね。
今週は給食始まったし、初の5日登校で疲れたと思う~来週ぐらいに慣れてくるかな?
mimi
華花金魚さんへ
今、保育園も色々問題抱えてるからね~
でも子どもは結構柔軟に適応できるのかも。
「小1ギャップ」とか言うけど、それ、子どもだけじゃなくて親もぶち当たる壁
りんか
http://blog.goo.ne.jp/rinka_2009
お久しぶりです!ジャンボくん入学おめでとう~
幼稚園の生活リズムとはまた全然違う学校生活・・・
しかも連絡確認とか持ち物とか慣れていた生活とはこれまた違うから
戸惑いますよね~ 慣れるまで神経が疲れる
今まで7時に起きていた姫が目覚ましをかけて6時に自分で起きてきます。
ちなみに私は5時半ですが・・・
7時前には自宅を出発するのでまだまだ慌ただしい生活ですがお互い頑張りましょうね~
ってmimiさんは、すっかり慣れたでしょうね
あさもん
それだけできてたら完璧な保護者!
全然わずかじゃないよ~
現金ってこっちも大変なんだよね。でも、引き落としも全校児童分管理するのはかなり大変らしく、なかなか進まないみたいだよね。事務さんをもっと増やしてほしいな~
じゃんぼくんも一週間緊張して疲れたんじゃないかな。お疲れさまでした。
華花金魚
私も
幼稚園入園より、小学校入学の方が不安です~>_<
良くも悪くも、幼稚園よりも色んな人が集まりますものね(´・_・`)
ジャンボ君頑張って!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「手作り展◇袋もの」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事