家事のスキマにロードバイク!からの〜

自転車に乗れなかった私がロードバイクにハマるまでの記録。
そしてその後。

葛城山に登ったよ。

2024-06-07 21:29:01 | Weblog
山マイスターのおすすめと言うことで葛城山へ。
もう何年も前から山ブームみたいやし、最寄りの駅でも平日休日問わずよく山ビトを見かける。
近所やけど駐車場いっぱいにならんうちに行こうか。
なんて言いながら行ってみると広い駐車場に車が1台。
あら
何やら張り紙。「ロープウェイがメンテナンスで運行休止」とのこと。



だからと言ってこんなに空いてるの?
ロープウェイ使わない登山の人いっぱいいるはず。
名物のツツジがシーズンオフだから?
とにかく誰もいない静かな山をそ〜っと登らせてもらう。
自信がないので優しいらしい櫛羅(くじら)コースから登る。
入ってすぐには「そうそう、この感じよ、この前の二上山のコースは険しすぎたよね」そんな事が言えたのもほんの序盤だけ。
やっぱりこーゆー事になりますか、と木やら岩に捕まりながらゼーゼーハーハー。
誰も居ないのでゆっくりぼちぼち登る。



どこを見渡しても素晴らしい風景。
ああ、この感じ。テレビで見たことあるけど絶対実際見るのは無理だと思ってた。
シダ、コケ、綺麗な水チョロチョロ、地面の穴は誰のもの?セミには早いし蛇かな?



細い谷川のようだったり、気の根っこに足をかけたり、階段だったり、橋があったり、バラエティにとんだコース。
ハイカーを飽きさせない非常に良くできたコース。作った人すごいな。
汗を拭き、水を飲み、ただただ登る事だけを考えながら山を味わった。

1時間半ぐらいで頂上ゴール。結局一人すれ違っただけだった。
頂上には数人。
空腹で倒れそうだったので適当に詰めてきたお弁当を食べる。
え?まだ11時前なん?ん〜ええがなもう食べよ食べよ。

そして恐れていた下山。
登りながら「これ下りるの怖いなぁ」っと思ってたんだよね。
案の定、ガクガクの脚は踏ん張りが利かず、ずるーッと滑って谷底に落ちる妄想で息も苦しい。
なんか指パンパン、あれ?痺れてきた。おかしい・・・
待ったをかけてしばし休憩。
肩から指まで痺れて手が動きにくい。
深呼吸を繰り返して「これ過換気症候群みたい」と心当たりを探る。
しばらくして症状が緩和されたので改めて下山。
そうか、緊張しすぎて息してなかった。
ここ最近、集中すると呼吸を忘れる症候群(はぁ?)が多発している。
起きてる時に無呼吸とかあるかねー。
時々、意識して呼吸するようにしてるもんね。

楽しいけどなかなか大変。
あちこち捕まるの必死やけどみんな持ってるストック?あれあったらもっと楽しめるかなぁ。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結局ローラークルクル作戦。 | トップ | 大好物選手権。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロラお)
2024-06-10 09:32:18
良く頑張りました。ハナマルあげる。
次のおすすめは、どんずる坊登って、あの辺にあるワイン試飲してフラフラ帰ってくるとかで。
返信する
Unknown (キルワニ)
2024-06-10 20:27:53
ハナマルやった〜!
屯鶴峯…どんずる坊…wwwかいらしなぁ♡
あのツルツル怖いわ〜
返信する

コメントを投稿